ホーム > お困りごと解決事例 >射出成形品の離型性向上

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

射出成形品の離型性向上

お客様のお困り事   D-06

電子部品加工の大手S社様でエラストマー(ゴムと樹脂の中間製品)の成形部品を製造されていましたが、このエラストマーが軟らかく粘度も高いため離型性が悪く、型抜き時に変形を起こし不良率が高くお困りでした。

① 成形部品の型抜き時の変形。
② 変形による不良率が高い。

蒲田工業のご提案内容

射出成形の金型に抜群の滑り性のあるブラストロン処理をお勧めしました。 ブラストロンは6種類の目の粗さがあり、その中で一番適しているものを選定し、テスト採用となりました。

ブラストロンの詳細はこちらをご覧ください。

解決した内容、お客様の声

① 金型からの離型性が大幅に向上
② 不良率の大幅低下

この金型にブラストロン処理を行う事で離型性が良くなり、型からの抜けが格段に向上し、不良率が大幅に減少しました。その結果から、このエラストマーを成形する金型に対しては標準的にブラストロンを処理していただくようになりました。また、S社様だけでなく同業者様にもS社様からご紹介いただいて採用いただいています。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業では各営業所に表面処理のアドバイザーを配しております。加工工程や搬送工程における部品の早期摩耗や製品の不良発生に対してダイクロン、ブラストロンを始めとした表面処理でお客様の歩留り改善・メンテンナンスフリーのお手伝いをしております。 なお、母材の製作も承っております。あらゆる金属素材が可能です。ご相談ください。

この事例に関連する他の事例の紹介

樹脂成型品の静電気対策
 [お客様の困りごと共通キーワード:品質
シート搬送に不可欠な、テフロンチューブと静電気対策
 [お客様の困りごと共通キーワード:歩留り
産業廃棄物の軽減・長寿命化・省エネ効果―エアフィルター
成形工程における異物付着防止にクリーン化!

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ