蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

静岡西営業所 鈴木さん取材記

DATE2014.7.14 CATEGORY現場レポート

営業推進部の周です。


先日、静岡西営業所の鈴木さんを取材させて頂きました。

sb_suzuki01.JPG

血液型:A型
星座:しし座
趣味:サッカー、観戦
好きな食べ物:麺類
社歴:26年

Q.  入社26年の中で、印象に残った事は何でしょうか。

4年前に製紙会社様に蒸気管理装置を納入したことです。
8年前にお客様から省エネ、省蒸気化の相談を受け、改善策を提案しました。提案内容は評価して頂けたのですが、当初は予算が付かず保留となってしまいました。
それでもめげずに、メーカーさんと二人三脚で定期的に訪問し提案を続けました。5年目に入りやっと予算が付き受注することができました。

―工事に入ってからは大変でしたか?
もう、めちゃめちゃ暑かったです!通常は他のラインも止まっている時に工事を行ないますが、その時は隣の機械が動いている中で設置しなければいけませんでした。雰囲気温度からすると40~50℃もあったと思います。相当ハードでしたね。
もちろん、作業者のためのスポットクーラーは何台も設置しましたが、私は監督業務が主だったので扇風機だけで、期間中ずっと熱風を浴びていました。
これを言うと笑われるんですが、その現場にいると暑過ぎてだんだんボーっとして、「あはは~」って笑っている自分がいるんです。こんな体験はもう二度としたくないと思いました(笑)
体重も7~8Kg落ちましたし、インパクトある仕事でした。

-その仕事は3000万を越える大型の工事だったということですが受注できたポイントは何だったのでしょうか?
諦めずに提案し続けたことですね。最初にご相談頂いた時に提案した改善案には自信もありましたし、実際評価もして頂けました。ただいかんせん大きな金額ですので、なかなか予算が付かず翌年の検討に回されてしまう、こうしたことが4~5年も続きました。効果も認めて頂いたのに何度も棚上げになったので、半分諦めかけていましたが、メーカーさんのバックアップもあったのでフォローを継続することができました。切り口を変えての再提案を繰り返しました。
この工事が決まった瞬間、こうした努力が報われたことが本当に嬉しかったです。
工期が冬場だともっと良かったのですが...(笑)

Q.  昨年も大型の工事物件で表彰されていましたね、どのようなお仕事でしたか?

樹脂製品のメーカーに粉砕機を納入しましたが、こちらも3000万を越える工事でした。
お客様から、原材料の樹脂ペレットをさらに細かくできないかと問合せを頂いたのが始まりでしたが、
ニーズにマッチした製品を探すのにとても苦労しました。その後もメーカー立ち合いでテストをしたり、お客様を連れて見学に行ったり、お客様の研究所・現場の方の声をヒアリングするなど、こうした事を繰り返し約2年がかりで受注に結びつけることができました。

-工事は順調でしたか?
工場内のスペースがとても狭かったので、装置の据付けが大変でした。重量物を扱うので、安全面では特に気を遣いました。
ただ、私たちの立場からすると、実際に工事を行なう協力業者さんがどういう認識でやってくださるのかというのが一番大事ですよね。どうすればスムーズに行くのか、どうすれば安全にできるかを熟知されているかどうか。

Q.  協力会社さんのそうした認識の違いで、現場は大きく変わるのでしょうか

それはかなり変わってきますね。
ですから、我々がしなければいけないのは、どの工事業者さんと組んで仕事をするのが最善か常に考えることです。工事業者さんによって、得意分野があるので、この仕事の内容ならここ。逆にここはやめておいたほうが良いなどの線引きが必要になってくると思います。営業所の所員には皆、多かれ少なかれ工事の経験があるので、その中で情報交換し相談しながらやっています。
それと、できるだけ施工現場に近い工事会社さんにお願いした方が何かあった時に対応できますから大事です。工事ではやっぱり、予期せぬトラブルなんかも起こってしまうので立地的に近く、フォローできる技術力が必要ですね。

-頼みやすい会社に頼む、ではないんですね?
頼みやすいからではなく、お客様のためを考えて最善の選択をしたいです。
我々は商社としてお客様の御要望をお聞きすることはできますが、それを実現するためにはやはり、仕入先メーカーさん、工事業者さんの協力は欠かせません。お客様も協力会社さんもそして自分も、満足し喜び合える仕事をしていきたいといつも思っています。

Q.  最近興味があることは何ですか。

次男が大学入試で合格したので、今後どうやってフォローしていくのかを、妻とすごく考えています。



取材を通し、とにかく優しい方だなあという印象でした。私の質問に対して、理解しやすいようにゆっくり説明して下さいました。
仕事において、協力してもらった方々に非常に感謝している気持ちもすごく伝わってきました。


社員からのコメント
「怒った姿を見たことがない」
「仕事の一つ一つが丁寧です。」
「優しい方です。頼みごとをしても「いいよー」って言ってくださいます。」
「 1つ1つの物件に真面目に対応されている感じがします。」


蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧