• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >工場敷地内にクリーンラボ設置-床・空調までトータル施工!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

工場敷地内にクリーンラボ設置-床・空調までトータル施工!

お客様のお困り事  KE-16

粉砕機メーカー様で、粉砕、微粉化を受託加工する上で、作業環境の改善が必要になっていました。
工場の一角で作業を行っていましたが、粉砕用原料投入時に異物混入の可能性がありました。顧客アンケートでも、作業環境に対しての改善要求が集計されており、微細化の進展という潮流に合わせたクリーンラボの設置が求められていました。
 作業において、有機溶剤を用いた洗浄等もあるため、清浄度の確保だけでなく、労働安全衛生法などの各種法令にも適合した排気設備も必要とされました。

問題点

① ナノレベルの粉砕加工を行う上で異物混入リスクが増大(お客様からのご指摘も受けている)
② 有機溶剤を使用するため、適切な排気設備も必要。
③ 粉砕機のレイアウト変更の可能性や、作業性を考慮すると、柱などのない大きな空間が使いやすい。
④ 試験条件を一定にするために、温度管理が必要。

蒲田工業からのご提案内容

設置予定場所がシャッターを隔てて外気と同じ環境なため、安定した温調、密閉性を考慮し断熱効果の高いクリーンルームパネルを採用して設計。
既存が再塗装必要な状態であり、排水溝も走っているため、モルタルで埋めてから耐薬品塗装仕上げとする。排気は2つある部屋ごとに天井からフレキダクトで必要箇所に垂らし天井上に設置した排気ファンから外気へ排気する形で提案しました。

ポイント

① 断熱効果の高い外壁パネルを使用。
② 床は耐薬品塗装で再塗装。既設排水溝はモルタル埋め処理。
③ 清浄度を保つ上で給気排気のバランスを考慮しながら合計10か所のフレキダクトで排気処理。
④ 安定した空調設備として部屋ごとにパッケージエアコンを設置しHEPAフィルターを通して給気する。

解決した内容、お客様の声

設置場所に隣接する試験室からの排水があり、完全に排水溝を埋めることができないため、隣接試験室からダクトを埋設し排水路を確保しながらフラットな床面に施工しました。既設床には全体に水勾配がつけられていましたが、モルタルを打ちレベル出しを行って、耐薬品塗装が性能を発揮できるように仕上げました。
ブース、排気設備の設置と床ライニング各工程を並行して行うことにより、全体の工期を短縮しました。清潔感ある部屋に清浄度、温調、排気をバランスよく設備したことで安心してご使用いただける試験環境が整いました。


お客様取材記をご覧ください

蒲田工業がご提供できる価値

試験環境に適した清浄度、温調を設置場所に合わせて提案します。また既設建屋改造も含め、クリーン環境に適した改造建築工事も含めトータルで施工いたします。排気設備も風量計算のもと給気とのバランスを設計しながら最適な方法をご提案いたします。

営業パーソンの紹介    クリーン事業部   百済 直範

お客様の抱えられている問題点を的確に捉え「クイックレスポンス」をモットーに、ご提案から施工工事、アフターフォローに至るまで一貫して責任を持って行なう。営業エリアは日本全国だけでなく、海外も!
蒲田工業オリジナルアルミフレームを柱とし、ご要求に応じた様々な対応ができるクリーン環境構築のコーディネーターだ。

この事例に関連する他の事例の紹介

防爆ルームから排気設備まで一括施工します
 [お客様の困りごと共通キーワード:一括施工
クリーンブースと集塵機の組合せで、粉体の作業ブース
 [お客様の困りごと共通キーワード:排気設備まで
製品材料選定から得意な複合加工で機械性能を向上!
 [同業種の事例]
駆動用ベルトの張力管理と、調整作業時間の短縮に―
 [同業種の事例]

クリーンルームの特徴と解説
[KAMATAクリーン環境構築]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ