蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

福山営業所 佐藤所長取材記

DATE2015.8. 6 CATEGORY現場レポート

mitsuyuki.jpg 営業推進部の満行です。


先日、福山営業所の佐藤所長を取材させて頂きました。

20150807hbsatoueigyoblog.jpg

血液型      A型
星座       おとめ座
趣味       空手
好きな食べ物   肉
社歴       32年


Q: 主な仕事の内容を教えてください。

福山営業所の所長を務めながら、プレイングマネージャーとして営業活動を行っています。
JFEスチール様においては個々の物件はそれぞれの地区を担当している所員がおりますので、私は特に幹部の方との人脈強化に力を注いでいます。
ホームページをご覧になられてのお問い合わせに関して、中国・四国エリアと関西の一部の案件は私が対応しています。
フォローしていく中で継続的なお取引きができるようになった四国北部エリアのお客様は引き続き担当しています。
他に蒲田工業全体の海外担当として韓国を中心に製品の輸入、新規調達先の開拓も行っています。

20150807hbsatoueigyoblog4.jpg

Q: 今までの仕事の中で一番印象に残ったことは何ですか。

若手の頃大きな工事を複数担当することになった時のことが今でも忘れられません。
ゴルフ場に全自動カートをシステム一式で導入する工事、別のゴルフ場の人工池遮水シートライニング工事、産廃処分場の地下水汚染防止工事の 3つが重なって、約2か月間 ほとんど休むことなく、現場を駆けずり回りました。
カート導入工事では、人工芝をカート道に敷設する作業を追加受注したのですが、人手が足りず、先輩方に手伝って頂きました。
人口池のライニング工事では一通り完了したところで、ライニングの剥離が見つかり、炎天下およそ1万㎡ある池をくまなく検査し、補修作業を行いました。
熱中症で倒れそうになりました。本当にあの時は大変でした。
最近では提案したバルブを採用頂きMVPとして 年間表彰 頂けたことが印象に残っています。

― バルブをご採用頂いた経緯について教えて下さい。

従来当社が扱っていたバルブメーカーさんが生産を取りやめることになり、後継としてNBSさんを紹介されました。
NBSバルブは特に耐久性に優れており、その点を中心に提案したところ、ちょうど作動不良が頻発しているラインがあるということで、試験的に採用されました。
他社製バルブが半年持たないところ、1年間ノートラブルで乗り切ることができ、本格的に導入検討して頂けることになりました。
導入にあたっては、標準仕様のままでは取付けスペースが確保できないという問題も発生したのですが、お客様のご協力、メーカーの担当者の頑張りもあって小型化に成功し、大型受注に結び付けることができました。
ちょうど中国の景気が盛り上がり、お客様が増産体制を取られていたタイミングとも重なって、「ラインを止めない」という点が評価され、別のラインでも採用頂けることができました。
運に恵まれましたね(笑)

【 HB-05 加熱炉切替弁で年間推定数千万円の効果(2006年実績)
 (↓クリックして頂くと閲覧できます。)
  20150807hbsatoueigyoblog5.jpg


― 運だけではないと思います。どういった工夫をされたのですか。

もちろんカタログだけでなく、製品の特長を自分なりにまとめた資料を作ったり、導入した場合のコスト削減シミュレーションを行ったりしました。
それ以上に今思い出してみると、 「大きすぎる」と言われた時に 諦めなかったこと が一番良かったのだと思います。
あそこで諦めていたら表彰されることもなかった訳ですから。

20150807hbsatoueigyoblog3.jpg

Q: 部下を指導される時に最も意識されている点は何ですか?

所長になってから一貫して「思った事は 実行!」「行動すれば 新たな現実!
テーマを掲げています。
何か閃いたら、「ああじゃない、こうじゃない」と考えているのではなく、
まず行動に 移そう。
行動すれば新たな展開が拓けてくるというのが自分の信条ですし、部下にも指導している点です。
20150807hbsatoueigyoblog2.jpg

もう一つ気を付けているのは、報告の際に「多分」とか「と思います」といった言葉禁止ということです。

― それはどういう意味でしょうか?

曖昧なままでなく、きちんと確認した上で 報告 しなければいけないという意味です。
思い込みだけで判断すると失敗してしまうことを、自分も経験から学んできたので、現場、現物、現実をしっかり確認するように指導しています。

Q: 今後、福山営業所をどんな営業所にされたいですか?

利益貢献度NO.1に返り咲くことがまず目標です。
リーマンショック前まで稼ぎ頭の営業所でしたが、このところ低迷傾向が続いています。
何としても現状を打開し1位を取り戻します!

Q: プライベートはどのように過ごしていますか。

じっとしていられない性格なので休日は家族とドライブなどに出かけることが多いです。

Q: ご趣味の空手について教えて下さい。

4年ほど前に師範をやられている方と知り合いになり、「組手をしない健康コースもありますよ」とお誘い頂きました。
それなら怪我することもないだろうし、一度は本格的にやってみたいという思いもあったので、思い切って50歳間近でしたが入門することにしました。
健康コース在籍は数ヶ月だけで、本格的に稽古するようになりましたが、最初の1,2年は怪我が絶えませんでした。
一番ひどかったのは足の親指を粉砕骨折した時です。
手術までする羽目になり、周りにはご迷惑をおかけしました。
今やっと中間の黄帯までもらえました。いつかは黒帯を巻くことを目標に稽古しています。


佐藤所長のインタビューは以上です。

『「思った事は実行!」「行動すれば新たな現実!」テーマを掲げています。』という話が印象的でした。ここが福山営業所の根幹をなしていると思います。取材を通して、諦めないこと、思った事は行動すること、しっかり確認してから報告することが良い仕事に繋がっていると思います。挑戦することはとても勇気がいることだと思いますが、必要なことだと実感しました!
取材させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



2015.6.18corporatewedsite.png
2015.6.18surfacetreatmentwedsite.png

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧