蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

2017年 若手社員研修会

DATE2017.7.19 CATEGORY社内イベント

FBmiyazaki.jpg 富士営業所の宮崎です。


先日熱海で行われました「若手社員研修」に参加しました。
天気に恵まれ、部屋からは素敵な景色が見える中での研修でした。

2017719wakate01.jpg


〈1日目〉

参加した若手社員からこれまでの成功体験及び失敗体験を発表しました。

2017719wakate02.jpg

活発に質問が飛び交い、それぞれの経験から学んだ事を共有することができました。

次に、「新人時代に心がけていた事」を一人ずつ述べていきました。
今年入社した新人達には今後の参考になったと思います。
また、2年目以降の社員にとっては初心に立ち返る機会になりました。


〈懇親会〉
乾杯の発声は関東営業所の森山君。

2017719wakate03.jpg

別の営業所の社員とじっくり話ができる機会は多くありませんので、公私問わず会話が弾みました。(8割くらいお互い始めたばかりのゴルフの話でしたが・・・)
宴会の締めの挨拶は今年入社の静岡西営業所滝沢君です。

2017719wakate04.jpg

慣れない様子でしたが、頑張って締めてくれました。


〈2日目〉
営業コンサルタントの藤原先生の講義からスタートしました。

2017719wakate05.jpg

F-1レーサーの佐藤琢磨選手のレースを例にした「ノーアタック、ノーチャンス」という言葉が印象に残っています。
失敗を恐れずに挑戦することが、将来の成功につながると信じて行動します。

次に新規のお客様を想定しての会社案内のロールプレイングを行いました。
新人3名は特に練習をしてきていたようで、素晴らしい会社案内をしていました。
役員選考のグランプリは静岡西営業所の滝沢君でした。
おめでとうございます。

2017719wakate06.jpg
次に久保常務の講義です。
「仕事のやり方」というテーマで、講義して頂きました。
社内や仕入先様への仕事の依頼の仕方など、トラブルを起こさない為の心がけを学びました。
「人を使う事ができて1人前、人を活かせることができて1流」
という言葉が印象に残っています。

2017719wakate07.jpg

最後に、それぞれの長所をお互いに発表しました。
この取り組みは長所を伸ばす社風づくりを目的として、各部署内でも行っています。
少し照れくさいですが、各々自分では気づいていない長所を見つける事ができたと思います。

研修を通して、歳の近い社員から良い刺激を受けました。
それぞれが各営業所に持ち帰って、先輩方に追いつけ追い越せと頑張っています。

私個人としても4年目を迎え、年下の後輩も増えてきました。
研修で学んだ事を実践して、良いお手本になれるよう自覚を持った行動をしていきます。



2015.6.18corporatewedsite.png
2015.6.18cleanboothwedsite.png
2015.6.18surfacetreatmentwedsite.png

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧