ホーム > お困りごと解決事例 > 遮熱フィルム施工による省エネ対策。暑さ対策と空調機の電気代削減
Solution Showcase
お客様困りごと解決事例
前のページへ戻る
遮熱フィルム施工による省エネ対策。暑さ対策と空調機の電気代削減
お客様のお困りごと MB-52
食品業界のお客様の事例です。
夏場や夕方になると、事務所の窓から日差しが強く差し込み、室内の温度が上昇して空調が効きづらくなることにお悩みでした。
お客様の抱える課題
- 日差しが強い窓際の席の温度に合わせて部屋全体の空調設定を調整するため、本来夏季に適切とされる24℃~26℃より低い21℃~22℃の設定を余儀なくされていました。そのため、空調の電気代が負担になっていました。また、窓際から離れた席の方は夏場でも寒く感じるなど、室内で温度差が生じていました。
- 遮熱フィルム施工を検討していましたが、社内での決裁に必要な費用対効果を示した省エネ計算書を事前に提出できる適切な業者が見つからず、施工に踏み切れませんでした。
蒲田工業からのご提案内容
遮熱フィルム施工に関する省エネ計算書を事前に作成しました。また、施工会社様と現地調査を行い、見本帳を使ってお客様に最適な遮熱フィルムを選定し、ご提案しました。
解決のポイント
- 省エネ計算書を事前に作成できる協力会社様との連携により、現地調査やフィルムの選定段階から迅速に対応できたことがお客様の信頼につながりました。
- 複数ある遮熱フィルム候補の中から、遮熱性が高く、貼っても室内が暗くならない高透明タイプを選定しました。
【省エネ計算書の資料一部抜粋】

3M™ スコッチティント™ ウインドウフィルムの詳細情報
3M™ スコッチティント™ ウインドウフィルム「マルチレイヤーNanoシリーズ」は、200層以上の極薄フィルムを重ねた透明フィルムです。この特殊な構造により、窓際の温度上昇を抑え、高い遮熱効果を実現しています。

3M™ スコッチティント™ ウインドウフィルム NANO80Sの特長
- 高い遮熱性能:赤外線を効果的に遮断し、室内の温度上昇を抑制します。
- 高い透明性:視界を妨げず、自然な採光を確保します。
- UVカット:紫外線を99%以上カットし、家具や床の日焼けを防止します。
- 省エネ効果:断熱性能により冷房効率を高め、エネルギー消費を削減します。
- 飛散防止:ガラス破損時の破片飛散を抑え、安全性を向上させます。
- 耐久性:特殊な多層構造で長期間にわたり性能を維持します。
- 施工が容易:専門業者によるスムーズな施工が可能です。施工が容易:専門業者による施工でスムーズに設置可能です。
解決した内容
遮熱フィルムの施工後は日射が抑えられ、窓際の温度が低下したため、事務所全体の空調効率が向上しました。冬場の西日による温度上昇も緩和され、窓際の席の方が汗をかくこともなくなり、年間を通じて快適に過ごせるようになりました。また、室内全体の温度差も改善され、空調に対する不満も解消しました。
蒲田工業がご提供できる価値
あらゆる業界におけるお困りごとを解決するためにこれまで創業1921年以来協力会社様との信頼関係を構築してまいりました。これまで培ってきた実績や高い技術力で最適なソリューションをご提案いたします。
事例番号
MB-52
※お問い合わせの際は「事例番号」をお伝え下さい。
営業パーソンの紹介 関東営業所 平野 光司
生産設備や各種装置の改善に力を発揮します。特に食品機械や包装機、印刷機械に関して豊富な経験と改善実績を持っています。得意とする表面処理技術を活かした改善では大きな効果をあげ、幾度となくお客様から感謝の言葉を頂いています。
この事例に関連する他の事例の紹介


前のページへ戻る
