• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >モーター故障に緊急対応―補修工期の短縮に貢献

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

モーター故障に緊急対応―補修工期の短縮に貢献

お客様のお困り事  HB-17

スクリュー駆動用の油圧モーターが焼付き故障していた事が判明。 急遽手動にて切り替えて運転を行なうが、モーターと連動していた他の機器のキーも破損してしまいました。  工事期間2週間で終わらせなければ、大変な損害となるため何とか間に合わせる方法を検討するよう依頼を受けました。

問題点

① 故障したモーターは特殊仕様品のため、予備品が無く新規に制作すると1ヶ月半かかる。
② 他メーカーの相当品では、サイズが合わないために取り付けが出来ない。
③ モーター焼きつきの原因を追求しなければならい。
④ 関連機器の軸の補修も発生。
⑤ 工期が2週間しかない。

蒲田工業からのご提案内容

まずはモーターの確保、それと同時に補修工事の手配のために出来うる全ての対応を行い、各社進行状況の確認と調整を行ないます。

ポイント

① 故障したモーターをメーカーに特急便にて送り、故障原因の特定と手配の依頼を行う。
 (*給油不足による焼付きと判明)
② メーカー及び全国の代理店全てに、油圧モーターの在庫を確認する。
 また、メーカー相当品で取り付け可能な物があるかも確認。
③ 機器の軸部の補修は、今回工事を行う工事業者に補修を依頼。
 工場にて補修及び試運転まで行ない、取り付けるだけの状態にしておく。

スクリュー軸の交換工事
破損した機器の搬出
焼き付いたモーター

解決した内容、お客様の声

油圧モーターは、メーカーの方で別のユーザー向けに製作していた製品がありました。これをユーザー様に了解を頂きこちらを優先して頂くこととなり1ヶ月半の納期が10日間に短縮。機器の軸部の補修も、工事業者に最優先で行ってもらいモーター到着時には現地に搬入済み。モーター到着と同時に復旧工事にかかりました。 結果、2週間の工期中に全ての工事が終了できました。 ○お客様の声 『一時は操業に間に合わないと思ったが、迅速に対応してもらって無事工期内に終了出来て大変感謝しています』 とのお言葉を頂きました。無事取り付け・試運転が終了し操業が再開できた時には、お客様、工事業者、弊社とも喜び合いました。

蒲田工業がご提供できる価値

急な突発故障にも柔軟に対応し、全力を尽くしてお客様の設備を止めないための努力を行います。

営業マンの紹介    福山営業所   高場 啓司

入社4年目、そろそろ新人を卒業し一人前の営業マンに!日々、野球で鍛えた体と精神力で『お客様のお困り事の解決』に全力で頑張っています。若い行動力で、お客さまからの信頼も大きくなっています。

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ

自社運営サイト

表面処理ガイド 気密検査カプラー専用サイト