• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >建屋構造を活かしたパネル式クリーンルーム

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

建屋構造を活かしたパネル式クリーンルーム

お客様のお困り事  KE-26

ゴム・樹脂加工のお客様で、今後 電子化する自動車産業向け部品を製造するにあたりクリーン化が求められていました。

問題点

① ホコリ付着の問題を解決するため、クリーン化が必須。
② 設置予定場所のスペースが限られている。
③ 夏場など高温時期に製品が反り返る、冷温時期には縮むなどの問題がある。

蒲田工業からのご提案内容

既存の建屋構造を活かしながら、求められるクリーン環境の構築を提案しました。

ポイント

① 必要スペースをクリーンパネルで間仕切りし、出来るかぎり既存壁や天井を使用する。
② 製品用及び人用エアシャワーを入口に導入。
③ 製品加工精度を上げるため、年間通して温度域が安定するHEPA付き空調機導入

解決した内容、お客様の声

加工したあとに清掃していた工程がなくなり、温度管理による加工精度もあがりました。また美観性もよく見学にこられるお客様にも非常に好評いただいているようです。新装置の導入にあたり必要な清浄度を満たしており、製品加工精度を上げていき、増産に向けてこれから取り組んでいかれます。

【お客様 取材記】へ

蒲田工業がご提供できる価値

製品加工精度を左右する温度管理。クリーンルーム、クリーンブースだけではなく建築改造工事に至るまでトータルで施工致します。既設壁や天井がクリーンに適していない素材であっても塗装やクリーンクロスなどを用いてできるだけ広いスペースを有効活用できる手法を提案致します。

営業マンの紹介    クリーン事業部  百済 直範

お客様の抱えられている問題点を的確に捉え「クイックレスポンス」をモットーに、ご提案から施工工事、アフターフォローに至るまで一貫して責任を持って行なう。営業エリアは日本全国だけでなく、海外も! 蒲田工業オリジナルアルミフレームを柱とし、ご要求に応じた様々な対応ができるクリーン環境構築のコーディネーターだ。

この事例に関連する他の事例の紹介

パーテーション・エアシャワー等トータルで ― 異物混入・防虫対策!
 [共通キーワード:付帯工事 
省エネ!パーテーション工事による空調効率化!
 [共通キーワード:空調の効率化 
部材の組合せでオリジナルパスボックスを設置!
[同業種事例]
樹脂成型品の静電気対策
[同業種事例]

クリーンルームの特徴と解説
[KAMATAクリーン環境構築]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ

自社運営サイト

表面処理ガイド 気密検査カプラー専用サイト