• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >クリーンブース設置から付帯工事まで一括施工!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

クリーンブース設置から付帯工事まで一括施工!

お客様のお困り事  KE-11

樹脂成形のお客様で、半導体業界への拡販のために生産ラインをクリーン化したいとご相談いただきました。

問題点

① クラス10,000の環境にしたいが、大掛かりな設備にしたくない。
 見学者があるため美観性も考慮したい。
② 以前購入した床置き型FFUユニットを流用したい。
③ 予算の問題と設置場所の高さの問題で、既設の天井面をそのまま活かしたい。

蒲田工業からのご提案内容

可能な限り、既設のものを活用しながらクリーンな環境にする提案をしました。

ポイント

① 一般材(ジプトン材)の天井面に、クリーンクロスを貼り発塵を無くす。
② 見学者通路沿いには、透明樹脂板のダブル構造とすることで、可視化と美観性を図る。
③ 既設空調機に高性能フィルターを設置、床置き型FFUユニット4台と合わせて清浄度を出す。
④ 間仕切り工事、中二階・非常階段の設置、エレベーターの設置などブース外の周辺付帯工事まで全て対応。

解決した内容、お客様の声

当初はアルミフレーム式で清浄度が保てるのか不安に思われていたようですが、クラス1万のところ、作業前にはクラス100まで出る事もあり驚かれていました。工事中に発生した周辺の付帯工事― 壁の取り壊し、中二階・非常階段の設置、壁の化粧等― これらも一括施工でき、大変喜ばれています。

【お客様 取材記】へ

蒲田工業がご提供できる価値

工場内スペースの問題や予算も含め、最適なクリーン化を提案します。ブース設置のみならず、様々な業者をコーディネートすることにより、お客様にご負担を掛けずに周辺の付帯工事まで行なう事が出来ます。

営業パーソンの紹介    クリーン事業部   百済 直範

お客様の抱えられている問題点を的確に捉え「クイックレスポンス」をモットーに、ご提案から施工工事、アフターフォローに至るまで一貫して責任を持って行なう。営業エリアは日本全国だけでなく、海外も!
蒲田工業オリジナルアルミフレームを柱とし、ご要求に応じた様々な対応ができるクリーン環境構築のコーディネーターだ。

この事例に関連する他の事例の紹介

パーテーション・エアシャワー等トータルで ― 異物混入・防虫対策!
 [お客様の困りごと共通キーワード:付帯工事まで全て
温湿度管理による品質向上に―既設の部屋をクリーンルーム化
 [お客様の困りごと共通キーワード:既設のものを利用
樹脂成型品の静電気対策
 [同業種の事例]
滑り性能・耐摩耗・厳しい寸法精度もクリアした表面処理―ブラストロン
 [同業種の事例]

クリーンルームの特徴と解説
[KAMATAクリーン環境構築]

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ

自社運営サイト

表面処理ガイド 気密検査カプラー専用サイト