蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

師勝化成株式会社様取材レポ

DATE2014.1.14 CATEGORY現場レポート

 営業推進部の周です。


先日、師勝化成株式会社様へ取材しに行ってきました。


今年4月の高機能フィルム展に、ご来場され、5月にクリーンルームについての説明会をさせて頂きました。
その後、すぐ受注を頂き、10月にクリーンルームを施工したので、選定のポイントや感想を伺ってきました。

お客様取材記:師勝化成株式会社様

師勝化成様は各種工業用ゴム、スポンジ、プラスチックなど様々な素材を使用した、緩衝材、断熱材、パッキングなどを加工し販売されています。
製造販売以外に、現在非常に話題になっている【全日本製造業コマ大戦】の企画運営をされています。
出場チームでもあります。

日本のものづくりを盛り上げようという熱い思いで、コマ大戦を企画し開催されているそうです。
コマ大戦の活動の場はどんどん広がり、モーターショーで大戦が開催されたり、老人ホームに土俵やコマが設置されたりしているとのお話でした。

  師勝化成株式会社の濱垣社長










師勝化成様 http://www.shikatsu.co.jp/
全日本製造業コマ大戦 http://www.komataisen.com/


  取材に対応頂いた石川部長






たくさん用意していった質問に丁寧に答えて頂きました。

「クリーンルームが完成してから、他のクリーンルームメーカーが数社来て「また反対側造る時はお願いしますね」と言ってきたけど、僕は浮気するつもりもないです。」
「弊社も商売をしている会社ですから、初めのフィーリングはめちゃめちゃ大事だと考えています。それで合わない人とはあまり仕事一緒にやりたくないので、担当の百済さんと初めてお会いしたときに、この人と仕事したい!と思いました。」
...
このようなお話を聞いて、百済さんがお客様にとても信頼されていることを改めて感じました。(^^♪




私にとって、今回初めて、自分がメインインタビュアーを担う取材となります。
緊張したのはもちろんですが、
本当に勉強になりました。

取材の前日までに、事務所で先輩と2人で何度もロールプレイングを繰り返しました。
「取材って練習するものなの?」と百済さんに疑われましたが^m^、
やはり練習して良かったと思います。

練習中にこのようなことを教えてもらいました。

1、 自然に話す感じでお客様に質問すること
2、 分からないことがあれば分かるまでに聞く
3、フィーリングではなく、具体的なエピソードを聞く
4、笑顔


特に、具体的なエピソードを聞く点に関しては、お客様訪問記としてまとめる時に、重要性を改めて感じました。
逆に、取材中に分からない言葉・表現をいくつか聞き流してしまいましたが、
その場で聞いておけるよかった等と反省することもありました。

今回の経験を今後の取材に活かしたいと思っています。

取材した内容については、【お客様訪問記】として更新しています。




師勝化成株式会社様 社長ブログ
(社長ブログでクリーンルームについての記事を取り込んでいます)


蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧