蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

メンタルヘルス研修会が行われました

DATE2016.4.22 CATEGORY社内イベント

mitsuyuki.jpg 営業推進部の満行です。


先日、講師の三浦先生にお越し頂き、【 メンタルヘルス研修会 】が富士営業所で行われました。
富士事業所、静岡西事業所、名古屋事業所の3つの事業所から所員が参加しました。
まず、参加者がそれぞれ自己紹介とあわせて、今回の研修で学びたいことを発表しました。

2016.4.22mentalhealth2.jpg

次に脈拍、呼吸数を測り、今の身体の状態をチェックしました。

日常におけるストレス反応の仕組みを教えて頂きました。

2016.4.22mentalhealth.png

それによりストレス反応(内側)が引き起こされ、ストレスサイン(外側)によるSOSをもたらすとのことです。

自分自身のストレスを引き起こす要因の詳細やストレスの解消法で日頃行っていることを紙に書き出しました。

それから2人ペアを作り、次のような実践を行いました。


1、黙って向かい合う
2、相手の会話に相槌をせず、無表情でいる
3、心地良い位置を決めて相槌をしながら話を聞く(斜め45度が一番)



同じ2分間でも特に1、2、は中々普段の生活で行わないことですので、とても居心地悪く感じました。

3、の時は、周りからも笑い声や話し声が聞こえ、とても賑やかで同じ2分間でもあっという間に過ぎてしまいました。

2016.4.22mentalhealth3.jpg

2016.4.22mentalhealth4.jpg

また、相手の話を聞くときは、全面を相手に向けて聞くことが望ましいと話されていましたが、普段の仕事の中で中々できていないことを再認識しました(^^;;

2016.4.22mentalhealth5.jpg

最後にリラックス法(瞑想)を伝授していただきました。
時間がかからず、すぐに取り入れることが出来ますので実践していき、職場環境を更により良くしていきたいと思います。
最後に、一人ずつ研修会を通しての感想や質問を発表し、共有しました。(^^)♪
2016.4.22mentalhealth6.jpg

とても貴重な経験を得ることができました。
三浦先生ありがとうございました。m(__)m


2015.6.18corporatewedsite.png
2015.6.18cleanboothwedsite.png
2015.6.18surfacetreatmentwedsite.png

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧