蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

2019年10月 若手社員研修会

DATE2019.10.23 CATEGORY営業教育について

zenk.jpg静岡西営業所の滝沢です。

先日、富士営業所で若手社員研修が開かれました。

【1日目】
研修の冒頭に、伊藤副本部長、藤原先生より、研修の意義と目的についての説明がありました。
藤原先生よりIRについてご説明をしていただきました。
IRとは、Investor Relations(インベスター・リレーションズ)の略で、投資家に向けた情報開示、コミュニケーションの事であることを教えていただきました。



その後、自分が担当させて頂いているお客様についてのIR情報を拝読し、会社の方針などを分析して今後の営業方法について考えたことを発表致しました。

 

次に、流体事業部の西川所長より流体事業部についての説明をして頂きました。
実際に手で触れてみることで、より深く理解することができました。



次に、トップ営業の佐野所長、中嶋課長より講義をして頂きました。
お二人ともに共通されていたのが、スピード対応です。
案件に対してのアプローチの方法は違いますが、回答や途中経過の報告をしっかりと行う事が大切だと教えていただきました。

 

一日目が終わり懇親会です。
若手社員同士がざっくばらんに話すことができた貴重な懇親会でした。




【2日目】
藤原先生からの講義で2日目がスタートです。
時事問題に始まり、営業スキルや営業についての考え方について学びました。



その後、ロープレをグループに分かれて行い、お互いに率直に思ったことや、アドバイスなどを行いました。
他の方のロープレを見る事で、自分に取り入れるべきことが客観的に見る事で勉強になりました。

 



自分のあるべき姿について、今の自分、3年後、5年後、10年後とそれぞれの自分の姿を具体的に考え発表しました。

 

 
 

今回の研修を通して、トップ営業の方から経験談をお聞きできるのはとても勉強になりました。
入社年度が浅い時にどの様な気持ちで仕事を行っていたのかを知ることができ、段階を踏んで今に至るという事も知り、正しい努力を積み重ねれば自分も成長できるんだと確信を持てる様になりました。
若手社員メンバーとの交流は、刺激にもなり、自身のモチベーションの維持にも繋がるので、大変貴重な研修会でした。

このブログについて このブログについて

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧