蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

関東営業所 岡本さん取材記

DATE2015.7.15 CATEGORY現場レポート

mitsuyuki.jpg 営業推進部の満行です。


先日、関東営業所の岡本さんを取材させて頂きました。


2015.7.15mbokamoto.eigyoblog.jpg

血液型      A型
星座       おとめ座
趣味      ゴルフ
好きな食べ物  つけ麺
社歴       8年目


Q: 主な仕事の内容をお聞かせください。

主に埼玉県、茨城県の製紙会社様を担当し営業活動を行っています。
販売品目はゴム樹脂加工品や消耗品が中心です。
最近では、チェーンの交換工事やFRPライニング工事等工事関係の仕事も頂いています。
その他には東北道の足利から宇都宮までのセットメーカー様、印刷会社様も担当しています。

Q: 今までの仕事の中で一番印象に残ったことは何ですか。

入社して2~3ヵ月 という時期に担当した、セットメーカー様でのカーブコンベヤベルト交換工事です。
4、5日間かけて合計16台行いました。
当時、担当を引継いだばかりで初めての現場経験ということもあり、右も左もわからず様々な問題に直面しました。
バックアップロールが急遽交換必要になったり、スパイラルカーブの調整が上手くいかなかったり、蛇行が取れなかったりと想像以上に手間取りました。
段取りも悪く、私自身が何をすべきなのか探すことで精いっぱいでした。
なんとか無事予定通りに終わりましたが、夜中まで作業させて頂いた日もありました。
仕事の厳しさ を思い知らされた経験です。

Q: 仕事で失敗したことはありますか。

2015.7.15mbokamoto.eigyoblog2.jpg

これも 入社して一年経たない内 での出来事だったと思います。
あるセットメーカー様向けのゴムコンベヤベルトの納期で問題が発生しました。
指定の納期が近づいてきた時に確認をしたら、トータル20本のベルトが全くできていない状態でした。
発注はしていたのですが、仕入先様とのやり取りが上手くできていなかったことが原因でした。
お客様へすぐに状況報告しましたが、取付けにあたる工事業者様も既に手配済みで、大変なご迷惑をおかけすることになってしまいました。
結局、当初の納期には間に合わなかったのですが、通常3か月程度製作にかかるところを仕入先様に何とか短縮してもらって1ケ月遅れでお客様に納入しました。
最初にご担当者様に報告した時は、頭が真っ白になっていたと思います。
今ではお客様と笑い話になっていますが、あの時は本当に修羅場でしたね。(苦笑)
今は同じ失敗を起こさないために、注文請書を提出して頂いたり、小まめに進捗状況を確認するようにしています。

Q: 一番手ごたえを感じた案件について教えてください。

【 MB-19 耐食ライニングのプロフェッショナルにお任せください!

(↓ クリックして頂くと閲覧できます。)
solution_98_86.jpg

入社3年目 での案件ですかね。
今まで物品購入だけのお付き合いだったお客様から、初めてFRP耐食ライニング工事を頂けました。
対象の煙突全てを一度に行うことはできないので、何回かに分けて作業しました。
仕上がりに評価も頂け、5月のGWに3回目の工事を行います。
2回目のFRPライニング工事の際は、別の部署の方にも実績を認めてもらえ、FRPタンクの相談を頂くことができました。
最終的に3基を納めさせていただきました。
一つの工事の仕事をきっかけにお客様から評価をされて別の受注へと広げられたのは初めてのことでした。
こうやって仕事を増やしていけるんだなと今後の仕事において 手ごたえ を感じられました。

Q: 営業活動において、努力している点がありましたら教えてください。

お客様、仕入先様、蒲田工業の3社が「確実に同じイメージ」を共有できるようにすることを心がけています。
工事の打合せや物品販売でも言えることですが、文章や言葉でどれだけ説明しても「~だと思う」とか「~のつもり」で終わってしまい、実際に想像していた イメージと違う と言われることが過去にありました。
なので、共通認識 ができる様に見取り図や写真や図面等を作成して必ずそれらを使用して説明することを心がけています。
前任の所長に同行させてもらった時に、所長ができる限りサンプルを用意され、工事であれば現場写真を撮って議事録を作成したりされていたのを見て、自分でもやるようになりました。

Q: 仕事のやりがいは何ですか。

お客様からは「喜んでもらえる」、仕入先様からも「仕事を一緒にして良かったな」と言ってもらえるような仕事ができた時に一番やりがいを感じますね。

2015.7.15mbokamoto.eigyoblog3.jpg

― そのために、努力している点はありますか。

お客様と仕入先様の間に入るわけで、「お客様の情報を仕入先様へ正確に伝える」ことを意識しています。
例えば、物品販売の時でもターゲットプライスや仕様、設置条件などを具体的に伝えられるように心がけています。

Q: これからの目標はありますか。

一千万を超える仕事をまだ受注したことがないので、大きな仕事を任せて頂けるような営業マンになることです。
仕事のステップアップとして 一千万の壁 」を 超える ための信頼を築き、越えていくことが目標です。
やはり、「蒲田工業=ベルト」という固定化したイメージを持たれているお客様が多いので、それを払拭できるような提案をしていきたいです。

Q: プライベートはどのように過ごしていますか。

「最近ゴルフを始めました!」と言いたいところですが、かれこれこれで4回目くらい同じことを言っています。(笑)
いつも練習が一か月坊主になってしまい長く続かないのです。(泣)
短期間である程度集中してやらないとまともなスコアにはならないと思うので、プロに教えてもらおうと本気で考えています。


岡本さんのインタビューは以上です。
特に一番手ごたえを感じた案件についてのお話が興味深かったです。「こうやって仕事を増やしていけるんだなと今後の仕事において手ごたえを感じられました。」と話していましたが、その場だけの仕事ではなく次に繋げる為にお客様との信頼関係が築けているからだと思いました。失敗を次に生かすという仕事に取り組む姿勢を学ばせて頂きました。
取材させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


2015.6.18corporatewedsite.png
2015.6.18surfacetreatmentwedsite.png

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧