• ENGLISH
  • 中文

ホーム > お困りごと解決事例 >こんな形状にもワンタッチで接続できます!気密検査用ラチェットジョイント

Solution Showcase お客様困りごと解決事例

前のページへ戻る 前のページへ戻る

こんな形状にもワンタッチで接続できます!気密検査用ラチェットジョイント

お客様のお困り事  CP-03

カーエアコンの冷媒配管の気密検査で作業効率が上がらないことにお悩みでした。

問題点

① 冷媒配管にはヘリウムを流して気密検査を行うが、ヘリウムは分子量が小さくリークしやすいので接続金具には高い気密性が必要。

② 接続対象がメスコネクタで下記のような形状の場合、市販されているワンタッチジョイントでは接続できない。(咥えることができない)

③ 工程の見直しでヘリウム検査中に他の作業が追加になり、作業効率が悪くなった。

蒲田工業からのご提案内容

ワークにあわせて専用設計した爪式カプラーを提案しました。検査完了後にエアーを使った自動離脱式を提案しました。

solution_100_20.jpg

solution_100_21.jpg

ポイント

① ワンタッチで接続できます。

② ワークの奥まで押し込むと2つの爪がワークをがっちりクランプします。

③ 離脱エアーによりカプラーを取り外せます。

④ 組立後社内での高度な基準をクリアしたものをご提供するため全数検査を行 い、納入します。

solution_100_22.jpg

解決した内容、お客様の声

今まで検査にかかっていた時間が大幅に短縮できました。また、検査時間内に他の作業も追加できました。専用品を少ロットで製作してもらえて助かりました。

蒲田工業がご提供できる価値

蒲田工業では専門メーカーとして気密検査に用いられる各種継手、ワンタッチカプラーを設計製作しております。品質管理体制の一環として、ヘリウム試験機も導入しております。使いやすく高品質な治具をご提供することで、お客様の不安、不満を解決いたします。

この事例に関連する他の事例の紹介

通水テストを効率化、ワンタッチオネジジョイントで課題解決!

 [お客様の困りごと共通キーワード:ワンタッチカプラー
直管用ボールジョイントで傷を最小限に抑えガッチリ接続!

 [お客様の困りごと共通キーワード:気密検査用治具
粉体袋詰め工程の生産性向上に―合理的な粉体のハンドリングを実現!

 [お客様の困りごと共通キーワード:作業効率Up

  • お困りごと解決事例トップへ
  • 蒲田工業トップページへ

前のページへ戻る前のページへ戻る

製造現場での様々なお困りごとを、現場に深く入り込み解決 ソリューション事例マップ

自社運営サイト

表面処理ガイド 気密検査カプラー専用サイト