蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

総務部長 千葉さんを取材しました

DATE2024.1.10 CATEGORY現場レポート

皆さん、こんにちは。営業推進室の周です。

先日、本社を訪問し、普段は裏方として活躍している総務部長 千葉進太郎さんに取材の機会をいただきました。

千葉部長は、日々の業務で社員たちを支える重要な役割を担っており、その業務内容などについて詳しくお話を伺いました。

総務部長千葉

1,主な仕事内容や業務について教えてください
私は経理、会計処理、納税、そして一部のシステム管理の業務を担当しています。
経理業務では日々の取引記録や資金流れの追跡・照合を行い、決算書の作成にも携わっています。
会計処理業務では、社員の出張精算の確認や支払いを手掛けており、納税業務では、法人税や固定資産税、消費税、所得税などをタイムリーに処理しています。
一部のシステム管理者としては、経理ソフトウェアの更新やメンテナンス、社内ネット環境のセキュリティを確保する責任も担っています。


2,日々の業務と数字との付き合いでのモチベーションは何ですか。
私のモチベーションは、同い年の長谷川さんと立野さんの活躍が刺激となっております。彼らとは仕事のフィールドは全く異なりますが、彼らに負けないように頑張らねばという思いはあります。
さらに、営業アシスタントとして働く女性社員のサポートも私の業務の一部です。
彼女たちの業務がスムーズに進むよう努力することも、私にとって大きなモチベーションの一つです。


3,効率性を高めるための取り組みを教えてください。
社内のデジタルトランスフォーメーションを通じて、業務の作業工数を削減し、効率化を図っています。
また、特定の業務についてはアウトソーシングを利用しています。
また、支払いプロセスの効率化のために、ファクタリングやでんさいネットのような電子決済システムを活用しています。


4,財務制度の変更にどのように対応していますか?
最近のインボイス制度の導入など、財務制度の変更に現在試行錯誤しています。
まず、社内の理解を深めるために、消費税に関する説明会を事前に開催しました。
また、税理士先生に質問事項を確認し、その情報を社内で共有することで、スムーズな移行を支援しています。
制度が開始された初日は、私の携帯電話が絶え間なく鳴り、多くの問い合わせがありました。(笑)
実際の業務で生じる問題に関しては、可能な限りその場で回答しています。しかし、私自身も解決できない問題には、再度税理士に相談しています。
このようにして、新しい制度への適応を進めています。


5,どんな時にやりがいを感じていますか?
私が最もやりがいを感じるのは、決算書を作成する際です。
特に、決算の数字が正確に合致したとき、さらにその決算書が黒字を示している時には、1年間の社員の皆さんの努力が形となって現れるのを感じられるため、特に達成感を味わいます。
この瞬間は、日々の細かな作業や挑戦が実を結んだ証拠であり、私にとって大きな喜びとなります。


6,今後の目標や、実現したいことなどはありますか?
今後は、業務の属人化を避けるために、業務プロセスの最適化やデジタルツールの活用、アウトソーシングの推進を更に進めていきたいと考えています。


7,仕事以外での趣味やリラックスするための方法を教えてください。
仕事以外の時間には、夏の音楽フェスティバルやロックバンドのライブに出かけることが多いです。10-FEET、SiMが好きで聞いています。
ライブ会場では偶然、蒲田工業の社員と出会うこともあります(笑)。
音楽イベントに参加することで、日頃のストレスを解放し、リフレッシュしています。


総務部長千葉

==
取材時間が予定の1時間では収まらず、なんと3時間も共に過ごしました(笑)。
普段は見えにくい、総務の細やかな業務内容について深く理解することができました。
千葉部長の丁寧な説明と温かい人柄に触れることができ、非常に充実した時間を過ごすことができました。

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧