蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

2018年 若手社員研修

DATE2018.8. 8 CATEGORY社内イベント

zenk.jpg 営業推進室 蒲田善太郎です。
今日のブログでは、若手社員研修の様子をお届けいたします。
今年の若手社員研修には、入社1年目から5年目までの若手社員の9名が参加。開催場所は、恒例の熱海です。

【1日目】
まずはじめに、伊藤副本部長と中村副本部長が、参加者に向けて研修の目的や狙いを解説しました。

続いて参加した若手社員が、1年間の経験を振り返りながら成功体験と失敗体験を発表。
入社年数が長い社員の発表内容には深さがあり、1−2年目の社員にとって、自分の目指すべき姿を認識する機会になったようです。

若手社員研修
若手社員研修

さらに研修は続き、ロールプレイング研修がスタート。お客様へソリューション事例集をご紹介する、というシーンを想定して行いました。紹介する側とお客様役を交互に実施。立場を変えながら、お互いが気づいたことをフィードバックし合いました。
昨年も同様のロールプレイング研修を実施しましたが、参加者全員が昨年よりも自信を持ってプレゼンしている印象をうけました。

若手社員研修
若手社員研修
若手社員研修
若手社員研修

初日の研修プログラムを終え、伊藤副本部長からこの日の総括をしていただきました。また、若手社員から伊藤副本部長への質疑応答も行われ、最後まで熱の入った時間となりました。

若手社員研修

場所を移動して懇親会も開催。伊藤副本部長からの講評の後、乾杯の音頭は関東営業所の齋藤君が、中締めは京浜営業所の高橋君が担当。

若手社員研修
若手社員研修
若手社員研修

【2日目】
早朝から熱い研修のスタート。中村副本部長が20年以上の経験に基づいて、営業の真髄を語ってくださいました。

若手社員研修

続いて、藤原先生が、経済状況・結果を出す営業スキル・習慣化・マーケティングなど、テーマ盛りだくさんで講義をしてくださいました。若手社員が理解しやすいよう、様々な具体例を交えてのお話でした。

若手社員研修

研修の最後に、参加した若手社員たちが、自分自身に対する1年後の目標を掲げて1年後の自分への約束を宣言しました。

私は昨年に続いて若手社員研修に参加したのですが、この1年間の成長を強く感じる2日間となりました。全員がとても頼もしくて今後の成長が楽しみです。来年の研修までにさらに成長できるよう、営業所での日々の業務に真剣に取組みましょう!

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧