ホーム > お困りごと解決事例 >目に見えないところの心配を取り除く!異物混入の心配がないステンレス製のパッキン!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

目に見えないところの心配を取り除く!異物混入の心配がないステンレス製のパッキン!

お客様のお困り事  FB-02

食品製造会社様で細かく砕いた製品をステンレス配管で移送する工程があり次のような問題を抱えていらっしゃいました。

・配管繋ぎ目(フェルール)のパッキン材質がシリコン及びテフロンのため、劣化による破損(欠け)が生じ、製品に混入してしまう。
・管理の徹底(定期的なチェックと洗浄)に時間がかかってしまう。
・パッキンの交換時期の目安が定まらず、ランニングコストがかかる。

蒲田工業からのご提案内容

ステンレス製フェルールパッキンを提案。
サニタリー継手 IDF/ISO規格(例:1.0S 2.5S) 一般的にB型 H型とも呼ばれこの2種に対応できるステンレス製パッキンです。


ステンレス製となりますので、

ポイント1 変形や劣化による配管内へ異物混入の心配がない
ポイント2 ゴムパッキンのような移香(匂いが移る)がない
ポイント3 ステンレスで清潔であり、雑菌が繁殖し難い
ポイント4 洗浄が容易

他にも特徴がありますが、まずは「異物混入」防止という事で提案いたしました。

解決した内容、お客様の声

「異物混入」による製品ロスが全く発生していないようです。(現在1年半経過) また、1日数回のメンテナンスで破損有無の確認をしますが、圧力や熱による変形・欠けもなく洗浄も容易になったとの事です。 現場作業者の方々に大変喜ばれております。

蒲田工業がご提供できる価値

「異物混入防止」対策として提案いたしましたが、結果として安全と安心も提供できました。更には継続的かつ他問題への提案をさせていただく事でお客様へのトータルソリューションを目指しております。

営業マンの紹介   静岡西営業所  杉村 真司

野球が好きな非常に誠実なアイデアマン。特に食品関係・医薬品関係を得意としております。充填機及び周辺機器のノウハウを持っており、種々の状況に応じた提案をさせていただいております。

この事例に関連する他の事例の紹介

充填工程の異物混入防止に―3重構造のクリーンブース
 [お客様の困りごと共通キーワード:異物混入防止
ストレーナーの目詰まりによるメンテナンスコスト削減! ―3分割式エレメント
 [お客様の困りごと共通キーワード:異物混入防止
粉体袋詰め工程の生産性向上に―合理的な粉体のハンドリングを実現!
排水処理施設の処理水安定化対策
まだできる異物混入対策!―エアコン送風口への特殊フィルター設置
厨房排水口(油水分離漕)の清掃作業を劇的に改善!

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ