蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

関東営業所 平野主任取材記

DATE2015.6. 7 CATEGORY現場レポート

mitsuyuki.jpg 営業推進部の満行です。


先日、関東営業所の平野主任を取材させて頂きました。

2015.6.8hiranosyunin.jpg

血液型     O型
星座      おうし座
趣味      旅行・スポーツ観戦
好きな食べ物  餃子・お好み焼き
社歴      13年目


Q: 主な仕事の内容を教えて下さい。

印刷業界、食品業界、各種機械製作のお客様を主に担当しています。
埼玉県内だけでなく、茨城、栃木の北関東及び東北の一部までと幅広い地域で営業活動を行っています。
ゴム、樹脂ベルト、アルミフレームを使用したブース、機械カバーや各種表面処理といった 蒲田工業の主力製品を提案しています。

Q: 今までの仕事の中に一番印象に残ったことは何ですか。

台湾での機械カバーの設置工事です。
空調付きの機械カバーを加工装置のクリーン度を改善するために取り付けました。
国外で設置工事を行うことは初めての経験であり、今までにないくらいの大型ブースということもありとても手ごたえのある仕事でした。
お客様から頂いたご要望の予算に応えるため、仕様を落とさずコストを下げる様々な提案を行いその甲斐があって注文頂くことが出来ました。
受注後もお客様により満足して頂けるよう様々な試行錯誤を行いました。
納期もタイトでしたので、現地で仮組を行うための拠点を探したり、協力会社の選定をしたりなどできる限りの事前準備を行いました。
それでも、現地では工程が予定通り進まないことや、様々な問題が発生しました。
遅れを取り戻すために夜遅くまで作業を行うといった苦労もありましたが何とか予定の工期内で終わらすことが出来ました。
仕事を終えた後お客様から「おかげ様で良いものが出来ました、またよろしくお願いします。」というお褒めの言葉を頂いた時に、心から安堵したのと共にとても達成感を感じました。

2015.6.8hiranosyunin2.jpg


Q: 営業活動において、努力している点がありましたら教えてください。

踏み込んで聞く姿勢を大切にしています。お客様と仕入先様それぞれの立場では知りたい情報は異なりますが、それぞれの立場に立って積極的に質問するようにしています。
お客様が聞き洩らした点を代わりにお聞きし、仕入先様が確認し忘れている点を聞くことができるように打ち合わせでは意識しています。
実際、数字が伸び始めた分岐点となったのも今の考え方に変えたことがきっかけです。
以前は、自分自身受け身の姿勢が強かったですね。失敗やミスは少ないのですが、営業数字がなかなか伸びずにいました。営業数字を伸ばす為にどのようにしたら仕事を頂けるか、受注に結びつけるのかということを考え、「積極的に行動を起こす」という答えにたどり着きました。
そのためお客様の事を理解し、要望を的確に形にすることへと考え方が変わっていきました。
また、例え対応できないことでも何かしらの情報をお伝えすることで次回相談をして頂ける状況を作り出せるように意識しています。

Q: 仕事のやりがいは何ですか。

自分自身が成長できていると実感できるところですね。
お客様から相談されることは多種多様で、それに適した商品を提案することが求められます。
分からなければ自分で調べたり、社内外で詳しい人に聞いたりしますが、情報を集めやすい職場ですので、日々の営業活動を通して、知識やモノの考え方や判断力など身につけられます。
どんなお困り事でも解決できる営業マンになるために日々奮闘中です。

2015.6.8hiranosyunin3.jpg


Q: これからの目標について教えて下さい。

社内外から信用される一流のビジネスマンになることです。
今までは教えてもらう側で自分の事を一番に考えていました。
昨年から後輩ができ、仕事を教えていく中で、周りにいい影響を与え、会社から必要とされる人材になりたいと考えるようになりました。
後輩の存在が、自分の成長につながっていると感じています。

Q: プライベートはどのように過ごしていますか。

夫婦で外出することが多いですね。
お互い旅行が好きなので、各都道府県の名所巡りをするため一緒にプランを立てて観光します。前回は近畿地方を回ってきました。
また、週末リフレッシュしたい時は行きつけの整骨院に通っています。

 平野主任のインタビューは以上です。
営業活動において、努力していると仰っていました、「受け身の姿勢から積極的に行動を起こすという答えにたどり着きました。」「お客様の事を理解し、要望を的確に形にすることへと考え方が変わっていきました。」など"数字が伸び始めた分岐点"についてのお話がとても印象的でした。取材を通して、試行錯誤を重ね、大変努力されている営業スタッフであることが伝わってきました。

取材させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧