蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

富士営業所 宮崎さん取材記

DATE2016.9. 6 CATEGORY現場レポート

mitsuyuki.jpg 営業推進部の満行です。


先日、富士営業所の宮崎さんを取材させて頂きました。

2016.9.6eigyofbm1.jpg

血液型       B型
星座        しし座
趣味        野球
好きな食べ物  アメリカンドッグ
社歴        3年目


Q; 主な仕事の内容をお聞かせください。

富士地区、富士宮地区の食品メーカー様、機械メーカー様、製紙関連会社様等のお客様を担当しています。物品の販売だけでなく、ベルトエンドレス工事を中心に現場工事も行っています。

Q; 入社して二年経ちますが、成長したと実感できているところを教えてください。

まだまだ胸を張って成長したことを言うのには不足している部分が多くて言いづらいのが本音です。
仕入れ先様とお客様のところへ訪問し新製品のご提案をする中で、新人の頃に比べると最近はお客様から相談されるようになり、その場でお引き合いやご注文を頂けることも増えてきました。
特別何かを変えたわけではないのですが、良好な人間関係を築くために、プライベートの趣味や私生活の話など仕事と離れたことを話すことで距離が縮まると実感しています。
もちろん仕事の話が中心ですが、2年営業として経験を積んできた中でそういった話は大切にしているところです。

2016.9.6eigyofbm2.jpg

Q; 入社して二年経ちますが、まだまだ足りないと感じていることを教えてください。

お客様のご要望に対して、最適な提案ができるように心がけていますが、自分の知識、経験不足を痛感しています。
頂いた図面や仕様書に対して、付加価値を付けたコーディネートという部分ではまだまだ欠けていると感じています。
お客様が一番何に重点を置いていて、それに合わせて一歩踏み込んだご提案ができるようにもう一段、二段レベルアップしていく必要があります。

― それを補うために心がけていることはありますか。

分からないことがあっても聞けば快く教えていただける方たちばかりですので、自分一人の力でできない部分に対しては上司、先輩方に相談することを心がけています。
先輩方の豊富な経験から、自分が持っていないアイディアやヒントを頂けることに感謝しています。
また、規模が大きい案件ですとか、前任者でないと詳細が分からない案件などで、先輩に営業同行してもらう機会もありますので真似できるところは積極的に吸収しています。

Q; 仕事のやりがいについてお聞かせください。

お客様に感謝されることに、一番やりがいや達成感を感じます。
最初の頃はお客様に感謝されることが少なかったのですが、お客様の緊急時にすぐに物を持っていき対応したときにとても感謝されました。
また、蒲田工業は取扱商品が多く日々学ぶことばかりですが、そういった蒲田工業の強みを活かしたご提案ができるように営業活動を行っています。
最近の話ですが、担当している地域に鳥が多く、問題になっているのではないかと思い食品業界様向けに防鳥対策のご提案をしました。
実際に引き合いを頂けるかは分かりませんが、強みを活かしたご提案をしてお客様に喜んで頂けるような仕事を増やしていきます。

Q; これからの目標を教えて下さい。

「新人賞を取ること」、「一億円プレーヤーになること」といった目標はありますが、まだソリューション事例を申請したことがありません。
まずは自分の力でソリューション事例を提出することが当面の目標です。
蒲田工業の強みでもある200件を超えるソリューション事例は、営業ツールとしてかなり活用しています。
特に表面処理の事例は、言葉の説明だけではお客様に伝わりづらく、イメージされにくいのですが、ソリューション事例を見せながら説明することで理解してもらいやすく喜ばれることが多いです。
そういったお客様に喜ばれる仕事を増やしていきソリューション事例に繋がる仕事を積み上げていきたいと思っています。

Q; プライベートはどのように過ごしていますか。

先輩に誘ってもらえ富士の草野球チームに入り、毎週日曜日に公式戦に出場しています。ゴルフの練習にも励んでいます。同期の内藤君が先日の社内コンペで優勝したので、負けないように練習します。


宮崎さんのインタビューは以上です。
まだまだ足りないと感じていることを補っているところで、「分からないことがあっても聞けば快く教えていただける方たちばかりですので、自分一人の力でできない部分に対しては上司、先輩方に相談することを心がけています。先輩方の豊富な経験から、自分が持っていないアイディアやヒントを頂けることに感謝しています。」と話していましたが、社内の温かい雰囲気が伝わってきました。
取材させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



2015.6.18corporatewedsite.png
2015.6.18cleanboothwedsite.png
2015.6.18surfacetreatmentwedsite.png

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧