蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

熊本営業所 田上主任取材記

DATE2015.3.25 CATEGORY現場レポート

mitsuyuki.jpg 営業推進部の満行です。



先日、熊本営業所 田上主任を取材させて頂きました。

田上主任(blog).jpg

血液型:   A型
星座:     おひつじ座
趣味:    釣
好きな食べ物: 甘い物
社歴:     9年目

Q: 主な仕事の内容を教えてください。

熊本、福岡の食品や製薬関連企業様を中心に営業活動しています。
ゴム、樹脂、金属加工品の販売、生産設備の改善提案を日々行っています。
社内勉強会で学んだこともあり、溶射や各種めっき、コーティングなど表面処理関連は自信を持って提案できるので特に力を入れています。
物品の販売だけでなく、据付工事や各種メンテナンス工事、塗装工事なども行っています。
熊本、福岡が活動の中心エリアですが、熊本営業所は九州全域を活動対象にしていますので、定期的に北九州や鹿児島も回っています。

Q: 新規で初めて深耕が出来たお客様はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、そのきっかけ&経緯等を教えて頂けますか。

大手お菓子メーカー様です。自分が甘いもの好きで、このお客様の商品もよく食べていました。
せっかく営業活動するのなら自分の好きな分野でと考えて、飛び込み営業からスタートしました。
受注するまでには時間が掛かりましたが、定期的に訪問し、他業界での採用事例などを紹介し続けたところ、ベルトコンベアセンサーの取付用金属加工品を受注することができました。
同業他社さんの情報などは良くご存じだろうと考え、異業種での実績だけれども、応用が効きそうな事例を選び紹介することで、情報力をアピールしました。
受注できたのは良かったのですが、図面通りに製作し、いざ取付けようとしたらコンベアが長年の使用で多少歪んでおり、うまく取付けられなくてかなり焦りました。
すぐに加工屋さんに戻って再加工し何とかその日のうちに取り付け作業を終えることができました。
怪我の功名で、お客様からは対応力を評価して頂くことができ、それからいろいろな相談をして頂けるようになりました。
今ではコンベアの改造なども受注しています。近隣の住民の方を招待されて年に1度行われる工場開放イベントでは、Tシャツや案内看板を作らせてもらいました。


Q: 今まで一番大きい(やりがいがあった・嬉しかった)仕事を教えてください。(きっかけ、苦労したこと、結果等)

以前に担当していた大手化学メーカー様での仕事です。生産ラインの増設に伴い、ホイスト設備を中心に設置工事まで受注することができました。
工場建屋の建設と、装置の導入設置が同時進行で行われ、全体の工期もかなりタイトな案件でしたので、現場には数多くの業者が入り、工程調整が大変でした。
週に2回行われる工程会議に出席し、構内道路の占有許可や他社さんとの調整交渉を行いました。
全て、こちらの希望通りに工程が組める訳ではなく、業者同士で妥協点を図りながら進めつつ、工期を遅らせる訳にはいかないというプレッシャーもあり大変でした。
決められた工程の中で協力会社さんと日程のやりくりをしつつ、膨大な提出書類の作成もしなければならないので、時間がいくらあっても足りないという状況でした。
現場作業においては自分が監督の立場でありながら、作業にあたる職人さんの方がはるかに経験豊富で、アドバイスを頂きながら何とか完工することができました。
無事に事故も遅延もなく半年に渡る工事を終えることができて心底ほっとしましたし、仕事のやり甲斐というものを実感できました。

Q: 営業活動において、努力(工夫)している点がありましたら教えてください。

お客様への対応スピードを少しでも上げるように意識しています。
調べものに結構時間が掛かるので、自分が得た情報は積極的に社内で発信し、他の社員さんが同じ手間を掛けなくて済むように心掛けています。
新しい表面処理の情報や、めっき施工での注意点を発信しています。

Q: 新規開拓ではどのような点に気を付けていますか。

最初の印象が大切ですので身だしなみには気を付けています。
事前にお客様のホームページなどで得られる情報は出来る限り把握するようにしています。
それから、食品のお客様なら商品を食べてみる、など行っています。

Q: ソリューション事例で印象に残っている仕事はありますか。

HB―37 アルミ金型の補修 (↓ 画像をクリックして頂くとソリューション事例が閲覧できます)

(※ 形状補修後の写真)

非常に高価な金型ですが、従来は一度凹みができるとそのまま廃棄せざるを得ず、お客様は本当に困られていました。
廃棄予定の金型を引き取り、精密レーザー肉盛溶接、アルマイト処理(剥離、再施工)を行い何とか再生することができました。
お客様からとても感謝され、他の工場にも紹介して頂けましたし、他の物件の受注にも繋がりました。

Q: 近い将来の目標等具体的な目標がございましたら教えて下さい。

熊本営業所は新しい営業所なので、他の事業所にはないビジネスモデルを築き上げることが目標です。
入社以来、ずっと試行錯誤を繰り返しながらやってきましたが、自分の数字も営業所の数字もまだまだなので、まずは数字の面で他の営業所と肩を並べる存在になることが当面の目標です。

Q: プライベートはどのように過ごしていますか。

2歳の子供と公園などで遊びながら過ごしています。
月曜日は筋肉痛です。


田上主任のインタビューは以上です。
新規開拓での飛び込み営業のお話しが印象的でした。
「受注するまでには時間が掛かりましたが、定期的に訪問し、他業界での採用事例などを紹介し続けたところ受注することができました。」と話していましたが、どんな些細なことでも仕事において"続ける"ことの大切さを感じました。

取材させて頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m


蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧