2025年 台湾商談会・セミコン台湾視察 レポート
熊本営業所 田上です。
先日、台湾を訪問させて頂き台湾の半導体関連企業様を対象とした商談会に参加し、SEMICON台湾も視察して参りました。
2023年にも同じ工程で参加させていただき、今回で2度目となります。
まず、商談会では
・台湾企業 32社
・日本企業 27社(うち熊本県内企業14社)
以上の企業様が参加され、台湾企業と熊本を中心とした日本企業が商談を行いました。
開会に先立ち、調印式などを含めた盛大なセレモニーが行われました。
限られた商談時間の中で互いに会社説明に始まり、売り込みたいサービスのプレゼンを行います。
弊社はクリーンルーム設置工事を中心にご紹介します。
実は少し練習した「您好(ニイハオ)!」というごあいさつで始まります。
夜の部は会場を変えて食事を挟みながらの交流会です。
おいしい食事もさることながら、交流会の場でもビジネスチャンスを求めて
国内外企業問わず交流を深めます(いただいた名刺の量がすごいことになりました)。


熊本県工業連合会宮村会長より記念品として日本酒の贈呈です。
最後に両国の代表者による記念撮影で閉幕です。
今回の商談会では、台湾企業の方々との具体的なお話がいただけただけでなく、
日本国内企業の方々とのご縁もできた貴重な機会でした。
次にSEMICON台湾です。
SEMICON台湾は世界中の半導体関連企業が集まる大規模な展示会で、
今や半導体業界の柱の一つとも言える台湾そのもの象徴する展示会です。
所在地 :台北市の台北南港展覧館(1~2号館)
期間 :2025年9月10(水)~12日(金)
出展企業数:1,200社超
来場者数 :100,000人超
※ちなみに上記実績はSEMICONジャパン2024実績とほぼ同等です。
既にお世話になっている台湾企業はもちろんのこと、日本企業の出展も増えたと感じました。いずれ弊社も出展する日が来るのでしょうか・・・?
ハーメスエピテック様
HTC真空様
デルタ電子様
Ruth Cleaning Technology様
※左から2番目が弊社佐藤副本部長、4番目が私田上。
ニッタ様
熊本県のブースも以前より拡大され、とても熱量を感じました。
私の所属する熊本営業所では現在TSMC熊本工場(JASM社)進出により、関連する台湾半導体メーカーの国内進出はもちろんのこと、日本国内半導体メーカーによる生産能力増強や熊本進出などのお話が日に日に増えており大変活気があります。 実際に台湾や韓国から進出される企業様数社の工場整備・クリーンルーム設置の お手伝いをさせて頂いております。
そのおかげもあり、我々も2年前と比べると半導体・台湾に対する事前知識を多く持って 商談会・展示会に望めましたので、より多くの手応えを感じることができました。 このような機会をいただけ本当に感謝です。
改めまして蒲田工業では、工場環境の整備を計画されるお客様のお手伝いをさせて頂いております。クリーンルーム設置工事はもちろんのこと、それに伴う建築・電気・配管工事などの付帯工事も一括で対応致します。
ご検討中の方は是非ご相談ください。
謝謝。