蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

関東営業所 柳課長取材記

DATE2015.5.25 CATEGORY現場レポート

mitsuyuki.jpg 営業推進部の満行です。


先日、関東営業所の柳課長を取材させて頂きました。

血液型:   O型
星座:    いて座
趣味:    ゴルフ
好きな食べ物:ラーメン
社歴:    23年

Q: 主な仕事の内容を教えてください。

印刷会社様、段ボール製造会社様、新聞社様を技術営業として担当しています。
販売だけでなく、ベルトの選定、現地での取付・交換作業まで行っています。
埼玉を中心に関東近県が担当エリアですが、 お客様からエンドレス技術を評価頂き、関西エリアへ出張作業に赴くこともあります。

yanagikacyo.jpg

― どういった点が評価されたのでしょうか?

海外製の印刷機で使用されているベルトがレーシング(金属製の繋ぎ金具)でエンドレスされていました。
ベルトが取り付けられている部分は熱も湿気も高いので、印刷機メーカーがレーシングを採用していることも理解できたのですが、印刷機を使用されるお客様からは、「レーシング部分との接触で、製品に傷がついてしまうから、何とか接着エンドレスに替えて欲しい」と要望されました。
お客様ご自身でも何度かトライされたけれども、1ケ月も持たずに切れてしまうということでした。
接着剤の配合や、プレス条件など独自の工夫をすることで、5か月という寿命を実現することができました。
この接着エンドレス技術が評価されて関西の工場からも御指名を受けて現在も定期的に受託しています。

Q: 今までの仕事の中で一番印象に残ったことは何ですか。

予知保全の考えをお客様に認めて頂き、スケジュールを立て、ベルトが切れる前に定期更新するようにできたことです。
お客様と共に、突発でベルトが切れ機械を止めることによって発生するロスの大きさと、定期的な事前更新をすることによって得られるメリットを算出し、認めて頂きました。更新工事のスケジュール作成にあたっては、それぞれの装置におけるベルト寿命を過去の実績から洗い出すことで、最適な交換タイミングを設定しています。
お客様がこちらからの提案を真摯に受け止めて、一緒に取り組んで頂けたからこそできたので、そういう意味でとても印象に残っています。

Q: 社内でベルトのスペシャリストとして知られていますが、ベルトの営業において大切なことは何でしょうか?

スペシャリストですか!そんなことはないですが(笑)。
ベルトの選定にあたっては、自分が責任を持って行うという姿勢でいます。
もちろんメーカーの見解、意見は参考にしますが、今までの経験や各ベルトの特性についての知識を基に選定し、お客様にきちんと選定理由や根拠をお伝えするようにしています。
ベルトを変更するというのは全くリスクがない訳ではありません。
責任を持つことから逃げない、事前にメリットだけでなく、想定されるリスクについても説明を怠らないことが大事だと考えています。

yanagikacyo2.jpg

Q: 現場での作業や営業において努力している点がありましたら教えて下さい。

現場での作業において意識しているのは、毎回の作業が評価に直結するということです。
次からも自分を指名してもらえるよう常に気配りをし、対応するようにしています。
営業においては、お客様の装置を徹底的に知るということです。
スピード、トルク、稼働時間などしっかりと特性を知ることで、適切なベルト選定も可能になります。

Q: 今一番力を入れて営業している分野や商品は何ですか?

表面処理の提案に力を入れています。
ベルトの営業でお世話になっていた方が別の工場に転勤され、以前から提案してきた表面処理について相談を頂けました。
トライ&エラーを繰り返しながら評価してもらえ、広く採用頂けるようになりました。手応えを感じています。

【 ソリューション事例 MB-23 】
非粘着フッ素樹脂コーティングで清掃作業の効率化!ロス削減によるコスト低減も!
(※ ↓↓ 画像をクリックして頂きますと閲覧できます。)


Q: 仕事のやりがいは何ですか?

20年以上営業担当している中で、若い頃一緒に仕事をさせて頂いた担当者の方が出世され、責任ある立場に就かれています。
そうした責任者の方と信頼関係が築けているので、こちらからの提案について耳を傾けて頂ける、「柳さんが提案するのなら検討してみよう」と言って頂けるのはありがたいですね。
信頼を裏切らない対応をしてきたという自信にもなります。

Q: これからの目標について教えて下さい。

自分が持っている技術を後輩に伝えていくことです。
自分にしかできない作業というものがまだあるので、現場に一緒に連れて行き、伝える機会を増やすようにしています。

Q: プライベートはどのように過ごしていますか。

娘が飼っている犬(チワワ)を時々預かります。
困ったことに自分になついているので、世話をしています。

 柳課長のインタビューは以上です。
取材を通してとても仕事に対する責任感が強く、多くのお客様から信頼されていることが伝わってきました。
柳課長は蒲田工業の営業の柱であるベルト販売を支えられています。私自身ベルトについて勉強させて頂きました。(^^)
取材させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧