蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

営業推進室取材記~周さん&満行さん~

DATE2020.8.21 CATEGORYこんな人たち

みなさんこんにちは!エンジニアリング部研修中の山下です!

今回はいつもブログを見てくださっている皆さんと関わりが深い営業推進室の周さん満行さんにインタビューをしました。
私自身普段の推進室の業務内容は詳しく知らなかったのでとても勉強になり、 何気ない一枚の写真でもどのようにすれば見やすくなるのかを考え工夫して撮影し、原稿も担当者と綿密に話し合い知識を付け書いているということをお聞きして、一つのWEBページの裏に多くの苦労があることを知りました!
是非ご覧ください!!

IMG_0048.jpg
満行さん(左)と周さん(右)

Q.自己紹介をお願いします。
周さん
2012年の4月に入社して8年目になります。 2017年から1年半ほど産休・育休に入り2019年の4月から復帰しました。 趣味は写真撮影で、一眼レフのカメラで景色やお花を撮ることにはまっておりました。 子供が出来てからは、親子で通っている積み木教室にハマってます! 積み木自体も奥が深くて面白いです。また、教室に来ている他のお母さまと関わることが出来るのも最近の楽しみの一つです!

満行さん
趣味はカフェ巡りと映画鑑賞と犬の世話です。 落ち着いた雰囲気のカフェが好きで休みの日にカフェ巡りをすることが好きです。また、こういったご時世ですので最近は映画館に行けていませんが、今年見た映画の中では「パラサイト 半地下の家族」が面白かったです!


Q.普段の業務内容を教えてください。
周さん
産休前は主にお客様の情報の管理や、ソリューション事例の更新をしていました。
産休後の現在は主にテレワークと時短勤務での業務を行っており、お客様向けのメルマガの作成・配信や社内報の作成・配信をしています。
(周さんのテレワークに関する記事はコチラ)

満行さん
主に、お問い合わせの電話応対や年に4~5回出展している展示会の企画運営から来場されたお客様へのメール配信まで行っています。他には、カタログの作成やWebページの製作など販促に関わる部分にも携わっています。


Q.大変ではないのですか?
周さん
時短とテレワークでの業務ですので仕事の面では大変さはあまりありません。 仕事よりも家事・育児などのプライベートなところがかなり忙しくなってきて、そちらのほうで大変さを感じています!

満行さん
大変というより色々な人と関わりながらお仕事ができるのでやりがいのほうが大きいです。展示会では、新規のお客様や日ごろからお世話になっているお客様方と直接関わることができたり、インタビュー取材を通して社内外の方々のお話を聞くことができたりするため学ぶことが多いです。


Q.業務で意識しているのはどのようなことですか?
周さん
お客様への情報発信をする上で事前準備をしっかりと行い間違いがないようにしています。 業務の経験が浅いこともあり、わからないことも多いので社内の方々に意見をもらったり、自分で勉強してよりよい情報の発信が出来るようにしてます。

満行さん
お客様が満足できるような情報発信を意識しています。
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により開催の予定をしていた展示会の延期や中止が相次いでいます。そういった状況の中でも時代の変化に対応していかなければならないため、試行錯誤しながらですが、お客様のお役たちになるような情報発信をメルマガで企画し行いました。

IMG_0048.jpg
推進室内での作業風景


Q.一番印象に残ったWEBページはなんですか?
周さん
ソリューション事例です。
弊社のホームページでは、許可をいただいたお客様の情報を掲載しておりますが、中には事例の掲載許可を頂いたが、工場写真の使用はNGのお客様もいらっしゃいます。
それで、写真の代わりにイラストを一から作成することになります。 小さいことですが、皆さんに役に立っていることを考えればとってもやりがいを感じます。また、写真も実際に現場に私たちが行き撮影する時もありました。
なので、すべての記事が印象に残っているのですがそのなかでも一番印象に残っているのは最近作成した「移動キャスター付き低湿ブースで作業エリアの恒湿化・除湿を実現」です。
イラスト記事の作成や原稿の作成が大変で印象に残っております!他にもいろいろなソリューション事例がありますので是非ご覧ください!

満行さん 
最近サイトのリニューアルをした気密検査カプラーのページマルチジョイントのページです。
お客様にとってわかりやすいサイトにするため社内で打合せを重ねて構成を一から見直しました。製品の写真は、一つ一つきれいに映るように光を調整して撮影を行いました。製品の数が多く大変でしたが、カメラについての学びを深めることができました。これからも多くの方にWebページを見て頂きお問い合わせに繋がるように改善をしていきます。

Q.女性として、働く環境はどうでしょうか?
周さん 
すごく働きやすい環境です。 産休・育休を貰い職場に復帰したのは私が初めてなのですが、現在テレワークや時短での勤務をしています。 そのため、子育てや家事の時間もしっかりと確保することが出来ています。

満行さん 
職場の環境はとてもいいです。周さんのように育児短時間の勤務制度やテレワークでの勤務が出来る制度があるため働きやすい職場だと思います。また社内での女性に対する対応もすごくいいです。会社の社風として社員を家族のように大切にされている社長の考えが根付いていると感じています。


ブログを見てくださっている方に一言お願いします。
周さん 
いつも見ていただいてありがとうございます。
皆さんのお役に立てるような情報を発信していきます。体調に皆様気を付けてください。
今後とも蒲田工業をお願いいたします。

満行さん
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
皆様により良い情報を発信していくように努めます。
今後とも蒲田工業をお願いいたします。

IMG_0048.jpg
取材風景


このブログについて このブログについて

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧