蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

関東営業所 石川さん取材記

DATE2015.7.13 CATEGORY現場レポート

mitsuyuki.jpg 営業推進部の満行です。


先日、関東営業所の石川さんを取材させて頂きました。

2015.7.13ishikawaeigyoblog1.jpg

血液型    B型
星座     かに座
趣味     ガーデニング
好きな食べ物 チョコレート
社歴     27年目


Q: 主な仕事の内容を教えてください。

ベルトの加工を専門に行っています。
現場エンドレスで使用するベルトの加工、サクションベルトの穴あけ加工、各種エンドレス加工が中心ですが、特殊加工としてベルトの表面研磨も行っています。

2015.7.13ishikawaeigyoblog2.jpg

Q: ベルト加工において最も気を付けている点について教えて下さい。

当たり前のことですが、指定通りの製品を間違いなく製作するという事です。
長さや幅は 必ず3回チェック をしてから出荷しています。
その上で1日でも1時間でも 納期を短縮する ようにしています。

2015.7.13ishikawaeigyoblog3.jpg

Q: 仕事のやりがいは何ですか?

少しでも効率良く作業できるようにいろいろと工夫しています。
プレスをかけている間に寸法を測ってカットして、研磨機もセットしてという感じで 同時に 3つ、4つの工程を並行 して行っています。
受注が重なるとかなり大変ですし、その作業中に、特急製作の依頼が入ることもあるので、忙しい時は本当にてんてこ舞いなります。
でもそうして何とか希望納期に間に合わせることができて、営業担当者経由で助かりましたと言ってもらえると、頑張って良かったなと思えます。

Q: 今までの仕事の中で印象に残ったことは何ですか?

ベルトの特殊加工で表面を1/100mm単位で微妙に削る加工をしているのですが、試験的に手作業で行ってみたら2時間ぐらい掛かりました。
研磨加工の専用自動機を導入してもらえることになったのですが、わずか3分で仕上げることができて本当に感動しました。
とはいえ、精度が大変厳しいので、加工にあたってはその日の温度や湿度によって、設定を微調整する必要があり、本数が多いとなかなか大変です。

この加工はソリューション事例にも取り上げられています。
【 AB-10 標準品の樹脂搬送ベルト―精密加工を加えて不可能を可能に!
(↓ クリックして頂くと閲覧できます。)

2015.7.13ishikawaeigyoblog4.jpg

Q: 関東営業所のお花のお世話について教えて下さい。

元々趣味で自宅のベランダで鉢植えの花を育てたりしていました。
営業所の駐車場の隅が土剥きだしだったので、当時の所長から許可をもらって花壇にしたのが何年前ですかねえ。
そんなに広くはないですが思うままにできて、みんなにも喜んでもらえるので毎日楽しくやっています。
社長も花好きで関東営業所に来所されると必ず褒めて頂けるので励みになります。

2015.7.13ishikawaeigyoblog5.jpg 2015.7.13ishikawaeigyoblog7.jpg

2015.7.13ishikawaeigyoblog6.jpg

Q: プライベートはどのように過ごしていますか。

今、母の介護をしています。
関東営業所の所員の方々から理解と協力が得られ本当にありがたく思っています。

 石川さんのインタビューは以上です。

実際にベルト加工している現場を見学させて頂きましたが、一つ一つ表面の厚みを手作業で測るという工程が印象的でした。「精度が大変厳しいので、加工にあたってはその日の温度や湿度によって、設定を微調整する必要があり、本数が多いとなかなか大変です。」と話していましたが、熟練された技術や能力があるからこそ3,4工程を同時にできる作業だと思いました。
取材させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m




2015.6.18corporatewedsite.png
2015.6.18surfacetreatmentwedsite.png

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧