ホーム > お困りごと解決事例 >非粘着性を持ち耐摩耗性にも優れるセラミックコーティング

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

非粘着性を持ち耐摩耗性にも優れるセラミックコーティング

お客様のお困り事  MB-32

食品会社様での事例です。製造工程で使用される成形型や搬送ガイドに製品が付着し、清掃作業の負担にお悩みでした。

問題点

①材料の付着が多いと、製品が規定重量を満たさない不良の原因にもなってしまう。
②以前フッ素樹脂コーティングを採用したことがあるが、すぐに摩耗してしまい費用対効果が低かった。

蒲田工業からのご提案内容

いくつか表面処理を提案させて頂いた中で耐熱性と非粘着性に優れるセラミックコーティングに興味を持って頂く。テスト評価をしたところ非粘着性は良好な結果が得られました。
セラミックコーティングはPTFE・PFOA・VOCを含まず、珪素(シリカSi)を主成分とした表面処理技術です。

ポイント

①一般的なフッ素樹脂コーティングの硬度がFからH(鉛筆硬度)程度なのに対し、セラミックコーティングは9Hと高硬度であり、耐摩耗性に優れる。(社内試験で約50倍の耐摩耗性) ※1
②耐熱温度も450℃と高く高温環境下でも使用可能。

※フッ素樹脂コーティングは滑り性、非粘着性、耐薬品性、絶縁性など優れた特長を持つ表面処理技術ですが、滑り性は自己犠牲による潤滑作用に大きく依拠しています。そのためどうしても摩耗が避けられません。

solution_100_93.jpg

解決した内容、お客様の声

数ヶ月使用後も性能の劣化はなく、耐清掃作業が以前より格段に楽になったとお喜び頂けました。
セラミックコーティングはアルカリ性には弱い特性があるので洗浄の際は中性洗剤を使用して頂くことにしました。

お客様の声

フッ素樹脂コーティングでは過去に膜ごと剥離し、異物混入になりそうなケースがあったが、セラミックコーティングではそうした危険性が低そうなので安心して使えます。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業では各営業所に表面処理のアドバイザーを配しております。
近年、表面処理に求められる性能は多様化、高度化しています。この事例のように、複数の特性を必要とされるケースも増えています。(例:導電性と耐摩耗性、滑り性と耐摩耗性)
蒲田工業では豊富な処理実績から最適な表面処理をご提案致します。

営業パーソンの紹介    関東営業所   平野 浩司

生産設備や各種装置の改善に力を発揮します。特に食品機械や包装機、印刷機械に関して豊富な経験と改善実績を持っています。
得意とする表面処理技術を活かした改善では大きな効果をあげ、幾度となくお客様から感謝の言葉を頂いています。

この事例に関連する他の事例の紹介

焼き菓子型に非粘着表面処理、高温下の使用でも非粘着性をキープするPFAライニング
 [共通キーワード:非粘着
滑り搬送ラインにセラミックコーティング、優れた耐摩耗性でフッ素樹脂コーティングの弱点克服!
 [共通キーワード:耐摩耗性
振動コンベヤの内面ライニング補修を短納期・低コストで実現
[同業種事例]
アルミ金型の補修、あきらめないでください!―精密レーザー溶接
[同業種事例]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ