配管設備の多い現場でも設置可能!飲料製造工場の省エネ熱中症対策ブース
お客様のお困りごと KE-60
飲料製造の現場では、冷房が効きにくい環境の中、オペレーターは長袖・長ズボンを着用し、ネット付きの帽子をかぶって作業しています。特に夏場は場内の温度が上昇するため、オペレーターが快適に作業を行う環境を整えることが課題となっていました。
お客様の抱える課題
- 現場内に、冷房の効いた事務作業用スペース(ブース)を設置したい。
- 配管や設備が多く、ブースの形状が複雑になってしまう。
- 安全・衛生面の観点から、実績のあるメーカーに依頼したい。
蒲田工業からのご提案内容
飲料製造現場における過酷な作業環境に対応するため、空調付きの熱中症対策用ブースを提案・施工しました。オリジナルのアルミフレームによる自由設計により、配管や設備が入り組んだ複雑な現場形状にも柔軟に対応。冷房の効いた局所的な快適空間を確保することで、作業者の暑熱負担を軽減し、熱中症対策を実現しました。
さらに、エアコン設置や電気工事といった付帯工事まで一括して対応することで、施工の手間や時間を削減。局所冷房による省エネルギー設計で、建設コスト・ランニングコストの両面からも効率的なソリューションを提供しました。
解決のポイント
飲料製造現場における過酷な作業環境に対応するため、空調付きの熱中症対策用ブースを提案・施工しました。オリジナルのアルミフレームによる自由設計により、配管や設備が入り組んだ複雑な現場形状にも柔軟に対応。冷房の効いた局所的な快適空間を確保することで、作業者の暑熱負担を軽減し、熱中症対策を実現しました。 さらに、エアコン設置や電気工事といった付帯工事まで一括して対応することで、施工の手間や時間を削減。局所冷房による省エネルギー設計で、建設コスト・ランニングコストの両面からも効率的なソリューションを提供しました。
解決のポイント
これまで約3,800件以上にわたるクリーンルーム・クリーンブースの豊富な施工実績での技術力を活かし最適なクリーン環境をご提供します。クリーンブースの設計から電気・空調などの付帯工事まで一貫して請け負います。
事例番号
KE-60 ※お問い合わせの際は「事例番号」をお伝え下さい。
営業パーソンの紹介 熊本営業所 田上 光洋

九州全域を担当エリアとする熊本営業所の所長として、お客様のお困り事の解決に日々奮闘しています。お客様のお困りごとの改善提案を何通りも考えて最適な解決策へ導くお手伝いをいたします。省人化・自動化生産ライン、クリーン環境の構築工事など安全・作業環境の改善に特に力を入れています。