蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

静岡西営業所 杉村さん取材記

DATE2014.5. 7 CATEGORY現場レポート

先日、静岡西営業所の杉村さんを取材しました。



血液型:O型
星座:カニ座
趣味:ゴルフ
好きな食べ物:トウモロコシ

社歴:17年目


Q.  仕事内容をお聞かせください

入社17年、食品業界と住宅関連のお客様を主に担当しています。
部品の販売だけでなく、搬送・伝動機器の販売・取り付け工事まで行なっています。
担当の数としては40件ほどありますが、距離的な問題もあり、12~13件を集中的にフォローしています。


Q.  担当するお客様が多いですが、どのようにフォローされていますか

できるだけ、担当先を細かく回りたいと思っています。
「工具屋じゃないんだから」と言われる事もありましたが、可能な限りまめにちゃんと行く!これが私の営業スタイルです。
年を重ねると、まめさが無くなってくると思うんです。でも他の商社さんのおじさんたちが頑張っていたりしますからね、そういう姿を見ると自分も頑張らねば!と思うわけです。
私は正直、大きな工事より細かい工事のほうが好きです。細かい工事の受注を継続的に獲得することで、利益率が高いだけでなく、時間や労力を他のお客様へ振り分けることができます。
課せられた数字を達成し、尚且つ担当するお客様への対応の為に、大型物件というよりは製品と設置工事セットの仕事が取れるよう取り組んでいます。


Q.  お客様に信頼していただけるよう、どんな努力をされていますか

まめな人=仕事ができる人」だと思っています。
週に2~3回は担当者さんに会いに行くようにしています。特に、転勤などでみえられた新しい担当者さんには、「何コイツ」と思われてもとにかく会いに行きます。
そうすると徐々に(来てくれたんだ!)と喜んでもらえるようになります。 
他にも細かいことですが、注文・見積依頼などがあれば、出来る限り早く提出すること、特に納期についてはお客様が知りたい情報ですから、すぐに連絡するよう努めています。
注文書のReFAXは100%入れています。


Q.  17年間で、印象に残っている事を教えてください。

成功したことより失敗のほうが思い浮かびますね...
入社間もない頃、初めて工事物件を受注する事ができました。当時はベルト工事がほとんどでしたから、それ以外の工事で受注したのでとても喜んでいました。
巾50cm×3m程のコンベヤ設置でしたが、事前にしっかり寸法測定したはずが、納入後に寸法間違いが発覚しました。自分の手柄にしたくて先輩に相談せず進めたのが裏目に出ました。結果、工事は中止、返品もできないため赤字となりました。
失敗は心に響きます・・・ 
それ以後、何かあればアドバイスを求めることや、ノートも出来るだけ丁寧にしっかり書く習慣をつけ2度も同じことを聞くことが無いよう徹底しました。


Q.  今後の静岡西営業所について思う事があればお願いします。

大石所長が築いてくださった営業所の雰囲気・仲の良さを守っていきたいです。なあなあではなくメリハリが大事ですけどね。
それに、業務の女性たちをきちんと評価し、対等に扱うことも大事です。営業マンしから知らない情報というのはダメです、全員で情報を共有し、全員で仕事に取り組むべきだと考えています。

私が新人の頃に先輩だった久保常務は、まだご自身が入社3~4年目くらいだったと思いますが、「とにかく引き合いをもらってくるよう」言ってくださり、実際にもらってくると自分の手を止めて動いてくれました。
私も常務のように、後輩たちの話を聞いてあげたり助けてあげられる、そんな先輩になりたいと思っています。



★★★★★★★★

杉村さんは、大型物件があっても無くてもコンスタントに数字を上げ続ける営業マンとして社内で知られています。
秘訣はそのまめさでした。営業マンなら誰でも大きい工事を望んでいると思っていましたが、担当するお客様への対応を考えて、敢えて細かい工事狙いというのが非常に興味深かったです(^^)
お客様に対してだけでなく、女子社員や後輩に対する感謝や責任をしっかり認識されている営業さんです。





蒲田工業ホームページ

KAMATAクリーンブース専門サイト

表面処理ガイド

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧