ホーム > お困りごと解決事例 >抜群の水切れ!特殊ウレタンエラストマーを採用した吸水ロール

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

抜群の水切れ!特殊ウレタンエラストマーを採用した吸水ロール

お客様のお困り事  HB-38

プリント基板の酸洗、水洗後、ワークを上下に配置されたロール間を通し水切りを行います。温風による完全乾燥前に、できる限り水分を除去することで、乾燥時間の短縮、ヒータ―の運転コストの削減をしなければなりません。
一般的なPVA製スポンジロールを使用していましたが水分除去率が低いことと乾燥時の硬化にお悩みでした。

問題点
  • とにかく高い吸水率が安定するロールが欲しい。
  • 現在使用中のPVA製ロールは乾燥してしまうと硬くなってしまい、ワークを傷つける懸念がある。

蒲田工業からのご提案内容

特殊なポリウレタンエラストマー製ルビーセルロールを提案しました。ルビーセルは微細連続気孔(ミクロポーラス)を持つ、ウレタンスポンジです。

吸水ロール

ポイント
  • 抜群の吸水、保水性を持っており、乾燥ムラ、ウォーターマークの発生を防ぐ。
  • 乾燥しても柔軟性を保つことができる。
    ・気孔は用途に応じて10~100ミクロンの間で調節でき、硬度の調整も自由自在。
    ・耐水性、耐蝕性、成型性、通気性、耐熱性(Max.120℃)に優れ、一般的なPVAスポンジと異なり、DRY状態、WET状態において、硬度の変化も殆どありません。
    ・耐摩耗性も非常に高く、発塵も殆どありません。(シート状の製品はクリーンルーム内でのパーティクル拭き上げに使用されます)

吸水ロール

今回は水切りが目的でしたので、ポリウレタンエラストマーを提案しましたが、薬液(メッキ液や洗浄液など)の液切り用途には、耐薬品性に優れたポリオレフィンスポンジロールもご用意しております。塩酸、硫酸、水酸化ナトリウム、エタノールアミン、酢酸エチルなど酸性、アルカリ性に関わらず優れた薬品性を持っています。

解決した内容、お客様の声

PVAスポンジと比較して圧倒的に水分除去性能が上がりました。寿命も長く、コストダウンにもつながっています。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業では長年各種ロール製作、ライニングを行ってまいりました。印刷用グラビアロールや、フィルム搬送ロール、大型駆動ロールなどロールと一口に言っても多種多様です。ロール本体の設計製作、ライニングなど各種表面処理ともに実績を積み重ねてきました。ロールでお悩みの際はぜひご相談ください。

営業パーソンの紹介    
クリーン事業部 国信 光一

高い知識と迅速丁寧な対応でお客様のご要望に対して何通りものゴールを示す提案力が持ち味です。見積り段階や仕様検討の段階で、お客様が完成後をイメージしやすい資料を作成し、安心感、信頼感を得ているクリーン環境構築のスペシャリストです。 特に、半導体・製薬業界での施工経験が豊富です。(この事例は前任の福山営業所在籍時に担当したものです。)

この事例に関連する他の事例の紹介

滑り性能・耐摩耗・厳しい寸法精度もクリアした表面処理―ブラストロン
 [お客様の困りごと共通キーワード:製品の歩留り向上
静電気による異物付着を防止―半導電性の帯電防止マット
 [お客様の困りごと共通キーワード:付着防止
防爆ルームから排気設備まで一括施工します!
 [同業種の事例]
緊急用シャワーブース 薬剤を浴びたときの緊急用シャワーブース
 [同業種の事例]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ