• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >フランジ用ワンタッチ封止アダプター エンジン気密検査の効率化!

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

フランジ用ワンタッチ封止アダプター エンジン気密検査の効率化!

お客様のお困り事  CP-05

自動車部品を製造されているお客様で検査工程の作業効率の悪さにお悩みでした。

問題点

① 部品内部に亀裂などがないか、全数気密検査(エアリークテスト)を行う。
② フランジ付き配管があり、テスト時には封止しなければならない。
③ フランジ封止はボルトを3箇所締めなければならず、この作業を改善したい
④ フランジパッキンが繰り返し使用すると弾性を失い、リークが発生してしまうことがある。パッキンは一定回数使用したら廃棄、交換しなければならない。

蒲田工業からのご提案内容

ワークにあわせて専用設計したワンタッチ封止アダプターを提案しました。

ポイント

① 封止アダプターをフランジに押し当てて20°回転させるだけで封止完了。
② 取付と逆方向に回転させれば離脱。
③ ボルトの締め外し作業は一切不要。



解決した内容、お客様の声

今まで検査にかかっていた時間が大幅に短縮できました。フランジが締め外ししにくい場所にあり、作業者への肉体的な負担も大きな作業をなくすことができました。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業では専門メーカーとして気密検査、通水検査に用いられる各種継手、ワンタッチカプラーを設計製作しております。本当に使いやすく高品質な治具をご提供することで、お客様の不安、不満を解決いたします。

営業マンの紹介    流体事業部  西川 靖

その昔は、野球でプロを目指した経歴の持ち主。いまだ衰えを知らない体力で、全国を駆け巡っています。

この事例に関連する他の事例の紹介

高圧ホースの耐圧試験用ワンタッチカプラー、80MPaにも耐えられます!
 [お客様の困りごと共通キーワード:ワンタッチカプラー
こんな形状にもワンタッチで接続できます!気密検査用ラチェットジョイント
 [お客様の困りごと共通キーワード:ワンタッチカプラー
直管用ボールジョイントで傷を最小限に抑えガッチリ接続!
 [お客様の困りごと共通キーワード:ワンタッチカプラー

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ

自社運営サイト

表面処理ガイド 気密検査カプラー専用サイト