蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

静岡西営業所 中嶋さん取材記

DATE2014.5.13 CATEGORY現場レポート

今回は、静岡西営業所の中嶋さん取材記です!



血液型:O型
星座:ふたご座
趣味:テニス,ゴルフ,車,バイク...なんでも
好きな食べ物:お肉,脂身
社歴:12年目




Q.  仕事内容をお聞かせください

入社12年になりますが、製造業のお客様への営業活動を行なっています。現在20社ほど担当しています。新しい商材・工事の提案、お困り事の解決提案、必要な商品の問合せなどに日々対応しています。


Q.  これまでの仕事の中で、印象に残った事を教えてください

大手フィルムメーカー様での連休期間中工事です。
1週間ほどの期間に、複数の工事物件を同時進行で行なわなければなりません。ベルト工事、KAMATAアルミフレームを用いた装置のケーシング工事、それ以外にも下請け会社さん協力のもと生産ラインの改造工事を複数抱えていました。工程管理、納期管理だけでなく、安全面も考慮しなければいけませんから、全てが順調で何事も無く完工した時にはとても達成感がありました。


Q.  工事にはトラブルがつきものだと思いますが、なぜ問題が発生しないのでしょうか

下準備が良いからです!物品納入も工事も、全てはこれに尽きます。
事前に自分の頭でシュミレーションし、前もってリスクを回避しています。

-シュミレーションですか?
まずは疑うことですね。協力業者さんだけでなく、社内の製造部に依頼する仕事も全て、設計上の見落としがないか等、疑うことからチェックが始まります。忙しさにかまけてチェックを怠れば、大抵何か起こります。
もし現場に来て、工具ひとつ忘れた!という状況でもあれば、それはもう想像力が欠けていた結果なんです。そんなの悔しいですからね、だからシュミレーションは絶対欠かしません。


Q.  営業活動において、努力している点がありましたら教えてください

売りたいものを売るのではなく、お客様が必要としているものを届けたい!その思いがあるので常に情報収集しています。
お客様の話をよく聞いて生産ラインの状況を知るよう努めていますし、常に「この工場ではどんなものを取り扱うだろうか?」と考えています。ベルトを使わない工場にベルトをPRしても無駄ですからね、経験値を基に的確にPRしたいと思っています。
納品の為だけにお客様を訪問することはありません、必ず周辺情報を得る機会としています。


Q.  先輩方から引き継いだお客様の対応についてはいかがですか?

前任者が築いてきたベルトの仕事を守るために、知識を得るのはもちろん、段取りを工夫したり問題無く完工できるよう出来る限りのことを行なっています。守るべきものを守りつつ、さらに前任者で納入実績のない商材も積極的に扱うようにしています。お客様の、現場・設計・保全、全ての担当者様に顔を覚えてもらえるよう出来るだけ足を運び、特に現場サイド、実際に使用される方との打合せを大切にしています。


Q.  今後の目標についてお聞かせください?

QPS全てにおいて仕事の質を挙げることです。お客様から自分を指名していただけるよう、「大事なものを頼めるヤツ」と思っていただけることを目指しています。また先輩方含め、下請け会社さんにも見倣える人たちがたくさんいますから、今後もそうした人たちから学び、経験を積んでいきたいと思っています。



取材の冒頭で「自分は淡々と仕事をしていくタイプ」と仰っていましたが、想像力を働かせているからこそ「淡々と」全てを順調にこなせているのだと分かりました。工具ひとつ忘れたら想像力の欠如!と聞いたとき、中嶋さんの自分自身に対する厳しさを感じました(゜o゜)

一方で、女子社員のおしゃべりに交じったり後輩への気配りも欠かさないそうで、頭の良さだけではなく、情の厚い人であることも分かりました。




蒲田工業ホームページ
KAMATAクリーンブース専門サイト
表面処理ガイド

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧