蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ
ホーム > 現場レポート

iPadの導入について_2

DATE2013.1.15 CATEGORY現場レポート

引き続き、試行錯誤の結果についてご説明いたします。

試行錯誤の結果

1.プレゼンテーション用ツールとして
2.データベースとして
3.打ち合わせツールとして
4.コミュニケーションツールとして

使える目途が立ちました。プレゼンツールとしてしか使わないのはもったいないです。



1.プレゼンテーションツールとして


質の高いプレゼンテーションを実現するために本ホームページでもご紹介している各種動画や実績写真を取り込んでいます。

紙のカタログなどではお伝えしきれない、機械の作動速度や、装置の動きなどは動画で見て頂くと一目瞭然で、わかりやすいとお客様にも喜んで頂けます!


 


また、クリーンブースをはじめとする各種工事も、豊富な実績写真を見て頂くことで、仕上がりや、作業の進め方、安全管理体制などをご確認頂けます。細部が簡単に拡大できる機能はこの点で大活躍です。




使用アプリ:

 


2.データベースとして

扱いメーカーの各種カタログを取り込んでいます。蒲田工業は扱い対象品目も非常に多く、打ち合わせのその場で別の案件を相談頂くこともあり、膨大なカタログデータを携帯できるというのは本当に画期的です。

インターネットで検索することも可能ですが、カタログなどは画像データも多く、打ち合わせ現場で調べようとしても時間がかかることがあります。また工場の中などではネットにつなげられない(電波状態が悪い、構内ルールで規制されている)ことも結構あります。打ち合わせのその場で仕様やサイズをお客様に直接ご確認頂けるのでスピードアップが図れます。所内で調べものをする際も紙のカタログよりも便利で重宝しています。

カタログの他にもソリューション事例会社案内などの各種資料も本体に取り込んでいます。これらはpdfデータ化していますので、打ち合わせ後にすぐにメールに添付して提出できる点も非常に便利です。とにかくクイックレスポンスの実現に強力な武器になっています。

ただ難点は、これらのデータのインストール作業にかなり手間がかかってしまうことです。ほぼ人力、手作業に頼っているので、増台の度に肩こりが悪化します(泣)、データのないiPadはただの板なので、この作業を行わないわけにはいかないんですよね。



 



使用アプリ:

 


3.打ち合わせツールとして

iPadではスケッチメモを取るためのアプリ(ソフト)が充実しています。手書きで部品図を描いたり、議事録を取ったり、現場写真を撮影して(もちろん許可を頂いた上で)その上に注意点や、施工対象箇所、破損状況などの注釈を入れたりと打ち合わせには欠かせないツールになってきました。今までデジカメとPCを組み合わせて行っていた作業が、短時間で直感的にできる上、配信したり、保存したり、データとして活用もできるので、利便性は大変高いと感じています。

電話でのやり取りでは発生しがちな勘違いを防ぎ、状況を的確に報告可能になりますから、打ち合わせにおけるミスの削減にもつながります。

お客様のところで、iPadでメモや、スケッチをしていると「進んでるね!」と言って頂ける上、実際手間も省けるので、これはいいです!

 

使用アプリ:

   



4.コミュニケーションツールとして

蒲田工業で導入しているiPadは全て3Gまたは4Gモデルです。単体でインターネットにつなげられるのはやはり便利です。通信速度や接続エリアに問題がないわけではありませんが、使用可能時間が長く、起動も早いので、直行、直帰が多い営業パーソンにとっては出先で様々な連絡がとれるというのは大変ありがたいものです。

会社のPCとも各種クラウドサービスを利用し、同期をかけています。インターネットに繋がってさえいれば過去の見積実績や、注文書などを確認できるので、お客様に対して素早い対応が可能になっています。紙の資料を持ち運ぶことに比べればはるかに軽くかさばらないのも助かります。たいてい肝心の資料だけ忘れてしまうんですよね。

使用アプリ:

 


iPadの導入について_1
はこちらへ

次回:運用上の課題について

お楽しみにしてください。(^^)/




蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト

iPadの導入について_1

DATE2013.1.12 CATEGORY現場レポート

営業推進部の飴本です。



皆さん、タブレットPCはお使いでしょうか?蒲田工業では数年前からiPadを導入し、ガンガン活用しています。
営業員全員にはまだ行き渡っていませんが、社長をはじめ20台以上運用しています。

まるでアップルやソフトバンクの回し者のようですが、手を掛けてやれば、iPadはかなり使えます
導入当初はWindowsPCとの違いに戸惑い、なかなか使いこなせませんでした。(T_T)

パソコンでできることを全てできるようにしよう」と考えたのがそもそもの間違いで、どうやらタブレットとPCは似て非なるもののようです。頭を切り替えてタブレットの特性を最大限に活かすことを考えるようにしました。


タブレットの特性、特長

1. 携帯性が抜群に良い。薄いし、軽いので、ノートPCとは雲泥の差です。
2. バッテリーの持ちがいい。iPhoneも使っていますが、常にバッテリー残量が気になります。その点iPadは満充電で出かければ終日使っても、まずバッテリー切れすることないので安心して使い倒せます。ノートPCよりもバッテリーは圧倒的に持ちます。
3. 起動がとにかく早い。使いたい時に、すぐに使える。
4. 画面を拡大したり、動画を見てもらったりと、とにかくプレゼンに使うには最高!


逆に扱い難いと感じる点

1. データをインストールさせるのにテクニックと労力が必要。
2. 長文の入力は不得手。これは別売りのキーボードを使えばかなり解消されますが、せっかくの携帯性の良さが犠牲になってしまいます。
3. アプリ(ソフト)が豊富過ぎて、何を使えばいいか悩んでしまう。WindowsPCであれば、Officeをはじめビジネスで使うソフトはある程度決まっているので、選択の必要もないのですが、iPadの場合、星の数ほど有料、無料アプリがあり、何が使いやすいのか、かなり試行錯誤しました。


試行錯誤の結果:

1. プレゼンテーション用ツールとして
2. データベースとして
3. 打ち合わせツールとして
4. コミュニケーションツールとして

使える目途が立ちました。プレゼンツールとしてしか使わないのはもったいないです。


To be continued...

予告:
① 試行錯誤の結果について
② 運用上の課題について





蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト

表面処理サンプル紹介_1

DATE2012.12.18 CATEGORY現場レポート

 営業推進部の周です。


今回の展示会では、表面処理サンプル用の説明パウチを作りましたが、
せっかく写真と説明文を揃えましたので、30種類のうちの6個を説明させて頂きます。


 90°エルボ 材質:SUS304



内面にダイクロン20μmを処理しています。
外面はマスキングしていないため付きなりです。

ポイント
HV1000~1200という硬度と高い密着性により抜群の耐摩耗性があります。
配管内面にも処理可能です。φ70*4000Lまで実績があります。
食品衛生法にも適合していますので、食品、薬品製造ラインにも安心してお使い頂けます。


 セラミックチップ

 

チップライニング材質には:アルミナ92%のほか、アルミナ99%、炭化珪素、窒化珪素、ジルコニアなども取り揃えております。


 ノンスティックコーティングロール



鉄芯にノンスティックコーティング処理されています。

ポイント
ブラスト + セラミック溶射+非粘着樹脂コーティングの複合処理により抜群の離形性を持つ表面処理です。
ガムテープを付けても全くくっつきません。
溶射処理品は非常に長くお使い頂けます。
食品衛生法にも適合です。


 Z-1ライナー



ニトリルゴム + 超高分子ポリエチレン

ポイント
離形性、滑り性、耐摩耗性に優れています。
超高分子ポリエチレンは接着が困難な素材ですが、Z-1ライナーでは接着材が効きやすいベースゴムと一体成形されているので、ホッパーやシュートなどのライニング材として、非常に取付加工がしやすくなっています。


 セラミックス二重管



外管はSGP管です。
内筒はアルミナ92%、窒化珪素他です

ポイント
外管としてはSGP管以外にSUS管や、FRPも製作可能です。
この二重管の耐熱温度は1000℃。(セラミック、ペーパーを中間材として仕様の場合、標準仕様品耐熱温度は250℃です)
直管、曲管、エルボには短納期対応可能な規格品もご用意しており、T字管、Y字管、レジューサーなどの特殊品も受注製作可能です。直管、曲管も長さ、曲率、内外径カスタマイズも可能です。


 スクリューセラミックチップライニング



元は冷延薄板鋼板です。

 拡大後



スクリューの3次元R面にアルミナ92%、セラミックチップをライニングし、写真のようなものに仕上げました。

ポイント:
複雑な3次元形状でも、小型のチップを適切に組み合わせる事で仕上げることが可能。
スクリュー以外にもポンプのケーシング内面や配管などに豊富な施工実績があります。

このサンプルは弊社福山営業所近藤の手によるものです。

スクリューの径が小さいため、チップの加工も取付けも非常に難しかったそうです。
形状が複雑にもかかわらず、隙間なくきれいに仕上がっています。


本人は思うような仕上がりになっていなく更に技術向上したいと話していましたが、
私は蒲田工業の社員として、こういうのもあれですが、本当に芸術品のような仕上がりに感動しました。!(^^)!
さすが長年、大手製鉄会社様で実績を積み重ねてきたベテランです!!(^^♪

機会があれば現場へ製作工程を見に行きたいです。
そして皆様にも見て頂きたいです。蒲田工業の凄さ^m^!


蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

化工品東洋会 若手社員研修会レポ

DATE2012.11.20 CATEGORY現場レポート

 営業推進部の周です。


先週、東洋ゴム工業株式会社様が主催の【2012年度化工品東洋会 若手社員研修会】に参加させて頂きました。
場所は兵庫県の明石市でした。

 同じ参加メンバーの製造部の澤井さんと佐野さん。



(新幹線の中で写真を取られるのは恥ずかしいから、やめてほしいと言いながらも、いい表情をしていました。(^m^))

兵庫に行くのが初めてなので、ずっと前から楽しみにしていました。

富士から出発、新幹線で約3時間半、目的地の土山駅に到着。




2日間に渡り、研修を行いました。

1日目
 ゴムの基礎知識
 製品紹介と販売先
 ウレタンの基礎知識
 講演_「コンサルティングセールス 法人営業解体新書」

 研修資料



サンプルを触ったり匂いを嗅いだりしながら講義を受けました。
ウレタンを説明される際に、実演も行われました。二種類の原料をかき混ぜると、混ぜた液体は固くなり膨らんできて、発泡ウレタンに変身しました。「え~」というすごく不思議な感じがしました。
を使い、面白い講義でした。

2日目
 兵庫事業所生産品紹介
 明石工場見学
 質疑応答
 アンケート記入
 記念写真撮影

 見学道具



空気バネ免震ゴム生産工場と精錬工場を見学してきました。
機械での自動生産ラインばかりだと思っていましたが、意外に作業員の方による手作業が多かったです。
残念ですが、撮影禁止なので写真は撮れませんでした。(;_;)

 研修風景






ここで今回学んだことからクイズです!

Q1.何故、ゴムは黒いのですか?

Q2.タイヤの側面に書かれたメーカーのロゴはただカッコ良さのためだけに入れているのでしょうか?


A1.ゴムは「生まれつき」黒いのではないのです。強度を増すため、生産工程で「カーボンブラック」が入れられて、色が黒くなります。黒以外の顔色を使ったカラーゴムもあります。

A2.タイヤに書かれたロゴなどのデザインは単にカッコ良くするためだけではなく、生産する際に中の空気の逃げ道にもなるのです。それがなければ、きちんとしたタイヤは作ることができないそうです。


当たり前だと思い、普段あまり考えなかったことですが(>_<)..研修を通し、なるほどと思いました。

大変勉強になる研修会でした。

東洋ゴム工業株式会社様、改めて誠にありがとうございました。m(_ _)m

これからも、末永くお付き合いをお願い致します。


 集合写真



以上研修会のレポートでした。





蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

上海視察レポート

DATE2012.10. 1 CATEGORY現場レポート

営業推進部の飴本です。


先日【日中ものづくり商談会 上海2012】に参加してきましたが、合わせて現地の工場を2社訪問してきましたので報告いたします。



1社目 コンベア、大型製缶工場 江蘇省




上海から高速道路で2時間半(150km)江蘇省張家港という町にあるコンベアメーカーです

張家港は上海の北西、長江沿いの工業都市で、出荷は長江に面した港からダイレクトで行うことができます。



ちょうど訪問時に作っていたのは日本のごみ焼却プラント用バケットコンベアでした。

キャリアローラーはJRC中国製(客先指定)、ゴムコンベアベルトは中国製(中国製の中ではグレードの高いもの)その他点検口ハンドルや、ピローブロックなどには日本からの支給品が多く組み込まれていました。

客先指定によって、すべて現地調達一部支給メーカー指定などフレキシブルに対応可能ということです。

4月に見学した青島、大連の工場に比べ、はるかにレベルが高く感じられました。溶接の仕上げ、塗装、歪み矯正なども一目見てひどいと思われるようなものはありませんでした。



塗装に関しては、日本ペイント、関西ペイントは中国に進出しており、一般的な塗料の入手は問題ないとのことですが、特殊塗料は難しいです(日本から支給することも、塗料は危険物にあたり通関手続きが複雑、環境法令の面でも難しい点が多いとのこと)

とにかく印象的なのは工場の規模です。ここ8年ぐらいで倍々のペースで拡大したとのことで、今後も拡張の予定ということで事業拡大のスピードにも圧倒されました。工場全体の清掃、整理も比較的良好でした。


2社目 バルブメーカー 上海市内



ドイツのバルブメーカーの代理店もしており、パーツを在庫、注文を受けると、組立検査をして中国内の主として外資系工場(石油化学プラントやダウケミカルなどの化学工場が主)に出荷しています。

汎用の安いボールバルブに関しては台湾メーカーの代理店をしています。



こちらでは、要望にあわせ、アクチューエーター(これも仕入れ品)と各種バルブをアッセンブリ―し、検査をして出荷しています。選定設計を行うことが主たる役割だそうです。

PTFEなどのシール材に関して聞くと「以前は台湾から仕入れていたが、そのメーカーが中国内で製造するようになったので、今はそこから入れている、中国ローカル資本のシール材などは品質的に使えないが、台湾、韓国、日本資本の中国工場製ならば一定の品質が確保されるようになった。

日本製、韓国製を使用すると価格競争力を失うので、原則使用しない」ということでした。

感心したのは非常に整理整頓が行き届いていた点です。工具や、部品の管理は品質の高さをうかがわせるものでした。





内陸部などは品質面でまだまだなのかもしれませんが、中国におけるモノづくり先進地域である上海近郊のメーカーは間違いなく実力をつけてきていることを実感しました。




蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

第3回IT総合フェア2012 in東静岡レポ

DATE2012.9.10 CATEGORY現場レポート

 営業推進部の周です。


先週、静岡県富士市で行われた【第3回IT総合フェア2012 in東静岡】を見学に行ってきました。




出展の中心は「災害対策」「省エネ」の製品といったテーマでした。

特に印象に残った製品を紹介します。

蒲田工業で出展する展示会は専門性の高いものが多いのですが、今回は普段の生活に密着した商品が多かったので、身近に感じられました。



非常用水電池

+極に2か所ある注水口のうち、片側の注水口に、付属のスポイトにて水を約0.5~1ml(1~2回)ゆっくりと注水するとすぐに使えます。



未開封状態で20年未満長期保存」ができます。!(^^)!

水がない場合は、お酒ビールジュース等の飲料や唾液などでも電力を生成することができます。


避難リュックセット



標準仕様では15種類の用品がセットされていますが、必要なものがあれば追加できます。


帰るポーチ



男性用ポーチには、10種類の用品が、女性用には、12種類の用品が収納されています。


タッチパネルクリーナー「iコロコロ」



ころころするだけで、スマートフォンなどのディスプレイに付着した汚れが除去できます。

時間経過すると粘着力が回復し、繰り返しの使用も可能です。

携帯をコロコロして頂きたかったのですが、保護フィルムが貼られているフィルムをはがしてしまう可能性があるということでやめちゃいました。とっても残念でした。(+_+)


近未来キーボード



右写真の中、ピンクの光はキーボートです。

投影されたキーをタッチすることで文字入力ができます。スマートフォンでの文字入力に使うことができます。

それを見て、アメリカのSF映画によく出ている投影型パソコンなどが近い将来にきっと実現されると思いました(^^)



毎年行われるようですので、来年はどんな面白い商品が出るのか期待しています。(^^♪


以上見学のレポートでした。




蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

ローランド株式会社様が取材に来社されました

DATE2012.8.20 CATEGORY現場レポート

 営業推進部の周です。


先日、ローランド株式会社様が取材に来社されました。


ローランド様はデジタルピアノなどの電子楽器メーカーであることは良く知られていますが、楽器だけでなく、動画制作の機器も開発されているのです。

弊社ではZKカプラなどの新商品を取扱い始めました。商品の特長や使い方などは動画を見て頂くのが一番分かりやすいので、自分達で動画の撮影、編集を本格的に始めることにしました。

以前はwindowsの標準ソフトを使い、ほんとにちょっとした動画やスライドショウを制作していました。撮影もデジカメの動画撮影機能を使って行っていましたので、クオリティも決して高くありませんでした。

今回、ハイビジョン撮影ができるデジタルムービーとローランド様の動画編集機材を導入し、制作環境をばっちり整えました。豊富な機能を使いこなすためにローランド様主催のセミナーにも参加させてもらいました。

 6月に参加したセミナーの風景




東京で行われたセミナーに参加したことをきっかけとして、今回の取材をお受けすることになりました。

いつもは取材する側ですが、今回逆に取材されまして(#^.^#)、少し緊張しました。

 取材風景




取材が終わった後に、せっかくプロにお越し頂いたので、前回のセミナーでできなかった部分(音声の微調整や各種効果の使い方)などをさらに詳しく教えて頂きました。

 講習風景




動画の制作は本当に面白いです。

動画のステップが早くて、字幕、ナレーションとタイミングを合わせにくくなってしまったり、最初に構成を考えず映像を撮って、後の編集が難しくなることもありました。でも、仕上がりの動画を見ると、すごくやりがいを感じます。

まだまだ経験が浅いですが、これから先輩と勉強しながら、少しずつ良い動画を更新して行きたいです。

頑張りますので、応援してください(^^♪!

YouTube動画

DATE2012.8. 6 CATEGORY現場レポート

YouTubeで動画をアップロードしました。


①、②は展示会で撮った写真を動画にしたものです。(BGMが付いていますので、お聞き下さい)

 ① 動画: <2012 InterPhex>



 ② 動画: <2012 FilmTech>





③、④は製品についての紹介です。(BGMとナレーションが付いているので、是非お聞き下さい!)

 ③ 動画: <InterPhex2012_KAMATA_CleanBooth>


 ④ 動画: <InterPhex2012_PowerYiilePlus>




 




蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

オフィス総合展2012_レポ

DATE2012.7.23 CATEGORY現場レポート

 営業推進部の周です。


先日、東京ビックサイトで行われた見学に行ってきました。


  西ホールではオフィス総合展2012が開催されていました。

総合展の中で4つの展示会が同時に開催されていました。

◆ 第2回 オフィスサービスEXPO
◆ 第3回 エコ オフィス/エコ工場EXPO
◆ オフィス防災 EXPO
◆ 第7回 オフィス セキュリティ EXPO

今回のレポートは主にオフィス防災 EXPOについてご報告いたします。



オフィス防災EXPOとは危機管理・災害対策の専門展です。

昨年の東日本大震災の影響で、地震に対しての危機感がより高まっていることもあり、災害時の対策が展示の中心になっています。

内閣府が発表したインターネット調査に基づく推計では、首都圏で合計515万人が震災の発生した3月11日に、自宅に帰れない帰宅困難者となりました。地震発生時の外出者の約28%を占めていました。(wikipediaより)

東京都は帰宅困難者問題に対応する為、企業に飲料水や食料の3日分備蓄などを求める「帰宅困難者対策条例」を発表しました。


だから、地震対策の一つ目、非常食の確保です。

私は非常食に美味しくないイメージがありました。けれど、今回の展示会に参加し、イメージが完全に変わりました。

いくつか試食させてもらいました。種類が多くて、普通のお菓子と味が全く同じです。しかも、賞味期限も従来の3年から5年まで延びたものもありました。


 株式会社そごう・西武様展示ブースの一部分





次は簡易トイレです。

地震対策ゾーンに一番多く展示していたのは各種簡易トイレでした。

その中で一番印象に残ったのは株式会社エクセルシア様「ほっ!トイレ」という製品です。

 「ほっ!トイレ」ラージパック(4回処理セット)




 使用方法:



特に女性の皆様の為に作られた製品ですよ!
を見てください。中が見えないようになっていますので、安心でしょ!そのアイデアが凄いです!(^^♪




* 震度7の地震も体験できました。(*^^)v

やはり怖かったです!!



でも、免震装置が加わると、揺れは非常に弱くなりました。



  東ホールではテクノフロント2012が開催されていました。


弊社で取り扱っているZKカプラのメーカー:ナスコフィッティング株式会社様が出展していました。

 ナスコの水冷式ヒートシンクシリーズ



サーバーは一般的に空冷式で管理されていますが、空冷式を冷却効率の良い水冷式にすることで大幅に省エネ・静音化が図れます。(カプラ一体型で接続が簡単)


 ヒートシンクの中はこのようになっています



より冷却効果の高い液体を入れて冷やすこともできます。




冷却効率も目で確認することができます。


詳しくはZKカプラの製品紹介https://www.kamata.co.jp/html/coupler/


をご覧ください


 集合写真




以上展示会のレポートでした。





蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

新人紹介_佐野

DATE2012.7.17 CATEGORY現場レポート

 営業推進部の周です。


今年の4月から入社した蒲田工業最年少である、製造部 佐野 将太 さんの紹介です。



   血液型:O型 (よく「A型っぽい」と言われます)

    星座:水瓶座

    趣味:買い物、友達とお酒を飲みに行くこと

    好きな食べ物:餃子 (日本人なのに?!(゜o゜))

    特技:バッティング (バッティングセンターでアルバイトをしていました!)


  社会人になって、学生時代と違うことがありますか

学校と違い、会社に来て給料をもらうので、緊張感責任感を学生時代より感じます。

蒲田工業に入り、毎日違うことばかり、覚えることがたくさんあるので、一日が凄く過ぎるのがはやく感じられます(^^♪。

また、自分が加工したものをお客様のところに持っていくので、しっかり作らなければならないと自覚し、すごく責任を感じています。




  現在毎日どのようなことをしていますか

現在は製造部に所属しています。

工場の中にいる時は、主にベルト加工を担当しています。作業依頼書通りにベルトを切ったり、削ったり、加工したベルトを接着して梱包する作業をしています。

また、現場に行き先輩と二人組でベルトの取り付け作業もしています。いろいろな工場に行っています。先日、製パン工場へ幅1.3m、長さ15mのベルトを取り付けてきました。ベルトに商品が載り、搬送している風景を見て、すごくやりがいを感じました。


  職場の雰囲気はどうですか

先輩たちはものすごく面白い方々ですが、仕事に対しては厳しいです。ベルトを切断する時に1㎜の誤差が出ただけで作り直すことがありました。


  初任給は何に使いましたか

買い物貯金のほか、家に入れました。両親を食事に連れて行ってあげました。


  もし宝くじで一億円当たったら、何に使いますか!?^m^

貯金はもちろんですが、親孝行もしたいです。両親に旅行などを行かせてあげたいです。


  友達の存在をどう思っていますか

友達は大切です。友達がいなくて、一人で生きてはいけません。そして、友達は高めあう存在だと思います。

違う業種の友達がいて、相手から頑張っている話を聞いたら、自分はその人に負けたくない!と、頑張らないといけないと思うようになります。




  Facebookに好きな言葉は『成長には限度がない』と書かれていましたが、その理由を教えて下さい

その言葉は社長の言葉です、私も深く感銘を受けました。成長とは小さな一歩ずつの積み重ねだと思います。その時点では実感できなくとも、ある程度時間が経つと、「俺ってちょっとは成長したな!」と感じられるものだと思います。

だからこそ、現状に満足せず一歩ずつでも成長し続けることは大事だと思います。


 取材風景







蒲田工業ホームページ


KAMATAクリーンブース専門サイト

前の10件  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  次の10件 

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧