蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

平成25年第3回中堅社員研修会

DATE2013.11. 5 CATEGORY現場レポート

営業推進部の飴本です。


先日、第3回目の中堅社員研修会が行われました。
今回のテーマは3月、6月に開催された前回に引き続いての「タイアップ商品開発について」と「リーダーの役割とは」の2つです。




今回は社長の都合がつかず、参加者へ向けてのメッセージ代読でスタート。
今期のテーマである「PDCAサイクルを高速で回すことを常に意識するように」とのメッセージを常務が代読。
続いて常務自身から参加者に期待していることを中心に開式にあたってのスピーチ。



伊藤副本部長の司会進行で早速各商品開発プロジェクトの発表




前回の研修以降、それぞれのプロジェクトメンバーは市場調査、ライバル調査、既存顧客へのヒアリング、提案、各種販促ツールの作成などを進めています。
今回はそれらの活動報告と、活動実績を踏まえた上での中長期目標設定をしていくことが中心となります。








途中藤原先生より2点のご指摘

1.スピード感が必須。5年でなく、2~3年で成果を上げることを意識すること。
2.突き詰めて、突き詰めて、突き詰める
 


回数を重ねることで発表のレベルもはっきり向上しています。
内容だけでなく、見せ方にも工夫が見られました。
今後、今回の資料製作で得たスキルは日々の営業でも提案ツールの作成など応用できると感じられました。
営業現場の最前線に立つメンバーだからこそ、質疑応答では突っ込んだ質問も多くて、活発な議論が展開されました。


市場調査や、現場でのヒアリングに関しては藤原先生からお褒めの言葉を頂きました。
反面、目標に売上目標の設定にはまだまだ甘さが見られると常務からも指摘を受けました。
目標設定とロードマップの作成は2日目にグループ討議を再度行い発表します。


あっという間に既定の時間を過ぎ、1日目のプログラムは一旦終了。


田村副本部長による乾杯のご発声で懇親会がスタート

毎回会場の予約など裏方仕事を一手に引き受けで下さりありがとうございます!



毎回のことながら懇親会の時間はあっという間に過ぎていきます。
今回の中締めは、参加者中最年少メンバーの熊本営業所 田上君!



天然っぷりをいかんなく発揮し(本人は計算通りと言っていましたが)、軽妙なスピーチで盛り上げてくれました。
恒例の2次会も相変わらずの盛り上がりでした。


2日目はグループ討議を中心としたプログラム







1日目の発表を踏まえ、これからの目標設定と達成に向けてのロードマップを作成、発表しました。
こちらの発表においても、役員から厳しい質問が投げかけられました。

藤原先生には今回も講義をお願いしました。
ヤフー!を例に「スピード感」についてや、これからの成長には「他力」ではなくあくまでも「自力」が求められて行くことなど、非常に身につまされる内容でした。




続いて「次世代のリーダーとしての心構えについて」再びグループ討議を行いました。
中堅社員として、今意識してやらなければならないこと、後輩、部下に対して取るべき行動などの個別テーマについて話し合いました。








今回の研修で、商品開発プロジェクトにおいてはそれぞれ、課題も目標もはっきりさせることができました。
これからはスピード感を常に意識し実行していく段階になります。
この開発プロジェクトは営業所の垣根を越えたチーム編成となっています。
ONE KAMATAを具現化する意味においても営業所を横断した繋がりの強化が求められています。どんどん絆を深めていきましょう!

また、今回確認し合った次世代のリーダーとしての自分の果たすべき役割についても常に意識して活動していきましょう!



蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧