蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

2019.6月 女性社員勉強会

DATE2019.7. 4 CATEGORY社活

営業推進室 周です。

先日、品川で女性社員勉強会が行われました。
女性社員だけを対象にした勉強会開催は、今回は3回目となります。ほとんどの女性社員が集まり、参加者は全部で24名に。
私もこの勉強会に参加しましたので、今日は当日の様子をご紹介します。

ちなみに、2019年4月に職場復帰してから初めての出張だった私は、この研修に参加できることを、以前から楽しみにしていました!
いつもお世話になっている仲間や先輩たちに直接挨拶できる貴重な機会でもあります。
集まった女性社員たちも、お互いに顔を合わせることを楽しみにしていたようです。

さて、今回の勉強会についてご紹介します。
今回の勉強会の主旨は、楽しい雰囲気の中で仕事をするために、日常で活用できるコミュニケーション能力づくりです。

勉強会の冒頭で、蒲田社長が激励に来てくださいました。



蒲田社長からは、「みんな違って、みんないい」という言葉をいただきました。
言葉自体がとっても素敵だったので、帰社してから詳しく調べてみところ、【私と小鳥と鈴と】という、詩人金子みすゞさんの詩の一部とわかりました。
蒲田社長のお言葉には、「皆さんはそれぞれです、個性があって、得意なことがあって、役割があります。誰でも大切な存在です!」というメッセージが含まれていたことを理解できました。

さて、今回の勉強会を担当してくださったのは、HRリスペクトの寺田さんです。

たくさんのプログラムを一日通してとてもわかりやすく解説してくださいました。





全てを紹介しきれませんが、勉強会で私が印象に残った内容を抜粋してご紹介します。

プログラム1、組織中の役割行動
上司役と部下役に分かれてシュミレーションゲームを行いました。
普段と立場を変えることで思い込みを無くして、他者の意図を理解したり、自分の意見を伝えることが目的です。
ゲーム中は、自分のコミュニケーション能力を問われる場面が多く、考えることがたくさんありました。
私は部下役をしたのですがその中で感じたことは、「指示を待つではなく、自ら聞くことが大切」だということです。

✿ 研修中の風景





プログラム2、働き方改革
このプログラムでは、寺田さんから「女性活躍推進度合、共働き、男女別家事、ワークシフト、ライフシフト」などについて講義を受けました。その後、グループに分かれてディスカッションを行いました。
私は、ワークシフトについての内容にとても共感しました。
その理由としては私自身、出産と職場復帰を経験し、子育てしながら社会に進出する難しさを痛感しています。
実際、私は産休育休明けに仕事復帰したばかりです。現状は子どもの保育園を送り迎えのため、時短勤務制度を利用しています(この制度を利用する、蒲田工業では私が第1号です (^^♪。)。
色々大変なことばかりですが、仕事と子育てに良いバランスが取れていると思います。仕事が継続することができて、会社にとっても感謝しています。

✿ 研修中の風景





プログラム3、タイプ別の行動
人のタイプを4つに分け、自分や他者がどのグループに属するかを診断しました。また、タイプごとの特徴について講義を受けました。
寺田さんがご紹介してくださった4つのタイプは、強い人(コントローラー)楽しい人(プロモーター)冷静な人(アナライザー)善い人(サポーター)なんだそうです。
このように人のタイプを理解できると、相手と話すときにその人の特徴や得意なこと・苦手なことを意識したコミュニケーションが取れるようになると感じました。

✿ 資料の一部です

ちなみに、私はコントローラーです。(※自覚はありませんが...)

✿ 研修中の風景




他にも本当にたくさんの勉強をさせていただたいのですが、ここでは紹介しきれません。。。

最後に、勉強会後に開催した懇親会の様子をご紹介します。
私は私用があって懇親会の途中で帰りました。写真で懇親会の雰囲気をお伝えします!


私たち女性社員にとって、今回の勉強会はとっても有意義でした。
営業所や環境が違っても、抱えている悩みは同じだと分かり安心しました。
また、各営業所の方々と近況を共有できたことも貴重なことでした。


今後も、このような勉強会を設けて頂きたいと感じました。その際は、またこのブログでご紹介いたします。

勉強会の参加者、お疲れ様でした。
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました\(^o^)/

寺田さんの講義に興味がある方はこちらから(https://www.hr-respect.com/)

このブログについて このブログについて

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧