ホーム > お困りごと解決事例 > 既設設備の撤去解体工事と新設備の入れ替え、粉塵対策、配管工事をワンストップ施工

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

既設設備の撤去解体工事と新設備の入れ替え、粉塵対策、配管工事をワンストップ施工

お客様の課題・お困りごと

紙製品製造メーカーのお客様の事例です。
新自動機の導入にあたり、既設設備の移設や撤去、紙粉対策の間仕切りを行いたいとのご要望でした。

〈課題〉
1、複数の工事をスケジュール通りに完工させるために様々な調整が必要でした。
現場では、当社以外が担当する各種作業も実施され、各社での情報共有が求められました。
2、生産ラインを止めずに複数の工事を進行し、製品生産への影響を極めて少なくする必要がありました。

蒲田工業が解決した内容

当社で請け負った部分の工事をスケジュール通りに完工しました。

施工内容の詳細:
1、既設設備の解体撤去
設備解体から処分作業まで、当社で一貫して対応しました。

既設設備の解体撤去

2、新自動機の解体、移設、生産ライン復元
別室で使用していた新自動機を、指定位置に移設しました。
移設時には既存設備と連携できるよう、設備の動作・配置などの細かな調整にも対応しました。また、高さ調整用ジャスターパットの取付、制御盤固定作業も行いました。

生産ライン復元

3、紙粉(粉塵)対策の間仕切り工事
設備周辺への紙粉(粉塵)侵入防止のための間仕切り工事も行いました。
間仕切りには鉄骨製ビニールブースを使用し、コスト削減にも貢献しました。

間仕切り工事

4、空調機の移設
間仕切りしたことで設備周辺温度の上昇が心配されました。
改善策として空調機を導入。作業環境の安全性にも配慮しました。
コスト削減のため、既存の空調機を移設しました。
また、空調機設置工事に伴う冷媒管の延長設置工事も行いました。

空調機移設

5、薬液配管・エアー配管新規設置工事
新自動機に使用するため、薬液配管・エアー配管新規設置工事も同時に行いました。

配管新規設置工事

蒲田工業がご提供できる価値

設備の据付、解体、移設、組立、生産ライン復元まで、ワンストップで対応できることが、当社の特徴の1つです。当社が工事管理を一元化することで、工事期間中のお客様負担の軽減に繋がります。
また、特定建設業許可(機械器具設置工事業、管工事業)を有しており、工場移転、工場内の設備移動やレイアウト変更、既設設備の解体搬出、新規設備の組立、据付等々、様々な工事に対応可能です。

事例番号

FB-58 ※お問い合わせの際は「事例番号」をお伝え下さい。

営業パーソンの紹介    富士営業所   髙橋昌平

recruit_takahashi_pic.jpg

医薬・食品・紙加工をはじめとしたお客様を担当しており、高い協調性で笑顔がかわいい憎めないキャラです。頑固ともいえる周囲に流されない芯の強さももっており、頂いたお困りごとを丁寧な対応で解決に導きます。

この事例に関連する間仕切り/パーテーション工事の詳細について

間仕切り/パーテーション工事

蒲田工業は間仕切り・パーテーション工事を実施する目的をお客様と一緒に整理し、将来の工場操業の安定につながるようご提案します。
詳しくはこちらからご覧ください。
→ https://www.kamata.co.jp/html/solution_map/facility/partition.html

この事例に関連する他の事例の紹介

間仕切り工事・付帯工事など、多様な工事を一括して施工管理。短納期に対応しました
[共通キーワード:多様な工事を一括施工
設備機器の導入とライン移設・建屋修繕を一括請負
[共通キーワード:ライン移設、建屋修繕
大型洗浄機を安全に搬出。ゴンドラ利用で、2階から1階へ
[共通キーワード:解体、移設
  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ