蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

相模原営業所 蒲田さん取材記

DATE2014.12.15 CATEGORY現場レポート

 営業推進部の周です。


先日、相模営業所の蒲田さんを取材させて頂きました。


kamataz_1.JPG


血液型:    A型
星座:     かに座
趣味:     スポーツ全般
好きな食べ物: パスタ
社歴:     1年目

Q: 主な仕事内容をお聞かせください

今まで先輩が担当されていたお客様を引継いで、営業活動をしています。印刷関連、機械関係のお客様を中心に神奈川西部エリアを担当しています。この夏に先輩に同行してもらいながら挨拶周りをして引継を行い、秋からはほぼ一人で回っています。まだまだ、知識も経験も足りない部分はありますが、お客様から情報を引出し、営業所に持ち帰れば相談できる前任者もいるので心強いです。
物品の営業、販売をしながら信頼関係を深め、工事案件の依頼も頂けるように日々回っています。


Q: 新入社員として、会社の雰囲気、相模原営業所の雰囲気はどうですか?

皆さん明るくて、仕事に対して前向きで自分も良い影響を受けています。仕事をするなら、嫌々やるのではなくて、せっかくやるなら楽しんでやろうという姿勢が共通しています。
それと、情報共有が普段からできている営業所だと思います。営業会議は月一で行っていますが、特に営業会議の場でなくても情報共有は日常的にしています。営業から戻ってきて「所長、今日はこんなことありました」「こんな引き合い頂きました」とサッと報告しますし、わからないことがあって誰かに相談していると、情報を持っている別の先輩がアドバイスをしてくれたりするので、新人の自分にとってはありがたい環境です。
話し好きの所員が揃っているのもあるでしょうし、所長の人柄による部分も大きいと思いますが、固い話題から柔らかい話題まで、会話の絶えない営業所です。


Q: お客様と接しているときに心がけていることは?

担当しているお客様を好きになろう、お客様に興味をもっと持とうということを意識しています。
最初は緊張していたこともあって、自分でお客様との間に無意識に距離を取ってしまいがちでした。訪問するのもどこか億劫に感じる自分がいてという悪循環に嵌りそうでした。引継ぎ当初は、自分もお客様のことを良く知らないし、お客様も自分のことを良く知らない状態ですからね。強いて意識したわけではないですが、お客様のことをもっと知りたいと思って、それから自分のことも知ってもらいたいと思ってプライベートなこととか話すようになったら、自然と距離が縮まったのを感じました。そうすると、お客様のところに行くのが楽しくなってきました。最初は本当に仕事の話だけ2,3分して帰るだけしかできませんでしたが、今はいろいろな話ができるお客様が増えてきました。

- 営業活動において意識していることは?
一発逆転のホームランを狙うというのではなくて、まずはヒットを積み重ねるようにしていくようにと意識しています。毎回相手の期待を少しでも上回ったものを提供していくというか、相手が求めている以上のサービスを提供する。一発大きな仕事でドカーンというのではなくて、継続して、積み上げてという感じです。
先輩に同行していく中で、そのことを強く感じました。皆さん間違いなく一つ一つのことを確実に、お客様が求められている以上のことをされていて、それもスピード感を持ってされていたので、自分もそうなりたいと意識しています。


kamataz_2.JPG


Q: 仕事で一番身につけようとしようとしているスキルとか、つけなきゃいけないなって感じていることってどんなことでしょう?

お客様とのコミュニケーション能力ですかね。商品知識などももちろん必要だと思いますが、それよりもっとお客様との距離を縮められるような、生きた情報を引き出せるような力ですね。雑談力とか観察力とかそういうものが自分には足りないと思っているので、そこをまず身に付けたいなと思っています。引継ぎの際に、先輩からお客様の情報、例えば趣味が何でとか、何が好きかとか、どんな対応を好まれるのかなど教えてもらいましたが、今後は自分の中でそうしたお客様の情報を増やしていくようにしなければと思っています。引継ぎにおいて工場の設備情報なども大事ですが、担当されるお客様の情報も大事、むしろこちらの方がより大事じゃないかと思いました。


Q: 仕事のやりがいはなんですか?

やっぱり自分の成長を感じられることですかね。毎月の営業会議に出て報告している中で、自分の仕事の幅が広がってきているのを感じられています。
工事の立会、監督をしていても、最初はただ現場に突っ立っているだけしかできなかったのが、最近は気になる箇所を指摘出来たり、業者さんから相談されるようになったり、お客様と現場で交渉出来るようになったりと成長を実感できることが素直に嬉しいです。大型の工事の立会で先輩不在の時もありましたが、何とか乗り切れたことで多少自信も付きました。

- 他に成長できたなと感じたことは??
この前、メーカーさんと営業同行してお客様のところで説明されているのを横で聞きながら、説明のポイントを自分なりに吸収しました。移動中に車の中で製品知識だとか、選定条件だとかもいろいろ教えてもらいました。それで、早速他のお客様に提案したのですが、自分としては武器が一つ増えたと感じられましたし、得た知識を水平展開できたと感じられたので、ちょっと成長できたかなと思っています。


kamataz_3.JPG

Q: 今後の目標は?

まずは営業として一億円プレーヤーにというのは一つの目標です。ただ今は利益率にこだわるよりも、いろいろ経験を重ねることの方が大事かなと思っているので、競札物件もどんどん積極的に取りに行くようにしています。あとは先輩社員を見ていると、しっかりと利益を確保しながらお客様にも感謝されている、満足されている仕事をされているので、どうしたら自分もそうなれるか日々考えています。


Q: リフレッシュする方法ありますか?

ニュースを見るとリラックスできます。世界ではもっと大きな問題が起こっているのを見ると自分がいかに小さいことに悩んでいるのかと思えるので、くよくよしてもしょうがないという気になります。
あとは小学校からずっとやっているサッカーと最近はまっているゴルフですね。サッカーは月1で試合しています。ゴルフは週1で必ず練習するようにしています。


蒲田さんのインタビューは以上です。

「仕事をするなら、嫌々やるのではなくて、せっかくやるなら楽しんでやろうという姿勢」
「担当しているお客様を好きになろう、お客様に興味をもっと持とうということを意識しています。」
「一発逆転のホームランを狙うというのではなくて、まずはヒットを積み重ねるようにしていくようにと意識しています。」
・・・
蒲田さんの仕事に対する姿勢やお客様に接する時の心がけ等、非常に感銘を受けました。
また、インタービューから相模原営業所の連携の良さも非常に伝わってきました。


取材させて頂き、ありがとうございましたm(__)m。


蒲田工業ホームページ

KAMATAクリーンブース専門サイト

表面処理ガイド

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧