蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

関東営業所 齋藤さん取材記

DATE2017.12.15 CATEGORY現場レポート

mitsuyuki.jpg 営業推進部の満行です。

先日、関東営業所の齋藤さんを取材させて頂きました。

20171201saito01.jpg

血液型     A型
星座      魚座
趣味      ゴルフ(練習中です)
好きな食べ物  トマトとチーズ
社歴      2年目

Q; 9月20日より関東事業所が三郷へ移転しましたが、 新しい事業所についてお聞かせください。

事務所内は白いデスクと明るい照明でとてもきれいです。
デスクは引き出しが少なく無駄なものを溜めない習慣が出来ました。
4月には駐車場の奥にある桜が咲くので、それが楽しみです。

Q; 現在の仕事内容をお聞かせください。

製紙、食品、製鉄業界のお客様に向けて営業活動を行っています。
今期から担当先も増えました。 主な販売品目は伝動、搬送ベルトやゴム、樹脂加工品です。
現在は、前任者から引き継いだ定期交換部品の納入などが中心ですが、少しでも早く自分自身が新しい仕事を創り上げられるように日々邁進しております。

Q; 担当をもって一年たちますが、成長したと実感できているところを教えて下さい。

判断のスピードが速くなったことです。
担当を持ち始めた当初は、お客様から御見積依頼をいただいても、その製品のことが分からず何に使用するのかさえイメージができませんでした。簡単な製品でも調べることに時間がかかり、確認が必要な時も要領を得ず、お客様の手間を増やしてしまうことがありました。
最近では、ある程度確認すべきポイントも掴んできたので、その場でお聞きすることができるようになってきました。
また、その場ではわからない場合でも自分で調べれば解決できるのか、すぐに上司に相談した方がいいのかを判断できるようになりました。

20171201saito02.jpg

Q; 担当をもって一年たちますが、まだまだ足りないと感じていることを教えてください。

経験不足を日々実感しています。
ご発注頂いた製品が重量物で、納入時にフォークリフトでの荷卸しをお願いしなければならないケースがありました。受注時に気付かずお客様に事前にお伝えできずご迷惑をおかけしました。注文書や図面を基に必要な段取りを行うことがまだまだできていません。
新しい案件を頂いた時には、製品の仕様などの内容を細かく理解することを心掛けています。
また失敗を繰り返さず、次に活かしていくことも意識しています。


Q; お客様と接している時に心掛けていることはありますか。

製品知識も経験もまだまだだと痛感しています。
お客様の現場を見せて頂ける際には、設備や製造している製品に対して疑問を持ったことを積極的に質問して教えて頂き勉強するようにしています。
お客様の現場を実際に見ることで自分が納品した製品がどのように使われているかといった理解を深めることができます。更にお困りごとを聞き出し、今後自分の提案できる幅を広げることにもつながると思います。

Q; 仕事のやりがいは何ですか。

様々な業種の現場を直接見ることができることは、とても面白いと感じています。
今は2年目で一番成長できる時間だと思うので、一つ一つ理解を深めることが大切だと思っています。あるお客様で実績ができたことを別のお客様に紹介できたりして自分の仕事の幅が広がっていくことを実感できることは励みになります。
また、前任者が担当していた際には納入実績がなかった製品を受注できたり、自分が提案した新製品を購入頂けたりすると、金額の大小に関わらずやりがいを感じます。自分が担当することで深耕できたと胸を張って言えるようになりたいです。

20171201saito03.jpg

Q; 今後の目標は何ですか。

課題を聞き出す力と提案力の向上です。
今まではお客様から頂いた仕事に対応することを通して、製品知識を身に着けてきました。
これからはお客様の現場に深く入り込み、お客様の製品や製造方法などを理解して、様々な提案ができるようにもっと知識を深めていく必要があります。そのためにも先輩方が積み上げてきたソリューション事例を活用することで仕事の幅を広げていかなくてはいけないと思っています。

Q; プライベートはどのように過ごしていますか。

入社してからゴルフを始めました。営業所の先輩方と月に1,2回はコースに行っています。
まだまだスコアは安定しませんが、社内コンペもあるので早く上達できるように頑張ります!


齋藤さんのインタビューは以上です。
取材を通してコツコツと成長している過程を聞くことができ頼もしく感じました。一つ一つ製品知識の理解を深めていくことが、今後の営業活動に繋がっていくと思いますので更なる活躍をされることを期待しています。取材させて頂きありがとうございましたm(_ _)m



カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧