蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

2018年 若手社員フォローアップ研修

DATE2018.11.21 CATEGORY社内イベント

張元 新入社員の張元です。

2018年10月25日(木)~26日(金)に、株式会社小宮コンサルタンツ様で行われた若手社員フォローアップ研修に参加してきました。
今回の研修内容を仕事に活かしていくために、スタッフブログでその様子をご報告させていただくことになりました。ぜひ、最後までご覧ください!

まずはじめに、小宮先生の講義をお聞きしました。
講義の中で一番印象に残った言葉は、「幸せと成功」の違いです。
幸せとは自分が決める事であり、成功とは他人が決める事である。
仕事の評価は自分ではなくお客様にして頂く事で、その評価の先にある『成功』目指して今できることをしっかりと頑張っていきたいという気持ちが強まりました。

続いての講義・ワークでは、仕事に役立つ様々なノウハウを教えていただきました。
「仕事の振り返り方」「自己目標の設定方法」「仕事での悩みを解決する方法」などです。教えていただいたことを参考に、グループに分かれて参加者同士が「現在の仕事におけるお互いの悩み」を共有しました。
グループワークは、他の参加者から意見をいただける貴重な機会となりました。特に、異業種の方からの意見は新鮮で、「仕事の悩みを解決するヒント」を頂けたと思います。
また、「仕事の悩み」を発言することが、いかに大切かを学びました。発言する(相手に伝えようとする)ことで、「仕事の悩み」が具体的になると気づきました。今後は、自分で解決できていない悩みがある時には、先輩や仕入先様に相談しながら解決策を探っていこうと思いました。

さらに、ビジネスマナー、コミュニケーションについても、学ぶことができました。
参加者全員が持ち時間1分程度で、自己紹介、会社紹介などの発表を行い、その様子を録画して全員で振り返る研修です。動画を見ながら、自分が相手にどう映っているのかを観察しました。客観的に自分が話している姿を見る事で、自分の話し方や動作、癖などの良い点・改善すべき点を発見できたと思います。
私の場合、声がこもってしまう事(口を大きく開いていないため)が改善点だとわかりました。今後、改善してまいります。

この他にも、話の主導権は聞き手であるという事を教えて頂きました。
二人一組でワークを実施。態度の悪い聞き手、態度の良い聞き手に対して話をしたところ、話し手側の自分の気持ちの変化に気づきました。自分が話し手の時、相手の態度が悪いと話を続けたくないという気持ちになり、話も盛り上がりません。一方、相手の態度が良いと、スムーズに話ができ、気持ちも安定しました。
自分が聞き手になった時、相手に気持ち良く話していただけるような態度を取ることを決意しました。

この1日の研修・講義を通じて、たくさんの気づきと学びがありました。
自分が成長して多くの方から「評価」され、「成功」を達成するために、今回の気づきと学びを活かしていきたいと思います!最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧