ホーム > お困りごと解決事例 >軽量で安全性に優れたケミカルホースの採用で作業性向上!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

軽量で安全性に優れたケミカルホースの採用で作業性向上!

お客様のお困り事  FB-23

洗剤や床用ワックスを製造される工場で、原料や添加剤の搬送にケミカルホースを使われています。 ゴム製のケミカルホースは重く、最小曲げ半径も大きい(屈曲性が悪い)ので、取り回しに苦労されていました。

問題点

① 搬送物(流体)によってホースの付け替え作業があり、重いホースでは作業負担が大きい。
② 使わないときはなるべくコンパクトにしまいたい。
③ 流体種別が一目でわかるとありがたい。

蒲田工業からのご提案内容

樹脂フィルムを積層し、内外面を特殊形状スパイラルワイヤーで補強したコンポジット・ケミカル・ホースをご提案。

ポイント

① ゴム製ケミカルホースに比べ約20%~40%軽量で取り回しが容易。
② 最小曲げ半径ゴムホースの約1/3と小さいため、小さくまとめてしまうことができる。
③ 本来はホースタイプの識別用ですが、最外層に使用する塩ビコート布やポリプロピレン布は赤、オレンジ、青、緑、シルバーなどをラインナップ。今回は特注仕様で、流体別に外皮を色分けし一目で認識できるようにする。
④ 静電気対策が万全で(内、外ワイヤーが両端末の金具に接続されているため、電気的導通性が確保される)、繰り返し曲げにも強いので安全性が向上する。特に有機溶剤や、燃料など引火性の高い流体搬送に安心して使用できる。
⑤ ホース本体が破損した場合に接続金具は再使用可能。引き取りし、新しいホースに再度加締めてご使用いただけます。

(*ただし特殊なホース形状のため、接続金具は全て専用品をご使用いただく必要があります。フランジ、ワンタッチカプラー、ネジ、へルールなど各種取り揃えております)

解決した内容、お客様の声

軽くて取り回しが良いので、付け替え作業が非常に楽になりました。また、流体種別による色分けは、ホースの接続間違いを防ぐ上で大変効果的です。

蒲田工業がご提供できる価値

流体やご使用条件に合わせて各種搬送用品をご提案します。樹脂、ゴムホースをはじめメタルフレキシブルチューブや、フッ素樹脂プライアブルホース、シリコンチューブ、ナイロンチューブなど金具のアッセンブリ―も含め取り揃えております。寿命が短い、取り回しが良くない、コストが高いなどお使いの現場で発生している課題を解決いたします!

営業パーソンの紹介    静岡西営業所   杉村 真司

野球が好きな非常に誠実なアイデアマン。特に食品関係・医薬品関係を得意としております。充填機及び周辺機器のノウハウを持っており、種々の状況に応じた提案をさせていただいております。

この事例に関連する他の事例の紹介

長寿命化製品でメンテナンス時間や費用を削減しコストダウンに貢献
 [お客様の困りごと共通キーワード:メンテナンス軽減
粉体輸送配管のフレキシブル継手やシュートの長寿命化に最適
 [お客様の困りごと共通キーワード:搬送用品
まだ出来る!省エネ対策―脱着可能な保温剤
 [同業種の事例]
原料設備の劣化によるトラブルを無くし安定操業に貢献!
 [同業種の事例]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ