• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >静電気による異物付着を防止―半導電性の帯電防止シート

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

静電気による異物付着を防止―半導電性の帯電防止シート

お客様のお困り事  MB-08

樹脂フィルム製造会社様の高機能樹脂フィルムの検査工程で、フィルムに粉塵が付着してしまいお困りになって相談をいただきました。

問題点

① フィルムに粉塵が付着し、その都度粘着ローラ等で除去しなければならず、時間と労力がかかっている。
② 工程上、検査の作業スペースをクリーンブース等で区切ることもむずかしい。

蒲田工業からのご提案内容

検査作業者様の帯電と樹脂フィルムの帯電が粉塵の付着の最も大きな原因と判断し、半導電性の帯電防止シート(マット) 【エレリーク】のご使用を提案しました。

ポイント

①電気抵抗値が平均 1x106Ωと導電性能が高く、材質がゴム製で耐摩耗性も優れて性能を永く保てます。
②表面はライトグリーン・モスグリーン・ベージュと3色有りますので作業場所の雰囲気に合わせることが出来ます。
③専用のアーステープ等でアースを取ることで性能を十分に引き出せます。
④効果を確認して頂けるようにサンプルシートを提供します。

*製品の補足説明
エレリークには用途に合わせて4つのタイプがあります。
 1) 床、テーブルマット用の一般タイプ 
 2) 高負荷タイプ
 3) 抗菌タイプ
 4) 裏面がスポンジのソフトタイプ

解決した内容、お客様の声

帯電防止マットを使用することにより製品への粉塵の付着が格段に減り、粘着ローラ等での除去作業がほとんど無くなりました。

蒲田工業がご提供できる価値

お困り事の問題点を的確に判断し、条件に合う製品を提案いたします。また、導電マットの性能を十分に発揮させる敷き詰め工事も、専門の施工業者を使って行なうことができます。
 特にこれから冬の時期は湿度が下がり、静電気によるトラブルが多くなりますが、蒲田工業はイオナイザーや除電ブラシなど対策製品で特徴をもった多くメーカーの製品を取り扱っております。
お客様のご要望に合う製品の選定や施工を行ないますので、お気軽にご相談ください。

営業マンの紹介    関東営業所  平野 浩司

生産設備や各種装置の改善に力を発揮します。特に食品機械や包装機、印刷機械に関して豊富な経験と改善実績を持っています。
得意とする表面処理技術を活かした改善では大きな効果をあげ、幾度となくお客様から感謝の言葉を頂いています。

この事例に関連する他の事例の紹介

シート搬送に不可欠な、テフロンチューブと静電気対策
 [お客様の困りごと共通キーワード:静電気
樹脂成型品の静電気対策
 [お客様の困りごと共通キーワード:静電気
フィルム搬送装置の小型化・改造
クリーンルーム仕様でコストを抑えた門型クレーン!
耐熱、防爆対応エアフィルター

静電気対策商品ページ

【静電気対策商品】についての詳細はこちらから>>

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ