• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >充填工程の異物混入防止に―3重構造のクリーンブース

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

充填工程の異物混入防止に―3重構造のクリーンブース

お客様のお困り事  KE-03

飲料水の充填設備導入のため、品質向上にクリーン化が急務。容器洗浄機から充填機まで外気と触れない環境を必要とされていました。

問題点

① 空調管理もされていない倉庫環境で生産。
② ガロン缶充填時に異物が混入する可能性がある。
③ 容器洗浄後はまだ蓋がしまっていないため、充填前にゴミが入る可能性がある。

蒲田工業からのご提案内容

3重構造のクリーンブースを設置し、部屋ごとに作業員を配置し、直接部屋間を行き来しないように提案。生産ライン内の異物混入を防止する流れを構築しました。

・煮沸滅菌洗浄後のガロン容器を外気に暴露させないための、洗浄機と作業エリアを含んだ大ブ−スW7250×D5000×H4500(クラス1000)
・充填機及び点検エリアを含んだ中ブースW5050×D2960×H4000(クラス1000)
・充填部からキャップまでの重要箇所のみ囲う小ブースW3350×D1650×H3100(クラス100)
・作業員入口には更衣室・手洗場・エアシャワーを設置しました。

解決した内容、お客様の声

容器洗浄後の異物混入問題は高清浄度化により、解決しました。安心してお客様に提供できる環境が整ったとの事です。

蒲田工業がご提供できる価値

生産品目により、様々な設備環境が必要となる中で、クリーン化に始まり、空調設備などを通じて年間通して安定した生産環境のご提案をいたします。今回のように外気との接触を防ぐために、様々な充填設備にクリーン化のお手伝いをさせていただいております

営業パーソンの紹介    クリーン事業部   百済 直範

お客様の抱えられている問題点を的確に捉え「クイックレスポンス」をモットーに、ご提案から施工工事、アフターフォローに至るまで一貫して責任を持って行なう。営業エリアは日本全国だけでなく、海外も!
蒲田工業オリジナルアルミフレームを柱とし、ご要求に応じた様々な対応ができるクリーン環境構築のコーディネーターだ。

この事例に関連する他の事例の紹介

射出成形機の異物付着問題の解決に!
 [お客様の困りごと共通キーワード:クリーン
静電気による異物付着を防止―半導電性の帯電防止マット
 [お客様の困りごと共通キーワード:静電気 異物付着
目に見えないところの心配を取り除く!異物混入の心配がないステンレス製のパッキンで問題解決!
発想の転換でコストダウンを実現!―イレクターパイプ製作品

クリーンルームの特徴と解説
[KAMATAクリーン環境構築]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ