• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >射出成形機の異物付着問題の解決に!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

射出成形機の異物付着問題の解決に!

お客様のお困り事  KE-04

大型射出成型機で自動車部品を生産していますが、異物付着により生産ロットごと返品される問題が発生していました。自動車メーカーも近年品質に非常に力をいれているため、設備改善の要求がありました。

問題点

① 成形されたものが、すぐに外気に触れている。
② 空調管理がされていない倉庫然とした環境のため、外気の影響を受けやすく寸法精度が安定しない

蒲田工業からのご提案内容

射出成形機の形状に合わせた設計でクリーンブース化する事を提案しました。外気との接触を防ぎ、梱包までのラインをカバーリングし、異物付着問題を解決します。

① 射出部を重点的に蒲田工業オリジナルアルミフレームで囲う。
② 周囲には静電防止PVC透明材を使用し、ゴミ付着防止及びブ−ス内部が見渡せる。
③ FFUファンユニットを7台使用し、クリーン度クラス10000の環境に。
④ 業員の出入口にエアシャワーを設置し、人からの発塵を防止する。
⑤ 型交換用に天井部にアルミ自動シャッター設置。

解決した内容、お客様の声

目標となる清浄度も達成でき、異物付着問題もなくなりました。工場の美観性アップにも一役かってもらい、顧客も満足している、と喜ばれています。

蒲田工業がご提供できる価値

マシンごとに専用設計し、クリーン化・安全対策・防塵対策を一手に行います。特殊な形でも蒲田工業オリジナルアルミフレームを使用する事により、様々な問題を解決いたします。

・異物混入・付着防止
・クリーン化による品質向上
・装置動作による怪我防止の安全対策

にご満足いただける設備改善のお手伝いをさせていただきます。

営業パーソンの紹介    クリーン事業部   百済 直範

お客様の抱えられている問題点を的確に捉え「クイックレスポンス」をモットーに、ご提案から施工工事、アフターフォローに至るまで一貫して責任を持って行なう。営業エリアは日本全国だけでなく、海外も!
蒲田工業オリジナルアルミフレームを柱とし、ご要求に応じた様々な対応ができるクリーン環境構築のコーディネーターだ。

この事例に関連する他の事例の紹介

成形工程における異物付着防止にクリーン化!
 [お客様の困りごと共通キーワード:クリーン
樹脂成型品の静電気対策
 [お客様の困りごと共通キーワード:静電気 異物付着
射出成形品の離型性向上
樹脂ペレットの飛散防止対策と廃棄物処理

クリーンルームの特徴と解説
[KAMATAクリーン環境構築]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ