蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

富士営業所 渡邉課長取材記

DATE2016.3. 9 CATEGORY現場レポート

mitsuyuki.jpg 営業推進部の満行です。


先日、富士営業所の渡邉課長を取材させて頂きました。

2016.3.9watanabeblog5.jpg

血液型      A型
星座       おひつじ座
趣味       キャンプ、温泉、映画鑑賞
好きな食べ物  麺類
社歴       15 年

Q: 主な仕事の内容をお聞かせください。

エンジニアリング部から、富士営業所の営業担当に復帰したばかりで、現在引継ぎを行っている最中です。
製紙会社様を中心に担当先も持ちますが、富士営業所全体の技術サポートも行っていきます。
装置改造などエンジニアリング要素の強い案件に関しては、所員との同行、改善策の提案、基本設計などを行っていきます。

Q: 今までの仕事の中に一番印象に残ったことは何ですか。

一つは新人の頃に担当したコンベアの設置工事です。
大型のコンベアを3台設置する作業の現場監督をしたのですが、重機を入れることができない場所で重量物専門の鳶さんに作業をお願いしました。
監督をしている自分は二十歳そこそこの若造だったので、いかつい鳶さんに「ヘルメット被って下さい!」と注意したり工程の指示をしたりするのはかなりビビりました。
工事自体は無事に終えることができたので良かったですが、とにかく疲れたという印象があります。

もう一つは担当していた食品メーカー様での安全対策工事です。
別の工場で災害が発生し、全工場、全ラインで安全対策の強化を行うことになったとご相談頂きました。
約2週間かけて工場内の装置や建屋を調査し改善案を策定しました。予算もありますのでそれぞれ3案ほど見積もりを提出し、検討して頂いた結果、大小合わせ80件ほど施工することになりました。
安全対策が適切に行われているか監査が入る日程も決まっていたので納期に余裕はほとんどない状態でした。休みなく毎日複数件の工事を行いなんとか予定の対策を完了し、お客様から感謝してもらうことができました。とにかく大変な日々でしたが、達成感はとてつもなく大きかったです。
ちなみに、こちらのお客様工場では、従業員さん詰所のホワイトボードに「装置に不具合が発生したら、蒲田工業 渡辺に電話すること」と書かれていているのではないかと思うくらい(笑)、実際良くいろいろな方からご相談頂きました。

2016.3.9watanabeblog6.jpg

― 失敗したことがありましたら教えてください。

周りからしっかりしている、落ち着いていると言って頂けるのですが、実はかなりそそっかしくて忘れっぽい性格です。お客様のところに鞄を忘れてしまったり、提案するのに肝心のサンプルを持っていかなかったりといった失敗は何度かあります。
動揺が顔に表れにくいようで、得しています(笑)

Q: 仕事のやりがいについてお聞かせください。

考えた策がスパッとはまるのが快感です。
設備の改善を図るのに、高額な装置を導入するのではなく、ボトルネックになっている箇所を見極めてピンポイントで改善を図る!狙い通りに効果を発揮してトラブルが解消したり、生産性が上がったりすると気持ちいいですね。どうしたらできるか考えるのも好きです。

2016.3.9watanabeblog3.jpg

Q: これからの目標を教えて下さい。

お客様からも他の所員からも頼りにされる存在になって、頼んで良かったと思われる仕事を積み重ねていくことが目標です。
営業の現場に復帰したので、もちろん数字も意識していますが、それ以上に自分なりの工夫でお客様に喜んでもらいたいと考えています。

Q: プライベートはどのように過ごしていますか。

家族で出かけることが多いです。アウトドア好きなので、キャンプにも良くいきます。
ビール飲みながら自然の中でボーっとするのは最高です。
最近子どもと一緒にこの年でスケボーを始めました。本格的なスケボーではなくてパイプでつながっている2輪のタイプですが、体にあざを作りながら子供と競って楽しんでいます。


2015.6.18corporatewedsite.png
2015.6.18cleanboothwedsite.png
2015.6.18surfacetreatmentwedsite.png

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧