展示会写真集:2018.10月 展示会 ものづくりフェア[福岡]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
営業推進室 蒲田善太郎です。
本日ご紹介するのは、当社代表の蒲田善明が代表幹事を務める「営一懇話会(東京支店営一事業)」の活動です。
代表幹事蒲田善明へのインタビュー
「中小企業全国懇話会ニュース」内で、「営一懇話会(東京支店営一事業)」の代表幹事蒲田善明へインタビューをしていただきました。
その中で、会員同士の繋がりを深める工夫や「営一懇話会(東京支店営一事業)」の活性化に繋げるための取組みを取り上げていただきました。
地域を超えてつなぐ絆
特に、「営一懇話会」が継続して実施している、東北3県や熊本などの被災地を対象とした復興支援について、詳しく取り上げていただきました。
蒲田善明は全国懇話会の副代表幹事も務めており、被災地復興支援の取組みを全国の懇話会にも拡げていきたいという想いについても、触れられています。
以上、「中小企業全国懇話会ニュース」に掲載された「営一懇話会(東京支店営一事業)」の活動をご紹介させていただきました。
我社の営業所は国内に8か所あります。そのため、蒲田社長は多忙で出張が多く、社外の活動には熱心ではありません。(社外の役職にもほとんど就いていません。)
しかし、
「日本政策金融公庫様はリーマン後に我社の業績が悪かった時も、何も無かったように普段通りおつきあい(融資)をしていただいた。公庫様とのお付き合いは我社の大きな財産だ」
と、蒲田社長が社内に公言している通り、公庫様は社長にとって別格のようです。
2017年秋の近畿ブロック大会での来賓挨拶
2017年秋の首都圏ブロック大会での挨拶
営業推進室の満行です。
先週17日~19日にマリンメッセ福岡で開催された
【モノづくりフェア2018】に出展しました。
今回はKAMATAアルミ製クリーンブースとと気密検査用ワンタッチカプラーの2種類の製品を出展させて頂きました。
▼今回のブース
1.KAMATAアルミ製クリーンブース
クリーン事業部では、更なる高機能化、高品質化に必要なクリーン環境の構築例をお客様のご要望に合わせご紹介させて頂きました。
2.気密検査用ワンタッチカプラー
気密検査用ワンタッチカプラーでは、「ヒューマンエラー防止」、「省人化」に向け自動着脱カプラーから各種実績のあるワンタッチカプラーをご紹介いたしました。
ご意見・ご質問などありましたら、是非お気軽にご連絡ください。
おかげ様で無事に展示会を終えることができました。
会期中に頂きました案件は、迅速に対応致します。
今後とも宜しくお願いいたします。m(__)m
▼会期中の様子
▼集合写真
朝夕は特に冷え込みますので、体調管理には十分お気を付けくださいませ。
会期中に当ブースへお越しいただきました皆様、
誠にありがとうございました。
先日、来年1月7日に開設予定で準備を進めております大阪営業所の、キックオフミーティングを東大阪市の貸会議室で行いました。
当日は所長はじめクリーン事業部の2名を含めた駐在スタッフ4名と関係者を加えた
7名で、市場分析と今後の営業展開およびスケジュールを打合せいたしました。
またクリーン事業部、開発部ですでにお取引のあるお客様についての情報交換など、活発な議論が行われました。ロケットスタートを目指して、スタッフ全員熱く燃えております。
クリーン事業と工場設備の自動化を中心に市場開拓を行ってまいります。
大阪営業所は、来年1月初旬から稼働を予定しています。
また詳細につきましては、追ってご連絡させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
営業推進室の満行です。
先日、【第73期経営計画方針発表会】が品川で開催されました。
発表会にはゲストとして
米田 様 株式会社日本政策金融公庫 東京支店
赤井 様 株式会社日本政策金融公庫 東京支店
山部 様 株式会社日本政策金融公庫 東京支店
小池 様 平和テクニカ株式会社
山田 様 山田マシンツール株式会社
土屋 様 山田マシンツール株式会社
稲数 様 大成交易株式会社
にご出席して頂きました。
初めに社歌斉唱。
来年4月に入社される学生の内定証書授与式、自己紹介。
新入社員、中途入社社員の自己紹介
これからの抱負を述べて頂きました(^^♪
続いて社長から経営方針の発表です。
★大阪営業所を初年度から黒字でスタートする
・ベルト、コンベアなど既存商品の単品売りではなく、あくまで我社の強みを活かした営業活動を行う。(お困りごと解決力、コーディネート力など)
★我社が目指している【エンジニアリング型の中堅企業】に相応しい、社内体制、社内の仕組みを構築する
・工事管理能力(現在最大のボトルネック)
・社風の向上(各人の強みを伸ばし、活かす社風)
次に久保常務及び各部門長による基本方針の発表です。
73期の受賞者、受賞部門は以下の通りです。
社長賞:
国信光一(クリーン事業部)
営業本部長賞:
高場啓司(福山営業所)
新人賞:
齋藤 琢朗(関東営業所)
営業副本部長賞:
長谷川賢一 堀本和輝 平野浩司 小松賢臣
最優秀団体賞:
関東営業所
優秀団体賞:
京浜営業所 富士営業所 静岡西営業所 福山営業所 熊本営業所
特別賞:
佐藤勝 鈴木康仁
努力賞:
中嶋康介 岡本淳平 池田真之助 吉田稔 佐久間眞広 知念宏司 久米賢一 田上光洋 澤井仁
深耕成功賞:
佐野将太 高場啓司
新規開拓賞:
中山裕由
とおさないフィルター賞:
甲斐裕美
営業サポート賞:
栗原幸代 高橋朋子 佐藤実記 平野典子 城谷美穂 五十嵐佐公恵 杉本苗穂 山本早紀 村松千香 杉本瑛美 柏木果穂 井上賢太 田辺澄子 角真土香 鳥居淳子 村上真幸 鈴木康仁 井出暢一 石川浩 古谷守 塩崎正道 芝崎博幸 渡邊康二 澤井仁 芝崎博幸 佐野充洋 菊池和馬 石崎和矢 張元武雄 中村厚美 甲斐裕美 千葉進太郎 舘岡由佳 栗田彩也加 真浦依理
部門協力賞:
髙橋昌平
プロジェクト特別賞:
平野浩司 山田学 鈴木康仁
表彰式では、社員一人一人へのたくさんの感謝や仕事を成し遂げた達成感で溢れていました。
今年は多くの方々が表彰されました。受賞された皆さま、本当におめでとうございます!
▼表彰式の様子
監査役の早乙女先生からお言葉を頂きました。
式の最後に、株式会社日本政策金融公庫 東京支店 米田様からお言葉を頂きました。
□■ 集合写真 ■□
▼懇親会の様子
▼社長賞受賞 国信課長
受賞者からひと言:
この度はこの様な賞を頂き誠にありがとうございました。
前期も色々な人にサポートして頂き、難局を乗り越える事が出来ました。
感謝の気持ちを持ってこれからの仕事に取り組んで参ります。
▼新人賞受賞 齋藤さん
受賞者からひと言:
この度は新人賞を表彰頂き有難うございます。
入社以来、多くのご指導を頂きました皆様に感謝申し上げます。
皆様に支えながらもこれまでの活動を評価頂けたことを嬉しく思います。
これからは出来ることを増やしていきよりお客様のお役に立てる様精進して参ります。
▼最優秀団体賞受賞 関東営業所
所長からひと言:
最優秀団体賞のトロフィーを頂いた後「これで一年間の苦労が報われます」と満面の笑顔で所員から言われたときに
全員に感謝の気持ちと次もこの賞を取ろうと
更に強く決意しました。
今年も山田マシンツール株式会社の土屋様から温かいお言葉を頂きました。
おかげ様で、懇親会も大変活気に溢れた会になりました。
□■ 司会者の紹介 ■□
第一部;総務部 真浦さん
第二部;静岡西営業所 杉村所長
■□ ゲスト様からのアンケート(一部)□■
★改善すべき点
・社内事業なので改善する必要はございませんが、社内のスラングの様な単語が外部の人間には分らず推測して拝聴していました。
・歴代の社員表彰を受賞された皆様が記載されているページの後ろに白紙ページがあったのでそこに営業推進室様が発表会後にブログに経営計画発表会についてまとめれたレポート(社員表彰の様子がわかる写真)を掲載すると歴代の受賞式の雰囲気が分かり、初めてご参加される皆様にもこれまでの素晴らしい会の様子が伝わって良いかなと思いました。
★良かった点
・個人賞を受賞された方々がサポートを受けた方々に感謝の気持ちを伝えていたのが印象的で家族的な社風を感じることが出来ました。
・会社全体として非常に前向きで一体感のあるといった印象を強く受け、自分自身も今日からしっかりと頑張らなければいけないとの思いを強く持つことができる刺激的な会でした。
・和気あいあいのチームワークが感じられ、好業績の支えになっていると思いました。
---------
おかげさまで、無事に第73期経営計画方針発表会が終わりました。
事前準備から運営まで執り行って頂いた本社の皆様お疲れ様でした。
来年もより一層素敵な会になるよう『All KAMATA』で励んでまいります。
よろしくお願いいたします。m(__)m
営業推進室の満行です。
前回のブログに引続き、蒲田工業のクリーンテクノロジーについてご紹介します。今回は、食品業界で蒲田工業が構築してきたクリーン環境の施工事例をご紹介いたします。
食品業界でクリーン環境を構築する際には、清浄度・クラス基準だけでなく、異物混入対策・気密性・静電気対策・美観性など様々な性能も求められます。また、将来の増改築を見越した設計や既設設備との連携なども欠かせない要件です。
今回のブログでご紹介する事例は、食品業界のお客様が抱えていた上記のお困り事を解決したものです(お客様から掲載許可を頂いた一部を掲載)。これからクリーン環境を構築するお客様のお役に立てれば幸いです。
食品業界 クリーン環境施工事例集
ここでご紹介した事例以外にも、蒲田工業のクリーンテクノロジーをWebサイト内で詳しくご紹介しております。クリーン環境構築でお困りのお客様は、下の画像からKAMATAクリーンテクノロジーのWebページをご覧ください。
営業推進室の満行です。
今回は、蒲田工業のクリーンテクノロジーについてご紹介いたします。蒲田工業は、過去20年以上に渡ってクリーン環境構築(設計・製造・現場工事・建て直しなど)に取組み、多くの業界で実績を積み上げてまいりました。
初めてクリーン環境を構築されるお客様、従来の設備を見直したいお客様、高度なクリーン基準をお求めのお客様など、クリーン環境の構築でお困りのお客様のお困り事は様々です。蒲田工業は、お客様のお困り事を丁寧にお伺いし、課題を解決できるように総合的なご提案を行っております。
お客様のお困り事解決事例
お客様のお困り事を解決した事例をWebページでご紹介しています(お客様から掲載許可を頂いた一部を掲載)。皆様のお困り事解決のヒントになる内容がございましたら、以下のページからぜひご覧ください。
付帯工事もお任せください
クリーン環境構築にあわせて、付帯工事が必要なケースが多くございます。蒲田工業は、製造業でのお困り事を総合的に解決することを事業としているため、設備改善や安全対策などの付帯工事をクリーン環境構築と同時に実施できます。
ここまででご紹介した事例以外にも、蒲田工業のクリーンテクノロジーをWebサイト内で詳しくご紹介しております。クリーン環境構築でお困りのお客様は、下の画像からKAMATAクリーンテクノロジーのWebページをご覧ください。