• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >発想の転換でコストダウンを実現!―イレクターパイプ製作品

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

発想の転換でコストダウンを実現!―イレクターパイプ製作品

お客様のお困り事  MB-09

食品加工会社様でシューズラックを探されていましたが、低価格の製品が見つからないとご相談いただきました。

問題点

① 食品工場のため、腐食や錆の発生を防ぐ材質のステンレスをご希望。
② ステンレス製の規格品シューズラックではスペースを有効に使えず、収納数が足りない。
③ 直接の生産ラインでないため、少しでもコストを下げたい。

蒲田工業からのご提案内容

コストを極力下げるため、食品関連様向けFS (フードセーフティー) イレクターのシューズラックを提案しました。

ポイント
① FSイレクターは、サイズを自由に製作することが出来ます。
② 腐食に強く錆の発生を防ぎ、また抗菌や防カビの機能もあります。
③ 表面は樹脂コーティングですが、パイプの芯材は金属を使用して強度も十分です。
④ ステンレス製に比べコストを大幅に抑えることが出来ます。

*イレクターの補足説明 ラック等完成品として納入可能ですし、お客様がパイプとジョイントで組み立てフリーサイズに様々な構造物を作ることが可能な組み立て材料です。   *ご使用例:ラック・ハンガー・台車・作業台など
また、付属部品も豊富に揃っていて、様々なものにご利用いただけます。
 FSイレクターは、外装は2層の樹脂コーティングで防食・防錆・抗菌・防カビの効果が高く専用ジョイントも樹脂製で表面はなめらかになっていて汚れがたまりにくく清掃も簡単な形状で、食品関連様向け製品です。その他、クリーンルーム内でご使用いただく場合はステンレス材質の製品もあります。

解決した内容、お客様の声

置き場所のスペースを最大限に活かしたシューズラックを納入することができ、収納量もご希望以上になりました。ステンレス製の製品と比較しコストも大幅に削減することができ、お客様に好評を頂きました。また、追加で数台のご注文も頂いております。

蒲田工業がご提供できる価値

食品関連会社様では、特に衛生面に気を使われています。金属材料の選定の場合はステンレスをご使用になりますが、その発想を転換して仕様を満足できる他の材質を使用し大幅にコストを削減することが可能になった事例です。この様なアイデアやヒントを提示することができますので、お気軽にお困り事がありましたらご相談ください。

営業マンの紹介    関東営業所  平野 浩司

生産設備や各種装置の改善に力を発揮します。特に食品機械や包装機、印刷機械に関して豊富な経験と改善実績を持っています。
得意とする表面処理技術を活かした改善では大きな効果をあげ、幾度となくお客様から感謝の言葉を頂いています。

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ