蒲田工業株式会社蒲田工業株式会社 kamata industry Co.,ltd

Kamata Industry Co.,ltd.

営業スタッフのブログ
蒲田工業株式会社 ブログイメージ
営業スタッフのブログ 「私たちにお任せ下さい!」
営業スタッフのブログ

富士営業所 谷中さん取材記

DATE2014.3.14 CATEGORY現場レポート

 営業推進部の周です。

先週、富士営業所の谷中さんを取材しました。



血液型:A型

星座:うお座

趣味:サッカー(25年間やり続けています)、旅行

好きな食べ物:ハンバーグ(毎月1日はハンバーグの日奥さんの定番料理^m^)

社歴:13年目


Q.  3年前に、富士営業所に異動されましたが、以前はどんな仕事をされていましたか。

転勤前は入社以来10年間、京浜営業所にいました。そこではゴム・樹脂製品の販売を主に行っていました。
セットメーカーであるお客様に、部品として納入する仕事がメインでした。


Q.  転勤されていかがでしょうか。

まるで違う会社に来た感じでした。(笑)
以前はほとんどの売り上げが、セットメーカー様向けだったので、かなり深い商品知識を身に付けなければなりませんでした。
今は担当するお客様の業種や求められる事が多種多様の為、深さプラス、幅広さがより求められます。
工事を受注する機会も多いので、コーディーネートする能力はものすごく鍛えられます。
まだまだ奮闘中ですが、京浜営業所にいた10年とはまた違う成長ができています。


Q.  いままでの仕事の中で、一番印象に残ったことが何でしょうか。

入社1年目、まだ新人の時の話です。
お客様がスーパーの棚札システム(値段を液晶で表示するもの)を開発されることになりました。
液晶表示部を商品棚に取り付けるためのホルダー部品を3種、受注することができました。
お客様と一緒に形状を考え、試作を5~6回繰り返しました。納期の3日前に、ようやく3部品の形が決まりました。
納期まで残り3日間で8000個分を用意する必要に迫られました。加工先の協力会社様に社員総出で24時間体制を組み、製作・アッセンブリ(組立)をしてもらいました。自分は出来上がった分をピストン輸送、協力会社とエンドユーザー様を4往復して、何とか納期に間に合わせました。
終わった時、お客様の取締役の方に缶コーヒーを頂き、「ありがとう、お疲れ様」と言われた時は本当に嬉しかったです。


Q.  社長賞を受賞されましたね。どんな仕事で受賞したのですか。

お客様が運送会社向け端末機を開発されることになりました。
端末機の部品を6種類×各5万個、トータル30万個、受注することになりました。
納期は10ヵ月後でしたが、お客様にとって初めての端末機の開発なので、設計仕様が固まるまで、非常に時間がかかりました。
残り3か月で、試作と30万個の部品の製作、仕上げ加工までしなければなりませんでした。
納期が間に合わないと30億円の損害賠償が発生するとも聞いていたので、無事に納品ができてとにかく良かったです。
リーマンショックによる厳しい外部環境の中で、自身の過去最高の売上を達成できたのは感慨深いです。


Q.  富士に転勤に来られて、前任者から引き続いた仕事に対し、どんな努力をしましたか。

前任者がすごすぎて、知識も対応力の面でも、とうてい敵いません。
とにかく、当たり前のことを手を抜かずにしっかりやることと、前任者の良さを残しつつ、自分のカラーを出すように努力しています。
引き継ぎだけでなく、今までほとんど行っていなかったお客様にも積極的にフォローしています。


Q.  谷中さんにとって、仕事のやりがいはなんでしょうか

お客様は私を選んで仕事を頼んでくださいます。お客様の信頼を裏切りたくないという思いは、自分を成長させる動力になっています。
もちろん、お客様に認めてもらえなかったことは、自分にとって新しい課題になります。


Q.  現在の職場では先輩と後輩が両方いらっしゃいますが、いかがですか?

小さい頃から10回ぐらい引越しましたので、周りの人とのコミュニケーションが大事だという思いが人一倍強いです。
人に対して興味があるので、上司であろうと、先輩であろうと、関係なくいろんなことを聞きます。
工事などで大変な状況になると、それぞれが自分の中に辛さを抱え込んでしまいがちです。
一方で抱えながらも誰かに気づいて欲しいとも思うものです。
後輩には特に一声をかけることで、そうした思いに気付いてあげたいと思っています。


Q.  将来の目標は何ですか

いろんな土地で修行し、一流の営業マンになりたいです。


Q.  プライベートの時間はどのように過ごしていますか

妻と買い物に行ったり、食事に出かけたりしています。時々、友達と飲みにも行っています。


谷中さんからは普段「今日はどう?」、「忙しくない?」と声を掛けて頂くので、谷中さんは本当に人と話をするのが好きなんだなあと思っていました。
今回の取材を通し、谷中さんの優しさ、人に対する気遣いが分かりました。
いつも気遣ってく下さり、ありがとうございます。(^^♪


インタービューさせて頂き、
本当にありがとうございました。m(__)m


蒲田工業ホームページ

KAMATAクリーンブース専門サイト

表面処理ガイド.com

カテゴリ一覧 カテゴリ一覧

月別記事一覧 月別記事一覧

最新記事一覧 最新記事一覧