ホーム > お困りごと解決事例 >特注のハネ下げ式コンベヤを含むコンベヤラインを短期間で完成!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

特注のハネ下げ式コンベヤを含むコンベヤラインを短期間で完成!

お客様のお困り事  FB-30

食品メーカー様で製品搬送ライン更新を検討、一部特殊仕様のコンベヤが必要になるため、設計含め短期間で対応してほしいとご依頼いただきました。

問題点

① コンベヤライン中に緊急避難経路となる箇所を横断しなければならないが、避難時に簡単に通路を確保したい。

② 仕様決定後、設計から設置・試運転まですべてを約1ヶ月で完成させたい。

③ 45mm位の製品もあり、小さく軽いがコンベヤ間の乗継をスムーズにしたい。

蒲田工業からのご提案内容

避難経路を確保するため、簡単に操作可能な特注のハネ下げ式コンベヤをご提案。ご使用条件やご要望を設計に織り込み、設計から設置までを1か月間で行うこととしました。

ポイント

① 傾斜部分にハネ下げ機構を付けたコンベヤを特注製作。レバーでロック解除し折りたたむ構造にし、誰にでも操作を行えるようにする。

② 後工程で人手を掛けずに済むよう、製品の位置ずれを極力なくす。一番問題になる乗継箇所での位置ずれを防止するため、前後のプーリーを最小のφ19にしスムーズに搬送。

③ 不良品を出さないため、ライン全てに落下防止用ガイドを設置。

④ コンベヤは、食品衛生対応ベルトで、フレームやガイドは水洗い可能なステンレスで製作。

⑤ 設計・製作・据付・試運転まで全て一括で承り責任を持って予定の運転開始日(1ヶ月後) までに施工。

通常 非常時

解決した内容、お客様の声

特注品のハネ下げ式コンベヤの提案により、誰にでも簡単に操作で避難経路確保でき、消防の監査もクリアできました。
特注品の設計・製作も含め設置、試運転まで1ヵ月間で対応してくれ、生産計画の遅れもありませんでした。また、製品の搬送では所定の位置からのずれがなくなり、後工程での作業者の手間も軽減できました。

蒲田工業がご提供できる価値

設備の改造や新設など、ご要望に沿って様々な提案を行い、現地調査、採寸、設計、製作、施工(据付)、試運転まで一括で請け負います。また、短納期の対応にもおこたえいたします。

営業パーソンの紹介   クリーン事業部   長谷川 賢一

お客様のご要望やお困りごとを一つ一つ丁寧且つ迅速に解決いたします。半導体をはじめ医薬・化学などあらゆる業界においてマルチにクリーンルームでの施工実績を積み重ね知識も豊富です。また、アルミフレームの知識と経験を活かし最適なクリーンブースをご提案いたします。

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ