ホーム > お困りごと解決事例 > スポット空調でクリーンブース内の清浄度クラスを維持しながら熱中症対策を実現
Solution Showcase
お客様困りごと解決事例
前のページへ戻る
スポット空調でクリーンブース内の清浄度クラスを維持しながら熱中症対策を実現
お客様のお困りごと KE-61
空調のないクリーンブース内で作業されているお客様から、夏場になると室温が上昇し作業環境が過酷になるというご相談をいただきました。
お客様の抱える課題
- 空調の効いた部屋内に設置したクリーンブースでは、冷却された空気をブース内へ給気していますが、真夏にはブース内の温度が上昇し、クリーンスーツの着用も重なって、作業者は過酷な暑熱環境での作業を余儀なくされている。
- クリーンブース専用の空調機を設置しようとすると、費用が高額になる。
- スポットエアコンの導入も検討したが、通常のスポットエアコンでは清浄化された空気を供給できないため、クリーンエリア内の設置は難しい。
蒲田工業からのご提案内容
コストを抑えられる代替案として、ダイキン製の空気清浄フィルタ付きスポットエアコンをご提案しました。
解決のポイント
- HEPAフィルター搭載のスポットエアコンのため、汚れを除去した清浄な空気をクリーンブース内に供給可能。
- スポットエアコンの特徴を活かし、人がいる場所に涼しい空気を送ることが可能。
- 100Vコンセント対応のため、空調工事のような大掛かりな工事は不要。
ダイキン製空気清浄フィルタ付きスポットエアコン
HEPAフィルタ+スポットエアコンクリスプの仕組み

「出典:ダイキン工業(株) 商品紹介チラシ」
解決した内容
クリーン環境に対応した空気清浄フィルター付きスポットエアコンにより、クリーンブース内の清浄度クラスを維持しながら、空調工事のような大掛かりな設備工事を行うことなく、短納期・低コストで熱中症対策を実現しました。
蒲田工業がご提供できる価値
これまでのあらゆる業界における豊富な実績と技術力でお客様のご要望に沿った最適なソリューションをご提供いたします。
事例番号
KE-61
※お問い合わせの際は「事例番号」をお伝え下さい。
営業パーソンの紹介 クリーン事業部 長谷川 賢一
お客様のご要望やお困りごとを一つ一つ丁寧且つ迅速に解決いたします。半導体をはじめ医薬・化学などあらゆる業界においてマルチにクリーンルームでの施工実績を積み重ね知識も豊富です。また、アルミフレームの知識と経験を活かし最適なクリーンブースをご提案いたします。
この事例に関連する他の事例の紹介
前のページへ戻る
