ホーム > お困りごと解決事例 >特殊なメカニカルシールでメンテナンス頻度の軽減・長寿命化・シール性の向上

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

特殊なメカニカルシールでメンテナンス頻度の軽減・長寿命化・シール性の向上

お客様のお困り事  MB-01

水洗設備を持つ採石工場様で、スラリー(液中に固体の粒子が混じっている状態)ポンプのグランドパッキンにアスベストが使用禁止になり、ノンアスベスト材質に変更したところ(注1)、今までは3ヶ月は問題無かったものが1週間程で漏れが発生し交換しなければならず、ポンプの漏れとメンテナンス頻度の多さで困られていました。

①パッキンの交換作業は1週間に1回の交換で1時間位掛ってしまう事。
②パッキンの近くにあるベアリングにも漏れたスラリーが付着し半年ごとにポンプを分解し、半日掛けて交換しなければならない。
③周辺の床にスラリーが漏れ毎日の清掃も必要

これらの作業を少しでも減らしたいとのご相談をいただきました。

蒲田工業からのご提案内容

ノンアスグランドパッキンでは限界があり、メーカーを替えてもそれ程寿命延長につながらないと考え、下記条件に見合うメカニカルシールで検討しました。

①特にスラリーに強い事。
③ポンプに一切改造を加えないで取付けができる事。
④寿命延長をして、更に消耗部品の交換が容易な事。

解決した内容、お客様の声

一般的な面シール型メカニカルシールではスラリーの対応ができないと判断し、次のような独特な構造で特徴を持つT-Yシールでお困り事を解決しました。

①線シール(狭い面積)は、固形物をもし噛み込んでも決定的なダメージを与えず抜けてしまい、スラリーに強い構造です。
*少々のダメージは調整(強制ラッピング)によりシール性を回復する事ができます。
*フラッシング(注水)口も付いていますので、注水する事により噛み込みをより防止できます。
②取付けはシール面を正確に合わせてセットするといった、非常に大変な作業も必要ありません。
③シール調整用スプリングは液に接しない構造です。よって調整も簡単で、スプリングの目詰まりなく、常に一定の押し圧を確保でき漏れを防止します。
④メンテナンスも簡単です。消耗部品の交換が二分割になっているため、ポンプの分解も必要ありません。
⑤他のメカニカルシール同様、ポンプの軸及びスリーブの摩耗は全くありません。
⑥取付け時、ポンプの改造は一切不要です。ポンプに合わせてT-Yシールを加工します

注意:シール面積が小さいため高い圧力には使用できません。
注意:割れやすい部品がありますので、慎重に取付けをお願いします。

○お客様が得た成果 イニシャルコストが掛かっても5ヶ月ノーメンテナンスであれば充分メリットが出ると判断していたところ、 取付けから1年経過してもノーメンテナンス(ベアリング交換・清掃作業含め)です。 他のスラリーポンプにも採用の意向を示していただいております。 ○お客様の声 吉澤石灰工業株式会社 採鉱部 松永様談 改造後、日々点検のみで大幅に作業が軽減でき、具体的には、グランドパッキン 1回/約1week・交換費用30分/約1week・床清掃 30分/毎日・ベアリング交換12時間/約半年、これらを削減できました。
改造後1年経つが完全にノーメンテナンスで済み、その上ベアリング交換もまったく無く喜んでいます」

補足説明 T-Yシール本体をポンプに合わせて加工するため、納期はご下命後20?25日間掛ります。 ご希望により取付け、調整時は無料で立合い指導させていただきます。

参考;スラリー濃度が低い場合又はスラリー無しの液体輸送ポンプの軸封は、グランドパッキンとダイクロン処理をした軸及びスリーブとの組合せもメンテナンス頻度の軽減、シール性の向上に非常に有効です。

注1;代替のアラミッド・ガラス・カーボン繊維のノンアスグランドパッキンは、硬くて軸と馴染みにくく交換作業に手間が掛かってしまい、シール性も低下し、交換頻度が非常に増えた、とご不満の声を本当によく聞きます。

蒲田工業がご提供できる価値

アスベスト製品の使用禁止により、ブレーキパットや断熱材、耐火材などに様々な影響がでました。 特にポンプからの液漏れ防止でご使用のグランドパッキンにおいて、液漏れが多くなったり、交換が頻繁になってしまったり、価格も高くなってしまったり、など様々なお困り事をお聞きします。 このようなお困り事を上記事例など数々解決した実績があります。 ご連絡をいただければ、ご使用の条件に合う様々な方法を提案し、お困り事を解消する手助けを致します。

この事例に関連する他の事例の紹介

オートストレーナーで資源を再利用し、メンテナンス回数を削減する!
 [お客様の困りごと共通キーワード:動力 液体 メンテ
配管ラインの摩耗箇所へ―セラミックで長寿命化・メンテナンスの軽減
 [お客様の困りごと共通キーワード:配管ライン メンテが楽
ポンプ部品を分解せずに取付け可能―2分割メカニカルシール

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ