蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

静岡西営業所 堀本さん取材記

DATE2014.6.11 CATEGORY現場レポート

営業推進部の周です。




先日、静岡西営業所の堀本さんに取材させて頂きました!

horimoto.JPG

血液型:B型
星座:おとめ座
趣味:ゲーム、PC、アニメ、プロレス、テニス
好きな食べ物:ラーメン
社歴:5年目



Q.  仕事において印象に残ったことは何でしょうか?

入社3~4ヵ月の頃、大手化学メーカーでのベルト突発工事を手伝うことになりました。
1ラインのベルトが全部切れてしまい、緊急を要する事態で、先輩と製造部メンバーで夜中の工事が始まりました。
私は先輩方の手伝いをしていましたが、ベルトコンベヤの構造上、作業場所は非常に狭くて上手く動けず朝まで怒られっぱなしでした。
体力的にもメンタル的にも限界にきていましたが、朝まで作業したその日から社員旅行(韓国)でしたから、なお大変でした。
旅行には無事参加できましたが、疲れ過ぎていたのと、アルコールが入ったこともあり、
とんでもないイビキだったようで同室者にはご迷惑をおかけしました...


Q.  日頃どのような営業活動をしていますか?

お客様に頼まれた仕事に対し、大小問わず100%対応することを心掛けています。
入社当時は担当先をそれほど持っていなかったので、少しでも売り上げを伸ばそうと思い、何でも対応してきました。
例えば、紙やすりがほしいという要望があればホームセンターまで買いに行って届けたこともあります。
その先に繋がる!と思えばこそ、どんな細かな要望にも対応してきましたが、
今は担当するお客様が増えたので、何でもすぐに動ける状態ではなくなりました。

-どのように対処されていますか?
非効率な事をできる限り無くそうと思っています。例えば、見積の段階で非常に時間をかけて、結局失注してしまったことも結構ありました。手を抜くのではなく、メリハリをつけることが大切だと感じています。今は注文が決まりそうな段階からしっかり時間をかけるようにしています。
ちょうど後輩も入ってきたので、自分がお客様のところに行けない時には、後輩に任せるようにしています。
今後、自分がどういう営業スタイルでいけば良いのか模索しているところですね...


Q.  お客様から仕事を頂くために、どんな工夫をしていますか?

新規のお客様に対しては、引き合い案件から少しずつ広げていき、新しい提案を行なったりして、1回切りで終わらないようにしています。いきなりお客様と親しくなるのは難しいですから、まずは仕事の話だけでも、継続して関係が保てるようにしています。
既存のお客様に対しては、リピート注文を無くさないことと、他に自分ができることがないかを考えています。
出入り業者はそれぞれ得手不得手があります。蒲田工業、自分の特性が活かせるところはどこか常に探っています。


Q.  自分に対して、改善したいところがありましたら、教えてください。

ケアレスミスを無くしたいです。急ぎの時に、以前作成した書類を流用し、ボルト1本の注文が2本になってお客様に提出したことがありました。ちゃんと確認すれば防げるミスなので、十分注意して作業を行なうように心掛けます。
また、もし小さい頃に戻れるなら、習字を習って字をちゃんと書けるようになりたいです。時々自分が何を書いたか分からないことがあります。(^_^;)


Q.  仕事のやりがいは何ですか?

仕事が大きくても小さくても、お客様に「ありがとう」と言われると非常に嬉しく感じます。


Q.  これからの目標は何ですか?

非効率なことをしないようにして、毎日9時前に帰ることが目標です。

堀本さんは本当に面白い人です。大変なことを話していても、皆を笑わせます。取材記を作成するために、改めて録音を聴いている時でも、面白くて何回も笑ってしまいました。
また、仕事に関しては、どんなに忙しくても、まずお客様のことを考えて動かれていることが伝わってきました。


社員からのコメント
「パソコン・iPhone 関係にとても詳しく、分からないことがあればなんでも教えてくれます。」
「お客様が困った時は時間に関係なく、お客さんのもとに向かっています。」
「結局、最後まで残って仕事しています。」




蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧