蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

福山営業所 高場主任取材記

DATE2015.8.31 CATEGORY現場レポート

mitsuyuki.jpg 営業推進部の満行です。


先日、福山営業所の高場主任を取材させて頂きました。

2015.8.31hbtakaba2.jpg

血液型     A型
星座      かに座
趣味      野球
好きな食べ物  茶碗蒸し
社歴      10年目


Q: 主な仕事の内容をお聞かせください。

大きく分けて、JFEスチール株式会社西日本製鉄所(倉敷・福山地区)様冷延地区、箕沖地区にあるごみリサイクル関連会社様、水島コンビナート内の化学、食品会社様の3本柱で営業活動を行っています。
ごみ処理プラントでのメンテナンス工事がこれから忙しくなっていきます。

Q: 今までの仕事の中で一番印象に残ったことは何ですか。

初めて工事物件を受注した時に、失敗を繰り返しながら何とか無事に完工できたことです。
当社で納入したサイロの点検工事を受注したのですが、とにかく大変でした。

Q: どの点が大変でしたか?

安全衛生責任者として工事監督を行ったのですが、工程管理の面で、頭の中で描いていたイメージ通りに現場の作業が進まずバタバタしてしまった点と、安全管理の面で協力会社様に対して十分な指示、指導ができず、お客様から御指摘を受けてしまった点です。
今思い返してみると、事前に作成した施工要領書の内容が不十分でした。
施工内容や作業時間を把握しきらないまま作成していました。
誰が見ても 理解でき、施工方法や工程を 共有できる 施工要領書作成の必要性を学びました。
もう一つ学んだのは現場監督という立場の重みです。監督は現場の状況をしっかり掴み、冷静に判断を下さなければならない立場であることを学びました。

Q: 営業活動において、努力・工夫している点がありましたら教えてください。

工夫や努力というよりは、提案をさせていただく際には 貴重な御時間 を頂いている!という意識で行っていますね。
お客様の要望や問題点をお聞きし、それに対して、いくつかの改善方法をご提案させて頂き一緒になって考えていきましょうというスタイルでいます。

2015.8.31hbtakaba4.jpg

Q: なぜ複数の案が必要なのですか?

複数の提案をすることで、 お客様に納得して 決めて頂けるようにしたいからです。
一つの案だけでは、「他にもっと良い方法があるのでは」と思われてしまう可能性があるので、コスト重視、性能重視など複数の案を提案する中で決めて頂くことで、納得の度合いを高めたいという思いがあります。
導入コストが大きい設備などでは、販売だけでなくリース提案などもしています。
あとは、製品納入と併せて「取り付けまでさせて頂きましょうか?」という提案もしています。
機器の選定から製品納入、据付まで トータルコーディネート できる点が蒲田工業の強みであり、自分自身の強みですからね。

― 今一番力を注いでいることは何ですか。

あるユーザー様で工場新設のお話しがあり、導入機器の選定を依頼されています。
ご期待に応えられるよう、実績があり信頼できるメーカー様を選定できるように調査、打ち合わせを進めています。
コスト面でもしっかりとメリットを出せるよう気合を入れて交渉しています。
また、別のユーザー様からは工事物件を多数頂いていますので、無事に完工できるよう安全最優先で施工管理をしっかりやっていきます。

2015.8.31hbtakaba5.jpg

Q: 仕事のやりがいは何ですか。

努力・工夫している点でも述べましたが、お客様と一緒に改善方法を考え、実現できたことに対して「あれうまくいってるよ」とか「寿命かなり延びたよ」などのお声を頂くとやりがい感じますね!

Q: これからの目標を教えて下さい。

安心してすべてを任せて頂けるよう豊富な実績と知識量を増やし、お客様の「信用」を得る事ですかね。
でも一番は...福山営業所に以前の 栄華を復活させる ことですね!!

Q: プライベートはどのように過ごしていますか。

休みの日に家族で出かけるのが楽しみです。
平日もなるべく子供の遊び相手をしたいと思うんですが、なかなか早く帰ることができません。・・・。


高場主任のインタビューは以上です。
取材を通して「提案をさせていただく際には貴重な御時間を頂いている!という意識」を持つ話や「いくつかの改善方法をご提案させて頂き一緒になって考えていきましょうというスタイル」の話が印象的でした。「コスト重視、性能重視など複数の案を提案する中で決めて頂くことで、納得の度合いを高めたい」と話していましたが、一人一人お客様のご要望に応えた提案するために工夫されていてとても興味深く、勉強になりました。
取材させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



2015.6.18corporatewedsite.png
2015.6.18surfacetreatmentwedsite.png

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧